アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月20日

屋号#大阪丸その(32) (大阪鶴橋=コーリャンタウンのある街)




(大阪鶴橋編=日本最大のコーリャンタウンのある街@)



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村


今回は【鶴橋】を特集しようと思います。



S垣ご夫妻に教えて頂いた『海南亭』から歩いても数分です。
(屋号#大阪丸その27 上本町ランチ編を参照)

私自身は今回の【鶴橋】特集を組むのにあたり、実際、鶴橋に足を運んでみました。
当日はまず海南亭で話題の大人気ランチを食べてから、歩いて鶴橋にたどり着きました。



つまり上本町駅から千日前通りを歩いて鶴橋方向に行くゆるい坂を下り、中間地点である『海南亭』でランチ。
そこから、また千日前通りを歩いて数分。
鶴橋に到着しました。



まず【鶴橋駅】が、あります。



●近畿日本鉄道、いわゆる近鉄。
上本町駅や難波駅で折り返す近鉄大阪線や奈良線があります。

●西日本旅客鉄道、いわゆるJR西日本。
天王寺行き、大阪方面行きの環状線があります。

●大阪市交通局の大阪市営地下鉄。
千日前線の駅があります。



この【鶴橋駅】を中心に【鶴橋】は他の駅にはない独特な賑わいを持っています。



まずは、近鉄電車の大阪線、奈良線を仕事や学校、買い物などで常時利用される方はよくご存知だと思われる例の焼肉の匂いです。

image.jpeg

周辺は何軒あるか分からないくらいの焼肉店やキムチ店や韓国料理店のメッカです。



夕方から夜間に掛けて・・・つまり一番お腹が減る時間帯に近鉄大阪線や奈良線のホームにたたずんでいると、あの肉を焼いた香ばしいなんとも言えない焼肉の匂いが・・・。

時間帯からよると一部の方をのぞき、ほとんどの人達は1日働き、または1日学校やクラブで頑張った後、家路に向かう途中。
このなんとも香ばしい肉の焼ける匂いが、より空腹をくすぐり これを耐え忍んで家路に向かいます。



この駅に充満する焼肉の匂い=毎日夕方から夜間にかけて漂う、食欲そそる肉の焼ける香ばしい匂い。
実はこの鶴橋独特の匂いが、環境省のかおり風景100選に選ばれました。



余談ですが、かおり風景100選をのぞいてみると、全国区での森林やお花やお茶や潮の香り。お香の香り。など色々ありました。

鶴橋の香りは他とは少し毛色が違います。
どちらかと言うと、浜松名物うなぎの蒲焼きの香りが種類的には近いような気がしました。

昔から鶴橋では、お腹のすく家路頃に食欲をくすぐる香ばしい焼肉の匂いが漂っていました。
ほとんど意識することもないくらいに毎日当たり前に、焼肉の匂いと風景が駅や街に広がっていて・・・。

image.jpeg



改めて、かおり風景100選に選ばれた訳を納得しました。





鶴橋駅西には、朝鮮半島の民具や衣装などを売る店が並ぶ高麗市場。



東側には小売もOKの大阪鶴橋鮮魚卸売市場があります。
伊勢湾で水揚げされた天然物魚介類が鮮魚列車などで入荷されます。
大阪黒門市場と同じく食の宝庫として知名度が高い卸市場です。

実は鶴橋を通っている近鉄大阪線は上本町と賢島が始発駅であり終着駅です。
この間を列車が走ります。
(途中、伊勢中川で乗り換えると名古屋まで行きます。)
この沿線で魚を運ぶ列車を早朝見かけることがあります。
昔ながらのブリキ製の入れ物を積み上げ、人が運んでいます。
時々、運ばれている人が列車で横になって寝ている光景も目にすることも。
(貸切列車なので。)
駅での表示は(貸切)、そして列車の表示は(鮮魚)です。



また鶴橋は、日本最大のコーリャンタウンを持つ街です。

******

(コーリャンタウン=コリアタウン)

世界各地に散在する韓国系、朝鮮系の人達が作った集住地。
アメリカ合衆国、中華人民共和国、日本が中心で、ロシアやアジアの一部にも一定数居住。(高麗人)
カナダも増えて来ている。
日本でも各地に点在している。
中でも大阪鶴橋と東京上野あたりは有名である。

******

次号では、いよいよ甲子園球場の約2倍、800件以上のお店が軒を連ねる巨大マーケットでもあり、大変レトロな場所でもある鶴橋駅周辺の商店街を紹介したいと思います。


































 





















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5081643
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。