アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月11日

自分磨き〜朝ごはん





朝ごはん、食べてる?


朝ごはん、ちゃんと食べていますか?

いろんなところで、聞く話しですが、私も言います。

朝食は、とても大事です。

何も食べずに、コーヒーだけ。
コンビニで菓子パンを買って、会社でサッと食べる。

これでは、体が起きません。
それに、糖分ばかり取ると、血糖値が急激に上昇して体に良くありません。

年齢を重ねると、健康で過ごすことが難しくなるかもしれません。
人生は、ずっと続くのですから、今が良ければいいというのは
非常に、浅はかな考え方です。

結婚したら、奥さんが朝食を作ってくれるとは、限りません。
今は、共働きの時代ですし、だんな様が奥様のために、作ってもいいんですよ。

ここで、朝食を作って食べる習慣をつけましょう。

朝食に、何を食べる?


私の基本は、だいたい食パンに何かのっけて、焼いて食べています。

一時期は、ひたすら、ハムとスライスチーズだったのですが、
(味付けに、マヨネーズかケチャップ)

練り物を、毎日コンスタントに体に投与するのも、体によくないな、
と思い、最近は、前日の夜のおかずを、朝食用にとっておくこともあります。

例えば、パンなら、こんな感じにもします。

DSC_1601.JPG

見た目が悪くて、すみません。

これは、水菜→コロッケ→玉ねぎソース で、焼きました。

コロッケは、夫が前日に買ってきたもの。
玉ねぎソースは、自分で作りました。

コロッケなどの、買ってくる揚げ物はあまり好きではないですし、
夜食べるのも、何となく抵抗があるので、朝にしました。

DSC_1584.JPG

こっちは、焼く前の写真。
水菜⇒しらす⇒チーズをのせて焼きます。
これに、海苔をのせたら、もっといいですね。

どちらも、水菜を焼いたら、カサカサになったので、
焼いてから水菜をのせた方がいいですよ。

DSC_1493.JPG

時間があれば、こんなふうに盛り付けることもできますが、
普段の私はムリwww

でもね、写真をよく見てください。手の込んだものは何もないんです。

ヨーグルトと、ささみとサラダに、パンです。
ささみとサラダは、作っておいて、それを盛り付けただけですよ。

準備しておけば、朝の手間が省けます。
そして、家で朝食を食べられて、節約にもなるんです。





まとめて、準備しておこう


私は、朝に弱いので、何でも事前準備しておきます、

朝食に関して言えば、

・前日の晩御飯を食べるのなら、お皿に入れて、チンするだけにしておく。

・サラダなども、完成させておいて、ドレッシングをかけるだけにしておく。
(水気が多いなら、別容器に入れて、それだけ足す)

・冷たい飲み物を飲むのであれば、グラスに入れて冷蔵庫に入れておく。


このくらいはしておきます。

パンにのせて食べる場合は、朝にしますが、
メイクする前に準備して、トースターで焼いている間に、メイクします。

男性なら、焼いている間に、シャワーですかね♪
焼けた後も、トースターに入れたままなら、保温になるので、大丈夫ですよ。

楽天オーネット


お米と何かを食べるのであれば、お米は、ラップに包まれたものを朝チンして、
お茶碗に移しますね。

それと、一緒に食べる何かを用意しておきます。

例えば、ひじきやきんぴらみたいなものであれば、チンしてから
ご飯にのっけて、丼みたいにして、食べます。

スムージーなどの果物ジュースも、いいとは思うのですが、
それだけだと、甘いものになるし、動くエネルギーとしては、パンやご飯を
食べた方がいいのかな、と思うので、飲みたいなら、
スムージーとおかずの両方を、朝食にした方がいいと思います。
(気になる方は、きちんと調べてください)

習慣にして、続けよう


最初は面倒で、1分でも睡眠時間を多く取りたい、と思うかもしれませんが、
頑張って、習慣化させましょう。

朝ご飯を食べるようになると、夕飯をいつ頃食べたから、今日はお腹が空いている、
遅くまで飲んでたから、今日は食欲がない、など、
体調を測る、バロメーターにもなります。

私は、21時までに、固形物を食べ終えていると、朝、お腹が減っています。

ちょっとしたことで、自分の体のことも、分かるようになるので、
おもしろいですよ。



posted by mika at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6339920
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事

にほんブログ村
ファン
プロフィール
mikaさんの画像
mika
婚活応援ブログにようこそ♪ よかったら、プロフィールもみてくださいね。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。