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posted by fanblog

2022年12月01日

正しく伝わる日本語が書けない人が多い事実|だからチャンスです!

日本人であれば誰でもが日本語を読み書きできます。
日本人の識字率は、ほぼ100%です。
しかし、スッと頭に入ってくる文章を書けない人が意外に多くいます。
それは日本語を知らないからではありません。
伝わる文章を書くコツを知らないだけです。
中学生の国語力があれば誰でも書けるはずです。

なぜ書けないのか?

大人になって語彙力が高まったからです。
接続詞を使って長々と書かないでください。
お役所言葉などを使わないでください!

yomenai.jpg(読む気になれません!)

読む気になれないメールや文書を書いている人は、
絶対に評価されません。
確実に昇進や出世に悪影響が出ます。
理由は誰でもわかりますよね。

miss.jpg

「読む気になる文書」「スッと頭に入ってくる文書」
そのコツは意外に簡単です。
しかし、身に付いた悪い癖を直すためには、少し努力が必要です。

ビジネス文書は、小説や学術書ではありません。
じっくり読まなければ頭に入ってこない文書は致命的です。
悩まない文章を書いてください!
これができていない人は、驚くほど多いです。

スッと頭に入ってこない理由1

文章が長いことです。
長い文章は、係と受けが複雑になり、誤解を招きやすくなります。
かなり国語力が高くないと、書けません。
読む方も理解に、時間がかかります。
・1文の長

1文の長さは、40〜50文字以内で書いてください。

短い文章は誤解を招きません。
そして、1つの段落は、5文までにしてください。
・主語と述語を対応

主語と述語を対応させてください。
「 、」で文をつなげると、
主語と述語が対応しないというミスを犯しやすくなります。

DHAが多く採れる魚は、イワシやサバなどの青魚、
青魚以外ではマグロのトロや目の裏の部分にも含まれています。

どこがおかしいかわかりますね。

DHAが多く採れる魚は、、、、、、、、、、、含まれています。

主語と述語が対応していません。

文書とスカートは短い方がいい!(笑)

sakka.jpg

・一文一義

一文一義で書いてください。
1つの文には1つの内容、すっきりし、正しく伝わります。

週末に予定されいるイベントについてですが、もし雨天の場合は中止になりますので、その際には、当日の午前9時までにメールでお知らせします。

一文一義で書くと、

週末に予定されているイベントのお知らせです。
雨天の場合は中止となります。
イベント当日の午前9時までメールで連絡します。
・箇条書きの使い過ぎに注意

箇条書きの使い過ぎに注意してください。
箇条書きには、文書を短くする効果があります。
しかし、並列の情報以外に箇条書きを使わないでください。

・製品Aの売り上げが減少している
・前年と比べて50%も落ち込んでいる
・他社の新製品が発売された
・他社製品の価格が安い
・他社製品の宣伝広告が多い
 これらは、並列な情報ではありません。

正しくは、こうです。
製品Aの売上が、前年と比べて50%も落ち込んでいます。
その理由は以下です。
・他社の新製品が発売された
・他社製品の価格が安い
・他社製品の宣伝広告が多い
箇条書きを学べる通信講座



〜短く、魅力的に伝える〜箇条書きの技術
(専門尾通信講座がある位に奥が深い)
・文字壁は最悪

最悪なのは、用紙に文字がびっしり埋まっている文書です。
見ただけで読む気が失せます。
文字の壁は読む気を遮る壁です。
高学歴で教養のある人が、やってしまいがちです。
これが上司だったりすると読まざるを得ません。
これは、迷惑な話です(汗)。
版面率は70%!
スッと頭に入ってこない理由2

接続詞「が」を使っていることです。
「が」には、順接と逆説の意味があります。
逆説:本日は小雨ですが、予定通り運動会を行います。
順接:運動会が行われましたが、そこで私は開会の宣言をしました。
接続詞「が」は、使用しない方がよいのです。

今年は景気がよくありませんでしたが、売上は目標を達成しました。
「が」を使用せずに、
今年は景気がよくありませんでした。しかし、売上は目標を達成しました。
or
今年は景気がよくなかったものの、売上は目標を達成しました。

yomenai.jpg(読む気になれません!)
スッと頭に入ってこない理由3

見出しがないことです。
本を読むとき、目次を見ると、何が書かれているかわかります。
どんな流れで書かれているかわかります。

見出しは情報を伝えるときに必須です。
相手に何をして欲しいのかを一目でわかってもらえるように、
【相談】【連絡】【依頼】【御礼】などを文書の目的
これを、タイトルに書くことが、効果的です。
【連絡】営業会議の開催日時
【依頼】営業報告書の提出期限

[補足]
“営業会議について”という書き方をよく見ます。
これは具体的ではないので注意してください。
スッと頭に入ってこない理由4

普通の言葉(口語)で書かれていないことです。

バツ1いかにして  〇どのようにして
バツ1少なからず  〇とても
バツ1かつては   〇以前は
バツ1故に     〇だから
バツ1を有する   〇持っている

お役所言葉は使わないでください。
可及的に速やか、善処する、鋭意努力する、、、、
あいまいです。
誰が、いつ、どうするのかを具体的に書いてください。

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