アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年01月15日

パソコンとインターネット|手で書かない人と薄っぺらな知識の人

便利なパソコンとインターネットの普及でしょうか、
手で書かない人と薄っぺらな知識の人も増えました。

昭和・平成・令和と科学技術は大きく発展し、
個人の生活だけでなく仕事にも大きな影響を与えました。
特にパソコン、インターネットです。

network.jpg

昭和50年代に日本語ワープロが現れました。
最初は、非常に高価で一部の職場にしかありませんでした。
しかし、価格が下がるにつれて、徐々に普及しました。
文章作成業務の効率化が、一気に進みました。

そして昭和60年代に入ると、パソコンが普及します。
NEC社のPC98シリーズです。
文章作成ソフトウエアの「一太郎」も普及します。
ビジネス文章を手書きすることが、ほとんどなくなってきます。
字が下手な人にとっては、ありがたい変化でした(笑)。
◆手で書く大切さ!

しかし、手で書く大切さは変わりません。

brain.jpg

人は、考えることで、右脳を使います。
   書くことで、左脳を使います。
   手を動かすことで、触覚を使います。
   見ることで、視覚を使います。

書くことは、脳力をフルに使います。

手書きの文字は、心や思いが伝わります!
年賀状は、親しい友人や知人に思いを込めて手で書いていました。
今はパソコンで作成する人が多くなりました。
(宛名は、便利ですが、、、)
印刷は必ずしも悪くありません。
時間(=費用)を削減してくれます。

しかし、感謝の気持ちを込めて、必ず手書きでコメントを書くことが大事です。
その必要がないと思うのであれば、出さなくて良い年賀状かもしれません。
表も裏も印刷だけの年賀状は、何の印象も残りません。
ビジネス儀礼なのでしょうが、出す意味がないと思います。
たとえ下手な字でも、心がこもった文字、心が暖まります。

考えながら手で書くことで、能(脳)力が高まりす。
手で書かかない人は、確実に頭が悪くなります。



◆インターネットの落とし穴!

平成の時代になると、パソコンはますます進化し、
インターネットが普及します。
インターネットは世界を変えました。
世界とも瞬時につながります。

無修正の画像が見れる黄ハート
不埒な気持ちで興味を持った人もいます(笑)。
現在では、仕事でも個人の生活でもなくてはならないものです。
しかし、簡単に情報が手に入るために、情報に重みがなくなっています。
大元の情報を知らず、薄っぺらな情報の積み重ね、
薄っぺらな知識しか持っていない人も増えています。
薄っぺらな情報を積み重ねても、まとまった情報にはなりません。

結局、役立たたず、ノウハウコレクターで終わる人も増えています。
近年は、内容も素晴らしいオンライン講座も増えています。
しかし、大元の情報(書籍などの活字媒体)も読むことも忘れないでください。


世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

(さまざまな分野の学びが用意されています)

個人の生活でもネットで商品購入が増え、対面販売が減っています。
人間には不思議な感覚があります。何となくの感覚です。
何となく良さそう、何となく嫌だ、何となく好き、
この直感は正しいことが多いのです。

オンラインでは、対面ほどこの感覚が働きません。ご注意を!

一歩だけでも前へ!お役に立てれば幸いです。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11207133
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。