2022年10月30日
使いこなせない機能は意味はありません|経済的にも勿体ない!
Microsoft Office (Word, PowerPoint, Excel)
その中でもWordや Excelは仕事をしている人のほとんどが使っています。
特にWordは、テクニカルライティングに携わる人には必須のソフトです。
しかし、使いこなせている人はわずかです。
Wordは使い勝手の良い優れたソフトであるため、それなりに使えます。
Wordの本を隅から隅まで読んだことがある人は少ないです。
Wordの本を全く読んだことがない人は多くいます。
だから、多くの人がWordを使いこなせていないません。
【よくあるダメな例】
• 文字フォントやサイズをその都度選んでいる。
• スペース、リターンで文字の位置を合わせている。
• ハードリターン、ソフトリターンを知らない。
• セクション区切りを知らない。
• 毎回ルーラーを操作している。
• 文章修正すると、文字がずれてしまうことがある。
• 文字を消したら図が消えてしまったことがある。
• 文字と図がずれてしまったことがある。
• 図の位置調整は目視だけでやっている。
• 用紙サイズが違う文書を別ファイルで作っている。
• 目次を手作業で作っている。
文字を入力できる、体裁を整えることができる、
だから、本人はWordが使えるつもりになっています。
便利な機能を知りません。
実は、面倒で無駄なことをしている自覚がありません。
このシリーズはオススメです!
その効果は驚くほど大きいのです。
テクニカルライティング以外でも、文章を作成する機会は少なくありません。
この作成時間が減らせることができれば、、、、、
【体験談】
2時間が1時間になりました。半分です!
1か月では、1時間×20日=20時間
1年間では、20時間×12か月=240時間です。
構成や文章を考えながら、レイアウトにも四苦八苦では質も下がります。
文字でびっしり、メリハリのない書体、読む気がしませんね。
忙しい、Wordを勉強する時間がもったいない、、、、
森の中で一所懸命にノコギリをひいているキコリがいます。
旅 人:「何をしているんですか?」
キコリ:「見ればわかるだろう、この木を倒そうとしているんだ」
旅 人:「いつからやっているんですか?」
キコリ:「もう5時間だ。くたくたさ。大変だよ」
旅 人:「少し休んで、そのノコギリの刃を研いだらどうですか?
そうすれば、仕事がもっと早く片付くと思いますよ」
キコリ:「刃を研いでいる暇なんてないさ。切るだけで精一杯だ」
このキコリにならないでください!(刃を研ぐ=Wordを知る)
その1:スタイルを知る
その2:セクション区切りを知る
その3:タブとインデントを知る
その4:アンカーを知る
その5:アウトラインを知る
その6:目次生成を知る
この程度の機能を使うのにMicrosoft Officeは必要ありません。
これはExcel,PowerPointにも当てはまります。
もっと経済的なソフトがあります。
Microsoft Office との互換性もあります。
PDF編集も簡単にできます。
コストパフォーマンスは圧倒的です。
使わない機能は搭載されていても意味はありませんよ!
一歩だけでも前へ!お役に立てれば幸いです。
その中でもWordや Excelは仕事をしている人のほとんどが使っています。
特にWordは、テクニカルライティングに携わる人には必須のソフトです。
しかし、使いこなせている人はわずかです。
使えるつもり、、、
Wordは使い勝手の良い優れたソフトであるため、それなりに使えます。
Wordの本を隅から隅まで読んだことがある人は少ないです。
Wordの本を全く読んだことがない人は多くいます。
だから、多くの人がWordを使いこなせていないません。
【よくあるダメな例】
• 文字フォントやサイズをその都度選んでいる。
• スペース、リターンで文字の位置を合わせている。
• ハードリターン、ソフトリターンを知らない。
• セクション区切りを知らない。
• 毎回ルーラーを操作している。
• 文章修正すると、文字がずれてしまうことがある。
• 文字を消したら図が消えてしまったことがある。
• 文字と図がずれてしまったことがある。
• 図の位置調整は目視だけでやっている。
• 用紙サイズが違う文書を別ファイルで作っている。
• 目次を手作業で作っている。
文字を入力できる、体裁を整えることができる、
だから、本人はWordが使えるつもりになっています。
便利な機能を知りません。
実は、面倒で無駄なことをしている自覚がありません。
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Wordを使える効果は大きい
その効果は驚くほど大きいのです。
テクニカルライティング以外でも、文章を作成する機会は少なくありません。
この作成時間が減らせることができれば、、、、、
【体験談】
2時間が1時間になりました。半分です!
1か月では、1時間×20日=20時間
1年間では、20時間×12か月=240時間です。
構成や文章を考えながら、レイアウトにも四苦八苦では質も下がります。
文字でびっしり、メリハリのない書体、読む気がしませんね。
いくつかのコツを知るだけなのに
忙しい、Wordを勉強する時間がもったいない、、、、
森の中で一所懸命にノコギリをひいているキコリがいます。
旅 人:「何をしているんですか?」
キコリ:「見ればわかるだろう、この木を倒そうとしているんだ」
旅 人:「いつからやっているんですか?」
キコリ:「もう5時間だ。くたくたさ。大変だよ」
旅 人:「少し休んで、そのノコギリの刃を研いだらどうですか?
そうすれば、仕事がもっと早く片付くと思いますよ」
キコリ:「刃を研いでいる暇なんてないさ。切るだけで精一杯だ」
このキコリにならないでください!(刃を研ぐ=Wordを知る)
たった6つのコツ
その1:スタイルを知る
その2:セクション区切りを知る
その3:タブとインデントを知る
その4:アンカーを知る
その5:アウトラインを知る
その6:目次生成を知る
この程度ならMicrosoft Officeが必要ですか?
この程度の機能を使うのにMicrosoft Officeは必要ありません。
これはExcel,PowerPointにも当てはまります。
もっと経済的なソフトがあります。
Microsoft Office との互換性もあります。
PDF編集も簡単にできます。
コストパフォーマンスは圧倒的です。
使わない機能は搭載されていても意味はありませんよ!
一歩だけでも前へ!お役に立てれば幸いです。
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