新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年01月02日
沖縄の村の山の中にある個人居酒屋がGoogle検索で1ページ目に載りました!
明けましておめでとうございます。
自営業の方や小さなお店に「勝ち」と「価値」を創る会社
【PLEASHARE】です。
今日は沖縄にある、北中城村という村の人通りのない(山の中にあるので
山羊と車は通ります。笑)個人居酒屋【浪漫酒場いっぽ】のホームページが
5ヶ月でグーグル検索1ページ目に上がりましたので報告致します。
2018年11月末まで店名を入れないと全く表示されないお店が
グーグルで今【北中城 居酒屋】と検索してみると
1ページ目の上位8件目にまで上がることができました!
これを見てもらうとわかるのですが
食べログの次の次に個人店のホームページが掲載されています。
だから何?
と思うかもしれませんが、これは自営業で飲食店を経営している方々からすると
とても大きいことなのです。
何故なら、食べログの上位掲載に必要な料金
月/10万×12ヶ月=120万円
この10分の1以下の費用で
※2年目以降は20分の1以下で済みます
食べログと同等の価値を生み出せのです。
しかも他のサイトも同時に掲載するとなると
それ以上の経費削減に繋がります。
何故飲食店や居酒屋を営む方達がこういう食べログやぐるなび・
ホットッペッパーやRettyなどにお金をかけて掲載しようとするのか。
それは世の中の人々にインターネットで
自分のお店を見つけてほしいから
ですよね?
自店の業種×地域で検索してヒットする数あるお店の中から
自分のお店に辿り着いてもらって
実際にお店に足を運んでもらいたいんですよね?
世の中の常識とされている情報では難しい言葉を使って
ホームページの検索順位を上げるのに多大な費用をかけないと
成果が出せない風習になっていますが→参考資料
それではお店に利益(お金)が残りません。
弊社ではホームページ立ち上げ×制作×更新×検索上位を前提に
自営業や小さなお店の方達にサービスを提供していますが
仮に1年後
売り上げが上がらない・影響が見られない
場合には料金返金制度を実施しています。
何故なら弊社の目標と目的は
お店のウェブサービスを充実させることではなく
担当したお店が今まで以上に多くの人達を喜ばせることが出来る
ことだからです。
ちなみに沖縄県の中部では沖縄市という地域が有名なのですが
【沖縄市 美味しい 居酒屋】
で検索すると54.900.000件の情報の中から上位3ページ目まで
上がってきています。
※2018年12月中旬時点では圏外
【沖縄市 人気 居酒屋】
で検索すると74.100.000件の情報の中からでも
上位3ページ目まで上がって来ています。
このワード検索でもあと3ヶ月以内に上位1ページ目に
載ることが目標です。
もちろん、これは弊社に頼めばお店の売り上げが上がる
という一石二鳥的な考えではなく
あくまでお店では来てくれた人を200%喜ばせるという
尽きることのない情熱があってこそ長期的な集客にも繋がると思っています。
弊社の出来ることは
自営業の方や個人店、小さなお店の方たちが
WEB発信を用いることが出来ない、苦手な部分を
補いさらに勢いへと繋げることが使命だと思っています。
また、弊社運営の自営業の方や個人店の紹介に特化したWEBサイト
【IKITSUKE】がSNS経由で反響を頂いており2019年の6月までに
500店舗2020年までには1000店舗掲載を目標としています。
このWEBサイトは多大な掲載料金やお店の評価️にお金を出して
世の中に伝える大手WEBサイトとは全く逆の考え方で、お店に来てくれた
お客様から、「このお店を、このお店にいる人を世の中の人に伝えたい」
という気持ちをそのまま広告にしていこうというWEBサービスになっています。
作られた情報ではなく、利害関係が全く無いお客様からの真実の気持ちが
広告宣伝になるので今まで出会えなかったお店や人と人が繋がることが
出来ると思っています。
弊社のWEB制作サービスや【IKITSUKE】に関するご質問は
遠慮なくお問い合わせお待ちしております。→コンタクト
それと2018年12月から毎日twitterの世界にもいますので
よかったら絡みに来てください。笑
一緒に、何かに挑戦したい人と切磋琢磨・成長したいです。
twitterアカウント→@Pleashare2
東京都品川区大崎4-1-7
PLEASHARE CO.,LTD.
お店の商品やサービスからではなく
人の魅力で長く通える・行きつけを見つけるWEBサイト
【IKITSUKE】
PLEASHAREの思想や思考・新しい挑戦を綴ったブログ
自営業の方や小さなお店に「勝ち」と「価値」を創る会社
【PLEASHARE】です。
今日は沖縄にある、北中城村という村の人通りのない(山の中にあるので
山羊と車は通ります。笑)個人居酒屋【浪漫酒場いっぽ】のホームページが
5ヶ月でグーグル検索1ページ目に上がりましたので報告致します。
2018年11月末まで店名を入れないと全く表示されないお店が
グーグルで今【北中城 居酒屋】と検索してみると
1ページ目の上位8件目にまで上がることができました!
これを見てもらうとわかるのですが
食べログの次の次に個人店のホームページが掲載されています。
だから何?
と思うかもしれませんが、これは自営業で飲食店を経営している方々からすると
とても大きいことなのです。
何故なら、食べログの上位掲載に必要な料金
月/10万×12ヶ月=120万円
この10分の1以下の費用で
※2年目以降は20分の1以下で済みます
食べログと同等の価値を生み出せのです。
しかも他のサイトも同時に掲載するとなると
それ以上の経費削減に繋がります。
何故飲食店や居酒屋を営む方達がこういう食べログやぐるなび・
ホットッペッパーやRettyなどにお金をかけて掲載しようとするのか。
それは世の中の人々にインターネットで
自分のお店を見つけてほしいから
ですよね?
自店の業種×地域で検索してヒットする数あるお店の中から
自分のお店に辿り着いてもらって
実際にお店に足を運んでもらいたいんですよね?
世の中の常識とされている情報では難しい言葉を使って
ホームページの検索順位を上げるのに多大な費用をかけないと
成果が出せない風習になっていますが→参考資料
それではお店に利益(お金)が残りません。
弊社ではホームページ立ち上げ×制作×更新×検索上位を前提に
自営業や小さなお店の方達にサービスを提供していますが
仮に1年後
売り上げが上がらない・影響が見られない
場合には料金返金制度を実施しています。
何故なら弊社の目標と目的は
お店のウェブサービスを充実させることではなく
担当したお店が今まで以上に多くの人達を喜ばせることが出来る
ことだからです。
ちなみに沖縄県の中部では沖縄市という地域が有名なのですが
【沖縄市 美味しい 居酒屋】
で検索すると54.900.000件の情報の中から上位3ページ目まで
上がってきています。
※2018年12月中旬時点では圏外
【沖縄市 人気 居酒屋】
で検索すると74.100.000件の情報の中からでも
上位3ページ目まで上がって来ています。
このワード検索でもあと3ヶ月以内に上位1ページ目に
載ることが目標です。
もちろん、これは弊社に頼めばお店の売り上げが上がる
という一石二鳥的な考えではなく
あくまでお店では来てくれた人を200%喜ばせるという
尽きることのない情熱があってこそ長期的な集客にも繋がると思っています。
弊社の出来ることは
自営業の方や個人店、小さなお店の方たちが
WEB発信を用いることが出来ない、苦手な部分を
補いさらに勢いへと繋げることが使命だと思っています。
また、弊社運営の自営業の方や個人店の紹介に特化したWEBサイト
【IKITSUKE】がSNS経由で反響を頂いており2019年の6月までに
500店舗2020年までには1000店舗掲載を目標としています。
このWEBサイトは多大な掲載料金やお店の評価️にお金を出して
世の中に伝える大手WEBサイトとは全く逆の考え方で、お店に来てくれた
お客様から、「このお店を、このお店にいる人を世の中の人に伝えたい」
という気持ちをそのまま広告にしていこうというWEBサービスになっています。
作られた情報ではなく、利害関係が全く無いお客様からの真実の気持ちが
広告宣伝になるので今まで出会えなかったお店や人と人が繋がることが
出来ると思っています。
弊社のWEB制作サービスや【IKITSUKE】に関するご質問は
遠慮なくお問い合わせお待ちしております。→コンタクト
それと2018年12月から毎日twitterの世界にもいますので
よかったら絡みに来てください。笑
一緒に、何かに挑戦したい人と切磋琢磨・成長したいです。
twitterアカウント→@Pleashare2
東京都品川区大崎4-1-7
PLEASHARE CO.,LTD.
お店の商品やサービスからではなく
人の魅力で長く通える・行きつけを見つけるWEBサイト
【IKITSUKE】
PLEASHAREの思想や思考・新しい挑戦を綴ったブログ
2018年12月14日
2018/12/14 「ありがとうを広告に」お客様の声を広告にするサイトIKITSUKE
まだ準備段階でこういう事を言うのはタイミングが違うのかも知れませんが
まずお礼が言いたいのはこうして【新しい広告のカタチ】として
IKITSUKEの準備を着々と進められているのは
たくさんの人達との出会いがあったからです。
株式会社wavyという素晴らしい会社の素晴らしい人達と
そこに集まる尊敬できる起業家たち
Instagramやtwitterという世界でも出会った
デザイナー・クリエイター・と言ったクリエイティブな世界で戦う人達や
起業家・経営者と言った誇り高き商売人達
様々な人達との出会いが
自分の行動の源を突き動かしている。
そしてとうとうIKITSUKE掲載店さまにお渡しするポスターが完成しました。
正直とーーーーーーーっても気に入ってます。笑
課題はなんとっても仕組みをお店の人達やお客様に共感してもらう事
そしてWEBサイトを完成させる事。
「行きつけ 東京 小さなお店 」
「行きつけ 自営業or小さなお店 」
このような感じて的を絞ると
完全に上位を独占
できるようになって来ました。
ただしメッセージのカウンター機能と金額をそのまま出せる機能だったり
サイトのデザインももっと惹きつけらるデザインにしたい等
まだまだ課題は山のようにあるのですが
なんとか来年の二月までに間に合わせます。
資金力で手に入れた評価ではなく
お店に通った事がる人によって創られる
日本で唯一の自営業・個人店向けの
「人を人を繋げる」WEBサイト
IKITSUKEをどうかよろしくお願い致します。
お問い合わせ
運営
株式会社PLEASHARE
IInstagram
twitter
まずお礼が言いたいのはこうして【新しい広告のカタチ】として
IKITSUKEの準備を着々と進められているのは
たくさんの人達との出会いがあったからです。
株式会社wavyという素晴らしい会社の素晴らしい人達と
そこに集まる尊敬できる起業家たち
Instagramやtwitterという世界でも出会った
デザイナー・クリエイター・と言ったクリエイティブな世界で戦う人達や
起業家・経営者と言った誇り高き商売人達
様々な人達との出会いが
自分の行動の源を突き動かしている。
そしてとうとうIKITSUKE掲載店さまにお渡しするポスターが完成しました。
正直とーーーーーーーっても気に入ってます。笑
課題はなんとっても仕組みをお店の人達やお客様に共感してもらう事
そしてWEBサイトを完成させる事。
「行きつけ 東京 小さなお店 」
「行きつけ 自営業or小さなお店 」
このような感じて的を絞ると
完全に上位を独占
できるようになって来ました。
ただしメッセージのカウンター機能と金額をそのまま出せる機能だったり
サイトのデザインももっと惹きつけらるデザインにしたい等
まだまだ課題は山のようにあるのですが
なんとか来年の二月までに間に合わせます。
資金力で手に入れた評価ではなく
お店に通った事がる人によって創られる
日本で唯一の自営業・個人店向けの
「人を人を繋げる」WEBサイト
IKITSUKEをどうかよろしくお願い致します。
お問い合わせ
運営
株式会社PLEASHARE
IInstagram
2018年12月13日
2018/12/13 広告の新しいカタチ【フォロ割】
自営業の方や個人店・小さなお店の力になりたい。
それは
資金力で物を言う「見せかけのお店の良さ」
が当たり前にまかり通っている世の中を知って
複雑な気分になったのが始まりでした。
20代の頃から
綺麗で華やかなお店より
店主との距離の近いお店が
好きだったというのと
そこに「本物」を感じれてより一層満足できている
自分がいたというのもありますが
自分のお店=
自分の今まで積み重ねてきた経験の結晶
自分の技術=自分の生き方
という写し鏡が
世間にもっと伝わってほしい。
都会で言えば客引きを使う偽物や
個人では躊躇するような額の経費を使って
有名サイトの☆☆☆を買って信用を得るようなお店ではなく
15万円を払ってモンドセレクションという賞を買って信用を得るなんて
もっての他で
人生の中の1分1秒ってとても貴重で
その貴重な時間を偽物に使うのではなくて
本物に使いたいし、世の中の皆んなにも同じ思いが強く
そういう本物=本質
を求めている人と
世間の認知度が今はなくても
本質を捉えた商売人
長年積み重ねてきた経験と実績がある狭義の実力者を繋ぐ場所として
ikitsuke
を制作しているのですが
twitterでとても面白いサービスをスタートさせた方がいました。
富山 知輝(とみやま かずき)さん
@tommy_7_7
Follop代表
どういうサービスかというと
フォロ割
という掲載料無料の
お店を利用してくれたインフルエンサーにお店を宣伝してもらえる
システムです。
詳しくはこちら
詳しい内容は僕がいうより問い合わせた方が絶対良いのですが
調べたらけっこう出て来ますね。
似たようなのが。
走りとして一番有名なのがこの記事
【フォロワー数で値段が変わる美容室】
簡単言うと
SNS上でフォロワー数の多い影響力のあるインフルエンサーと呼ばれる人たちに
商品を割引するのと引き換えに宣伝してもらえる仕組みです。
フォロワー1万人の人に宣伝してもらえれば
1万人の人達の目に触れる。
しかもその人に憧れている人達にとっては尚更効果的かもしれない。
本当10年前では想像できない時代になりました。
どうしてこんなにも変わったのか。
僕の印象と解釈なのですが
物も情報も溢れている時代なり
人々の価値はモノからコトへ。
そして今後更にコトからヒトへ
転換してくると思います。
世界で一番機能性のある商品より
自分が信頼できるヒトが使ってる・薦めている商品の方が
人々にとっては価値を感じる時代になっているのです。
【フォロ割】ではインフルエンサーの影響の期待を唄っていますが
勘の良い人ならわかる通り
インフルエンサーが来そうな街やお店の人以外はちょっと
メリットが伝わりにくいと思います。
なのでこれが僕がブログで書きたかった理由でもあるのですが
ちょっと違う視点で魅力を伝えてみたいのです。
※ちゃんとフォロ割の宣伝できてなくてゴメンなさい。
30代半ばになると
僕を含めみんながイメージするインフルエンサーに
興味を持てないのが殆どです。
なぜならSNSに疎いのと、インフルエンサーを名乗る人が多いので
訳がわかならいし実際にその凄さが全く理解できないんです。笑
でも、これって知り合いや友達が行ったお店とかが登録してくれれば
僕的にはかなり面白いなあって単純に思いました。
30代以上になると結婚したり仕事が忙しくなったりで
友達同士そんな個人間で連絡取らなくなると思うのです。
ましてやスケジュールも合わせるのも難しく会えるのって
忘年会とか夏のバーベキューとかぐらいですかね?
でもこのフォロ割で
友達が家族と行ったお店や、一人で行ったお店なんでもいいので
知れたら単純にネタになるし面白いって思いました。
例えば僕の友達や仕事仲間が行ったお店がとても良さそうな雰囲気で
初めてお店行った時でも「友達のインスタ見て来ちゃいました」とか
言ったらお店の人と共通の話題(友達)があると打ち解けやすいなって。
それとずっと会ってない友達だけどSNSでは繋がってて
フォロ割をしてもらった投稿を見て自分も行ってみる。
同じ時間ではないけど、同じ場所に行くことによって
気持ちを共有できるってこの歳になると嬉しいものです。
最初はSNSがきっかけでも
人と人との繋がりってすごくできそうな気がしました。
それは
資金力で物を言う「見せかけのお店の良さ」
が当たり前にまかり通っている世の中を知って
複雑な気分になったのが始まりでした。
20代の頃から
綺麗で華やかなお店より
店主との距離の近いお店が
好きだったというのと
そこに「本物」を感じれてより一層満足できている
自分がいたというのもありますが
自分のお店=
自分の今まで積み重ねてきた経験の結晶
自分の技術=自分の生き方
という写し鏡が
世間にもっと伝わってほしい。
都会で言えば客引きを使う偽物や
個人では躊躇するような額の経費を使って
有名サイトの☆☆☆を買って信用を得るようなお店ではなく
15万円を払ってモンドセレクションという賞を買って信用を得るなんて
もっての他で
人生の中の1分1秒ってとても貴重で
その貴重な時間を偽物に使うのではなくて
本物に使いたいし、世の中の皆んなにも同じ思いが強く
そういう本物=本質
を求めている人と
世間の認知度が今はなくても
本質を捉えた商売人
長年積み重ねてきた経験と実績がある狭義の実力者を繋ぐ場所として
ikitsuke
を制作しているのですが
twitterでとても面白いサービスをスタートさせた方がいました。
富山 知輝(とみやま かずき)さん
@tommy_7_7
Follop代表
どういうサービスかというと
フォロ割
という掲載料無料の
お店を利用してくれたインフルエンサーにお店を宣伝してもらえる
システムです。
詳しくはこちら
詳しい内容は僕がいうより問い合わせた方が絶対良いのですが
調べたらけっこう出て来ますね。
似たようなのが。
走りとして一番有名なのがこの記事
【フォロワー数で値段が変わる美容室】
簡単言うと
SNS上でフォロワー数の多い影響力のあるインフルエンサーと呼ばれる人たちに
商品を割引するのと引き換えに宣伝してもらえる仕組みです。
フォロワー1万人の人に宣伝してもらえれば
1万人の人達の目に触れる。
しかもその人に憧れている人達にとっては尚更効果的かもしれない。
本当10年前では想像できない時代になりました。
どうしてこんなにも変わったのか。
僕の印象と解釈なのですが
物も情報も溢れている時代なり
人々の価値はモノからコトへ。
そして今後更にコトからヒトへ
転換してくると思います。
世界で一番機能性のある商品より
自分が信頼できるヒトが使ってる・薦めている商品の方が
人々にとっては価値を感じる時代になっているのです。
【フォロ割】ではインフルエンサーの影響の期待を唄っていますが
勘の良い人ならわかる通り
インフルエンサーが来そうな街やお店の人以外はちょっと
メリットが伝わりにくいと思います。
なのでこれが僕がブログで書きたかった理由でもあるのですが
ちょっと違う視点で魅力を伝えてみたいのです。
※ちゃんとフォロ割の宣伝できてなくてゴメンなさい。
30代半ばになると
僕を含めみんながイメージするインフルエンサーに
興味を持てないのが殆どです。
なぜならSNSに疎いのと、インフルエンサーを名乗る人が多いので
訳がわかならいし実際にその凄さが全く理解できないんです。笑
でも、これって知り合いや友達が行ったお店とかが登録してくれれば
僕的にはかなり面白いなあって単純に思いました。
30代以上になると結婚したり仕事が忙しくなったりで
友達同士そんな個人間で連絡取らなくなると思うのです。
ましてやスケジュールも合わせるのも難しく会えるのって
忘年会とか夏のバーベキューとかぐらいですかね?
でもこのフォロ割で
友達が家族と行ったお店や、一人で行ったお店なんでもいいので
知れたら単純にネタになるし面白いって思いました。
例えば僕の友達や仕事仲間が行ったお店がとても良さそうな雰囲気で
初めてお店行った時でも「友達のインスタ見て来ちゃいました」とか
言ったらお店の人と共通の話題(友達)があると打ち解けやすいなって。
それとずっと会ってない友達だけどSNSでは繋がってて
フォロ割をしてもらった投稿を見て自分も行ってみる。
同じ時間ではないけど、同じ場所に行くことによって
気持ちを共有できるってこの歳になると嬉しいものです。
最初はSNSがきっかけでも
人と人との繋がりってすごくできそうな気がしました。
2018年12月03日
0から1へ、そして100以上に成長させた社長達に聞いた「今お店を出すなら」
以前のブログにも書きましたが
自営業の方や小さなお店を世界(社会)と繋げる場所として【ikitsuke】をただの
広告サイトとしてだけではなく、本物の商売人が集う「学びの場」としてもみんなに利用して欲しい。
そういう想いで今では誰もが名前を聞いたことのあるお店の創業者にインタビューをして掲載をお願いしようと思っています。(オファーはもうしてます)
まずは飲食関係の会社の社長さん達にお願いしました。
株式会社モンテローザ 大神社長
白木屋 魚民 笑笑
鳥貴族 大倉社長
鳥貴族
ダイヤモンド・ダイニング ホールディングス 松村社長
アリスのファンタジーレストラン/BAGUS
株式会社コロワイド 野尻社長
甘太郎 牛角 その他
クリエイト・レストラン ホールディングス 後藤社長
磯丸水産 その他
ワタミ株式会社 渡邉社長
和民 その他
株式会社 大庄 平社長
庄屋 その他
株式会社テラケン 中西社長
さくら水産 その他
株式会社エーピーカンパニー 米山社長
塚田農場 その他
株式会社グリーンカンパニー 谷山社長
居酒屋 BAR 空間プロディース
株式会社アラスポートダイニング 檜垣社長
とりでん とり鉄 その他
サッポロライオン 三宅社長
銀座ライオン その他
株式会社Azism 和田社長
串カツ田中 その他
俺の株式会社 坂本社長
俺のフレンチ その他
株式会社ビッグミート
焼き鳥居酒屋 大 その他
株式会社 魚金 金原社長
魚金 その他
株式会社ファイブグループ 坂本社長
いざ来い その他
株式会社ペッパーフードサービス 一瀬社長
いきなりステーキ その他
カフェカンパニー株式会社 楠本社長
WIRED CAFE その他
まだ他にもあるのですが多いのでここまで。
メールを送って返事はまだですが実現できるといいなと思っています。
インタビュー内容
@個人経営店は2019年(これからの時代)どういう経営(意識と行動)をすれば良いと思うか。
A物がネットで簡単に売れる時代、実店舗での独立は不利なのか。
Bこれから店舗独立を考えている人達へ
まずはこの3つを聞きたい。0から独立して、チェーン店の展開までできるようになった人たちは今やるなら何を考えるんだろう?
これからお店を出したい人や、今出している人たちの参考になればなと思います。
まだまだありますが。今日はこのへんで照れ
IKIESUKE
PLEAHSARE CO.,LTD.
代表取締役 喜納 章太
お問い合わせはお気軽に
自営業の方や小さなお店を世界(社会)と繋げる場所として【ikitsuke】をただの
広告サイトとしてだけではなく、本物の商売人が集う「学びの場」としてもみんなに利用して欲しい。
そういう想いで今では誰もが名前を聞いたことのあるお店の創業者にインタビューをして掲載をお願いしようと思っています。(オファーはもうしてます)
まずは飲食関係の会社の社長さん達にお願いしました。
株式会社モンテローザ 大神社長
白木屋 魚民 笑笑
鳥貴族 大倉社長
鳥貴族
ダイヤモンド・ダイニング ホールディングス 松村社長
アリスのファンタジーレストラン/BAGUS
株式会社コロワイド 野尻社長
甘太郎 牛角 その他
クリエイト・レストラン ホールディングス 後藤社長
磯丸水産 その他
ワタミ株式会社 渡邉社長
和民 その他
株式会社 大庄 平社長
庄屋 その他
株式会社テラケン 中西社長
さくら水産 その他
株式会社エーピーカンパニー 米山社長
塚田農場 その他
株式会社グリーンカンパニー 谷山社長
居酒屋 BAR 空間プロディース
株式会社アラスポートダイニング 檜垣社長
とりでん とり鉄 その他
サッポロライオン 三宅社長
銀座ライオン その他
株式会社Azism 和田社長
串カツ田中 その他
俺の株式会社 坂本社長
俺のフレンチ その他
株式会社ビッグミート
焼き鳥居酒屋 大 その他
株式会社 魚金 金原社長
魚金 その他
株式会社ファイブグループ 坂本社長
いざ来い その他
株式会社ペッパーフードサービス 一瀬社長
いきなりステーキ その他
カフェカンパニー株式会社 楠本社長
WIRED CAFE その他
まだ他にもあるのですが多いのでここまで。
メールを送って返事はまだですが実現できるといいなと思っています。
インタビュー内容
@個人経営店は2019年(これからの時代)どういう経営(意識と行動)をすれば良いと思うか。
A物がネットで簡単に売れる時代、実店舗での独立は不利なのか。
Bこれから店舗独立を考えている人達へ
まずはこの3つを聞きたい。0から独立して、チェーン店の展開までできるようになった人たちは今やるなら何を考えるんだろう?
これからお店を出したい人や、今出している人たちの参考になればなと思います。
まだまだありますが。今日はこのへんで照れ
IKIESUKE
PLEAHSARE CO.,LTD.
代表取締役 喜納 章太
お問い合わせはお気軽に
マクドナルでわかりやすい!?ikitsukeは無料スタートでも安売りではないし覚悟が必要。
マクドナルドではKODOというアプリで『顧客から声』サービスの改善&満足度を知ることでポテトかドリンクS無料券発行するサービスで赤字から一気に黒字に転換したのは有名な話だと思います。
知らない方はマクドナルド最悪から最高へ
2019年2月からスタートするikitsuke(いきつけ)ではkimochi(きもち)というメッセージサービスを受けてサイト内で顧客の声を
広告として宣伝させてもらうコンテンツです。
それがお店のリアルな広告となって、さらにもっとお店と世界が繋がってほしい。
メッセージが1文字三円という有料化にすることでえ想いや本気度に説得力を
持たせる意味もあり、そのほとんどがポジティブなメッセージにはなると予想しているのですが仮に改善案の場合は真摯に受け止めて改善後の報告をさせて頂ければお客様にとってもお店にとっても良いと思っています。
マックと決定的に違うことは
情報をオープンにすることで、他人事にできなくする。
お店の周りの人達の声も含めて成長させる。
だから掲載費用は安いかもしれないが安売りはしない。
掲載するにはちょっと覚悟が必要だし
ボクもかなり覚悟してる。
お店と共に悩んで成長して
まわりに還元できるくらい愛される為に頑張る。
そして喜びを分かち合いたい。
運営
pleashare co.,ltd.
ikitsuke
お問い合わせはお気軽に
2018年12月02日
ikisukeはニシノコンサルで話題の【ごまうふふ】石本商店応援します!!!
現在制作中の
自営業の方や小さなお店の方達と世界を繋げるサイト【ikitsuke】に
先日ニシノコンサルに出演した話題の「ごまうふふ」石本商店の掲載が
スタートしました。
twitterでメッセーのやり取りをさせて頂いたことがきっかけで
掲載させて頂いているのですが本当に誠実で真面目な方です。
以下「新潟直送計画」より引用
地域から長年愛される石本商店の「ごまどうふ」
1975年創業、新潟市江南区に店舗を構える金物屋「石本商店」。工具や日用品を販売する傍ら、先代がひっそりと作り始めた「ごまどうふ」がこの店の名物である。ごまどうふとは、葛粉と胡麻を主原料とする精進料理のひとつ。大豆から作る豆腐とは違い、香ばしい胡麻の香りとモチモチとした食感が特徴だ。特に石本商店のごまどうふは、葛粉・白胡麻・砂糖から手作りする優しい甘さが人気を呼び、40年以上に渡って地域住民より親しまれている。
祖父から受け継ぐ伝統の味
代表の大島史也さんは、石本商店の2代目。創設者である石本雅男さんの孫にあたる。それまでは跡継ぎがおらず、廃業を考えていたこともあったが、当時上京していた大島さんが慣れ親しんだ味を守るべく、石本商店を継ぐことを決意。多くを語らない職人気質な祖父の背中を見て、一から製造方法を学んだ。ごまどうふの製造は、シンプルながら非常に根気を要する。材料を鍋に入れ、火にかけながら焦げないように、木べらで丁寧に時間を掛けてかき混ぜていくのだ。手の感覚で固さを見極め、練り上げていく技巧はまさに職人技と言える。この妥協ない手仕事によって、昔ながらの味を守り続けている。
たくさんの子ども達に笑顔を届ける
自身が幼少時代から親しんできたごまどうふの味を、現代の子ども達にも知ってほしいと考える大島さん。最近は、家族連れの多いイベントにも積極的に出店して販売を行っている。さらに、2018年にはパッケージを一新。胡麻がモチーフのキャラクターが目を引く、かわいらしいデザインが子どもたちからも好評だ。また、一口食べて笑顔になってほしいという願いを込めて、商品名を「ごまうふふ」と名付けた。今後は、幼稚園や保育園に出向き、食育という観点からも活動の幅を広げていきたいと語る。祖父の味を受け継ぎ、新たな一歩を踏み出した大島さんの挑戦に注目が集まる。
こちらは特別枠なので、サイトに応援メッセージはできない代わりに
配達区域を広げるため、より多くの新潟の人たちに「おじいちゃんの味」
ごまうふふを届けるために挑戦したクラウドファンディングの支援に
少しの気持ちでいいので応援してほしいと思いブログに書きました。
詳しくはこちらのブログまで
ikisukeはニシノコンサルで話題の【ごまうふふ】石本商店応援します!!!
現在制作中の
自営業の方や小さなお店の方達と世界を繋げるサイト【ikitsuke】に
先日ニシノコンサルに出演した話題の「ごまうふふ」石本商店の掲載が
スタートしました。
twitterでメッセーのやり取りをさせて頂いたことがきっかけで
掲載させて頂いているのですが本当に誠実で真面目な方です。
以下「新潟直送計画」より引用
地域から長年愛される石本商店の「ごまどうふ」
1975年創業、新潟市江南区に店舗を構える金物屋「石本商店」。工具や日用品を販売する傍ら、先代がひっそりと作り始めた「ごまどうふ」がこの店の名物である。ごまどうふとは、葛粉と胡麻を主原料とする精進料理のひとつ。大豆から作る豆腐とは違い、香ばしい胡麻の香りとモチモチとした食感が特徴だ。特に石本商店のごまどうふは、葛粉・白胡麻・砂糖から手作りする優しい甘さが人気を呼び、40年以上に渡って地域住民より親しまれている。
祖父から受け継ぐ伝統の味
代表の大島史也さんは、石本商店の2代目。創設者である石本雅男さんの孫にあたる。それまでは跡継ぎがおらず、廃業を考えていたこともあったが、当時上京していた大島さんが慣れ親しんだ味を守るべく、石本商店を継ぐことを決意。多くを語らない職人気質な祖父の背中を見て、一から製造方法を学んだ。ごまどうふの製造は、シンプルながら非常に根気を要する。材料を鍋に入れ、火にかけながら焦げないように、木べらで丁寧に時間を掛けてかき混ぜていくのだ。手の感覚で固さを見極め、練り上げていく技巧はまさに職人技と言える。この妥協ない手仕事によって、昔ながらの味を守り続けている。
たくさんの子ども達に笑顔を届ける
自身が幼少時代から親しんできたごまどうふの味を、現代の子ども達にも知ってほしいと考える大島さん。最近は、家族連れの多いイベントにも積極的に出店して販売を行っている。さらに、2018年にはパッケージを一新。胡麻がモチーフのキャラクターが目を引く、かわいらしいデザインが子どもたちからも好評だ。また、一口食べて笑顔になってほしいという願いを込めて、商品名を「ごまうふふ」と名付けた。今後は、幼稚園や保育園に出向き、食育という観点からも活動の幅を広げていきたいと語る。祖父の味を受け継ぎ、新たな一歩を踏み出した大島さんの挑戦に注目が集まる。
こちらは特別枠なので、サイトに応援メッセージはできない代わりに
配達区域を広げるため、より多くの新潟の人たちに「おじいちゃんの味」
ごまうふふを届けるために挑戦したクラウドファンディングの支援に
少しの気持ちでいいので応援してほしいと思いブログに書きました。
詳しくはこちらのブログまで
2018年12月01日
きっと誰にとっても身近になる。自営業・個人経営店を中心に掲載するサイト【ikitsuke】の役割
自営業・個人経営店を中心に掲載するサイト【ikitsuke】の役割とは何なのか。
この【ikisuke】というサイトがあることによって人々にどのような影響を与えることができるか。
目的
このサイトを制作した目的はただ単に自社の為・自営業・個人経営店を注目させる為のもの「だけ」ではなくて【周りに愛されてる・必要とされているお店】がこれから5年先・10年先・20年先まで残っていける、周りの力も借りて残しいきたいという願いに近いものを込めて制作しました。
どういうサイト?
主に自営業・個人経営店・小さなお店や立地の悪い場所にある
□質が良く常連さんには愛されているが暇な時間帯も有りもっと認知度を広げたいというお店
□ウェブ広告が主流となっているが掲載費が高すぎて経営に支障が出てしまうと考えているお店
を中心に
【長く通える】【信頼できると思える人がいる】【行きつけ】
を探している人と掲載店が何かしらの形で繋がれるキッカケを目指しています。
それは集客面でもそうですが、働く場所や将来お店を開きたいと夢を持っている人や現実的に今動いている人達とってもメリットのあるサイトでありたいと考えています。
ちなみに業種を
●飲食を取り扱うお店(飲食店・居酒屋・カフェ・バー・スナック)
●商品・技術を扱うお店(美容室・ネイル・衣類販売・飲食物販売・健康に関わる技術・身の回りの環境を改善してくれる技術)
の二つを分けてサイトを運営します。
運営の仕組み
どんな内容にしても何かを宣伝している効果があるわけですから誰かにメリットをつくっていくことが目的です。ボランティアではないので運営を続ける為にもサイトを通じて収益の発生が絶対的に必要になります。
ただ、まだ何も成し得てない自分が言うのもおかしいかもしれませんが、一つだけ決めているのは【掲載料からの利益を求めすぎない】ことです。
何故ならこの事業の目的はただお店やサイトに注目を集めることが目的ではなくてこのサイトが存在することによって
○掲載店舗のモチベーションにも繋げたい
○掲載店舗の中でも他店が良い意味でライバルであり、良い意味で仲間意識が生まれて欲しい
○【負担】にはなりたくない
○【応援】がテーマであること
というのがあります。
ではどうすれば運営できるようになるか。
どうすればみんなにとってのWinが見えてくるのか。
そして辿り着いた答えがお客様からお店に対して
感謝や応援の気持ちのメッセージをサイトに掲載して
【広告としての効果】を発生させることでした。
わかりやすく説明すると
人が花を贈ることに少し似ています。
開業祝い・周年祝い・誕生日はもちろんですが
応援の気持ちやお見舞いなど
自分も嬉しいし貰った相手も嬉しい。
それは個人間のやり取りでも出来ることですが
たくさんの人と一緒にやることや
たくさんの人の目に触れることで
また新しい意味や効果が生まれます。
この言葉を有料化することでお店の掲載料ではなくて
想いを広告サイトで届ける・広める意味での掲載料として成り立てば
このサイトの存在も成り立つのではないかと考えました。
このアイディアはキングコングの西野さんや関係者さん達が考えたレターポットからインスパイアされました。
一文字3円で想いをを広告にする【kimochi】
ここは前回の内容と似た内容も含める形にはなってしまいますが
ikitsukeというサイトには完成形がありません。
掲載店舗からしたら
お客様にお金を使わせてしかも宣伝してもらうなんてとんでもない。
それなら無料の口コミやレビューがあるじゃないかと。
そういう考え方が大多数だと思います。
でも考えてみてください。
この無料の口コミは誰に対して、何の為になのでしょうか?
多くはお店自身(企業)の集客効果を狙って書き込むか
不快な思いをした人がお店への怒りの感情と共に
もう絶対行かないという内容でクレームとして書き込みます。
それはそれで損をしない為にも必要な情報なのですが
でもそれは一切お店のためにはならないのです。
なぜなら、改善してもそのレビューは消えないことがほとんど。
星☆2つのお店が半年以内に星☆4つに変わったことありますか?
周りには悪い印象のままなので変わった姿を見せる機会が
減ってしまうと思います。ではその機会が減るとどうなりますか?
まず、間違いなく人は評価されないとモチベーションを維持することが
難しい生き物なので劇的に改善することは難しくなります。
人は機会があるから成長できるのです。
そして匿名希望の無料の言葉に一体どこまで影響力があるのでしょうか。
これを本当に重く受け止める人は少ないと思います。
でもこれが有料でクレームを受けたお店はどう思うでしょうか?
その影響力の差は計り知れないと思います。
人もお店も成長できます。
そして応援メッセージ(宣伝)を受けたお店はどう思うでしょうか?
もっとメッセージが欲しいと思うでしょうし
来てくれた人に必ず還元したいと言う気持ちが発生すると思います。
本当に大切なのは
何を言うかではなくて
誰が言うかではないでしょうか?
良いメッセージもそうじゃないメッセージも
それが違うだけで言葉の価値の差が出ます。
そしてその「誰が言うか」も
インタビューメディアとしての形をとり
視覚から入る魅力(デザイン・ブランド力)や
影響力からの恩恵(流行やインフルエンサーの発言・発信)からというより
お店に関わる人たちや、周りで支えている人たち(お客様含め)の声
(リアル)を見てもらうことからスタートしたいです。
理由は短期的な集客効果で終わることが目的でなく
現実の人間関係や価値観と一緒で長く【一緒に】頑張りたいのです。
この順番が逆になってしまうと
お店の営業(方針)に影響や負担が出てしまったり
ずっとお店に寄り添ってきた・支えてきた人達の心離れや関係性
に悪影響が出てしまいたくないからです。
あくまで【みんなで応援する】がコンセプトであり
「人に花を贈る」・「みんなで色紙に寄せ書きをして贈る」
それに近いイメージでお店を応援できたら
老若男女問わずどんなに時間が経っても何度見返しても色褪せることのない
誰にとってもよい場所として存在し続けるのではないかと思います。
【このサイトが何に繋がるか】
個人的な印象かもしれませんが
この数年で【仕事】や【働く】と言った
お金の発生の仕方と流れが
人によってとても大きく変わっています。
人によってという表現をしたのは
動ける人と動けない人で
変われた人と変われなかった人という両極の形で
分かれてしまった事実が少なからずあると思います。
僕は思います。
このタイミングで動かなかった人が悪いのでしょうか?
僕は悪いとは思えません。
負け組でしょうか?
僕は断じて負けているとは思えません。
スマホがあれば何でも手に入る時代にはなりました。
でもそれは逆に
「転売」という形で誰でも何でも手放せる時代になったいうことです。
僕には身につけなくても購入金額より高くなっても
絶対手放したくないものがあります。
それは「大好きなお店」が出会わせてくれたからです。
そのお店では、このお店にに辿り着くまでの
歴史やストーリーや想いを教えてくれます。
それは商品価値以上に信頼や思い入れへと変わっています。
僕はお酒が好きです。
街へ行けば種類がたくさんのお店があります。
世界中のお酒が飲めて更に飲み放題の
お店がなんかも当たり前の時代になりました。
でも僕はどんなに時間があっても
ひとりでそこに行くことは一生ないでしょう。
店がボロくてお世辞でも綺麗とは言えない
お酒も瓶ビールと焼酎一種類しかないけど(カラオケはあります 笑)
僕は70を超えるくしゃくしゃの笑顔が素敵なマスターがいるお店へ行きます。
それは僕がお店にお酒とは別に
「優しさ」「暖かさ」をもらっているからです。
何が言いたいかというと
この場所がキッカケで
誰でも何でも簡単に手に入るからこそ
商品やサービスを発信する側も受け取る側も
モノの価値から
コトの価値へ注目していければ良いと考えています。
モノ・コト・ヒト
全て大切で全て価値があります。
しかしコトは行動や出来事だけではなく
自分や他人の時間でもあります。
便利になれば時間が大幅に節約できます。
そこから生まれるスピードが
世の中の多くの利益や人のメリットを
生んでいるのも知っています。
でもそれを誤解している人もきっとお多いのではないでしょうか。
モノ→コト→ヒト
これは右に行けば行くほど
人が幸せを感じることに必要なものだったりしませんか?
ふとした時でいいので
世の中の人たちがこのサイトの存在で
自分の時間の使い方を
うまく使うこと=過程に対して
何か新しく見いだせるキッカケぐらいにでもなれば
今より笑顔が増えたりするのではないかと思っています。
【ikitsuke】ホームページ
感想・ご意見・ご指摘
この【ikisuke】というサイトがあることによって人々にどのような影響を与えることができるか。
目的
このサイトを制作した目的はただ単に自社の為・自営業・個人経営店を注目させる為のもの「だけ」ではなくて【周りに愛されてる・必要とされているお店】がこれから5年先・10年先・20年先まで残っていける、周りの力も借りて残しいきたいという願いに近いものを込めて制作しました。
どういうサイト?
主に自営業・個人経営店・小さなお店や立地の悪い場所にある
□質が良く常連さんには愛されているが暇な時間帯も有りもっと認知度を広げたいというお店
□ウェブ広告が主流となっているが掲載費が高すぎて経営に支障が出てしまうと考えているお店
を中心に
【長く通える】【信頼できると思える人がいる】【行きつけ】
を探している人と掲載店が何かしらの形で繋がれるキッカケを目指しています。
それは集客面でもそうですが、働く場所や将来お店を開きたいと夢を持っている人や現実的に今動いている人達とってもメリットのあるサイトでありたいと考えています。
ちなみに業種を
●飲食を取り扱うお店(飲食店・居酒屋・カフェ・バー・スナック)
●商品・技術を扱うお店(美容室・ネイル・衣類販売・飲食物販売・健康に関わる技術・身の回りの環境を改善してくれる技術)
の二つを分けてサイトを運営します。
運営の仕組み
どんな内容にしても何かを宣伝している効果があるわけですから誰かにメリットをつくっていくことが目的です。ボランティアではないので運営を続ける為にもサイトを通じて収益の発生が絶対的に必要になります。
ただ、まだ何も成し得てない自分が言うのもおかしいかもしれませんが、一つだけ決めているのは【掲載料からの利益を求めすぎない】ことです。
何故ならこの事業の目的はただお店やサイトに注目を集めることが目的ではなくてこのサイトが存在することによって
○掲載店舗のモチベーションにも繋げたい
○掲載店舗の中でも他店が良い意味でライバルであり、良い意味で仲間意識が生まれて欲しい
○【負担】にはなりたくない
○【応援】がテーマであること
というのがあります。
ではどうすれば運営できるようになるか。
どうすればみんなにとってのWinが見えてくるのか。
そして辿り着いた答えがお客様からお店に対して
感謝や応援の気持ちのメッセージをサイトに掲載して
【広告としての効果】を発生させることでした。
わかりやすく説明すると
人が花を贈ることに少し似ています。
開業祝い・周年祝い・誕生日はもちろんですが
応援の気持ちやお見舞いなど
自分も嬉しいし貰った相手も嬉しい。
それは個人間のやり取りでも出来ることですが
たくさんの人と一緒にやることや
たくさんの人の目に触れることで
また新しい意味や効果が生まれます。
この言葉を有料化することでお店の掲載料ではなくて
想いを広告サイトで届ける・広める意味での掲載料として成り立てば
このサイトの存在も成り立つのではないかと考えました。
このアイディアはキングコングの西野さんや関係者さん達が考えたレターポットからインスパイアされました。
一文字3円で想いをを広告にする【kimochi】
ここは前回の内容と似た内容も含める形にはなってしまいますが
ikitsukeというサイトには完成形がありません。
掲載店舗からしたら
お客様にお金を使わせてしかも宣伝してもらうなんてとんでもない。
それなら無料の口コミやレビューがあるじゃないかと。
そういう考え方が大多数だと思います。
でも考えてみてください。
この無料の口コミは誰に対して、何の為になのでしょうか?
多くはお店自身(企業)の集客効果を狙って書き込むか
不快な思いをした人がお店への怒りの感情と共に
もう絶対行かないという内容でクレームとして書き込みます。
それはそれで損をしない為にも必要な情報なのですが
でもそれは一切お店のためにはならないのです。
なぜなら、改善してもそのレビューは消えないことがほとんど。
星☆2つのお店が半年以内に星☆4つに変わったことありますか?
周りには悪い印象のままなので変わった姿を見せる機会が
減ってしまうと思います。ではその機会が減るとどうなりますか?
まず、間違いなく人は評価されないとモチベーションを維持することが
難しい生き物なので劇的に改善することは難しくなります。
人は機会があるから成長できるのです。
そして匿名希望の無料の言葉に一体どこまで影響力があるのでしょうか。
これを本当に重く受け止める人は少ないと思います。
でもこれが有料でクレームを受けたお店はどう思うでしょうか?
その影響力の差は計り知れないと思います。
人もお店も成長できます。
そして応援メッセージ(宣伝)を受けたお店はどう思うでしょうか?
もっとメッセージが欲しいと思うでしょうし
来てくれた人に必ず還元したいと言う気持ちが発生すると思います。
本当に大切なのは
何を言うかではなくて
誰が言うかではないでしょうか?
良いメッセージもそうじゃないメッセージも
それが違うだけで言葉の価値の差が出ます。
そしてその「誰が言うか」も
インタビューメディアとしての形をとり
視覚から入る魅力(デザイン・ブランド力)や
影響力からの恩恵(流行やインフルエンサーの発言・発信)からというより
お店に関わる人たちや、周りで支えている人たち(お客様含め)の声
(リアル)を見てもらうことからスタートしたいです。
理由は短期的な集客効果で終わることが目的でなく
現実の人間関係や価値観と一緒で長く【一緒に】頑張りたいのです。
この順番が逆になってしまうと
お店の営業(方針)に影響や負担が出てしまったり
ずっとお店に寄り添ってきた・支えてきた人達の心離れや関係性
に悪影響が出てしまいたくないからです。
あくまで【みんなで応援する】がコンセプトであり
「人に花を贈る」・「みんなで色紙に寄せ書きをして贈る」
それに近いイメージでお店を応援できたら
老若男女問わずどんなに時間が経っても何度見返しても色褪せることのない
誰にとってもよい場所として存在し続けるのではないかと思います。
【このサイトが何に繋がるか】
個人的な印象かもしれませんが
この数年で【仕事】や【働く】と言った
お金の発生の仕方と流れが
人によってとても大きく変わっています。
人によってという表現をしたのは
動ける人と動けない人で
変われた人と変われなかった人という両極の形で
分かれてしまった事実が少なからずあると思います。
僕は思います。
このタイミングで動かなかった人が悪いのでしょうか?
僕は悪いとは思えません。
負け組でしょうか?
僕は断じて負けているとは思えません。
スマホがあれば何でも手に入る時代にはなりました。
でもそれは逆に
「転売」という形で誰でも何でも手放せる時代になったいうことです。
僕には身につけなくても購入金額より高くなっても
絶対手放したくないものがあります。
それは「大好きなお店」が出会わせてくれたからです。
そのお店では、このお店にに辿り着くまでの
歴史やストーリーや想いを教えてくれます。
それは商品価値以上に信頼や思い入れへと変わっています。
僕はお酒が好きです。
街へ行けば種類がたくさんのお店があります。
世界中のお酒が飲めて更に飲み放題の
お店がなんかも当たり前の時代になりました。
でも僕はどんなに時間があっても
ひとりでそこに行くことは一生ないでしょう。
店がボロくてお世辞でも綺麗とは言えない
お酒も瓶ビールと焼酎一種類しかないけど(カラオケはあります 笑)
僕は70を超えるくしゃくしゃの笑顔が素敵なマスターがいるお店へ行きます。
それは僕がお店にお酒とは別に
「優しさ」「暖かさ」をもらっているからです。
何が言いたいかというと
この場所がキッカケで
誰でも何でも簡単に手に入るからこそ
商品やサービスを発信する側も受け取る側も
モノの価値から
コトの価値へ注目していければ良いと考えています。
モノ・コト・ヒト
全て大切で全て価値があります。
しかしコトは行動や出来事だけではなく
自分や他人の時間でもあります。
便利になれば時間が大幅に節約できます。
そこから生まれるスピードが
世の中の多くの利益や人のメリットを
生んでいるのも知っています。
でもそれを誤解している人もきっとお多いのではないでしょうか。
モノ→コト→ヒト
これは右に行けば行くほど
人が幸せを感じることに必要なものだったりしませんか?
ふとした時でいいので
世の中の人たちがこのサイトの存在で
自分の時間の使い方を
うまく使うこと=過程に対して
何か新しく見いだせるキッカケぐらいにでもなれば
今より笑顔が増えたりするのではないかと思っています。
【ikitsuke】ホームページ
感想・ご意見・ご指摘
2018年11月23日
贈りものとしての文字を有料化した【kimochi】の理念
【ikitsuke】というサイトを制作してから少しずつ会社の認知が増えてきて
ありがたいことにこちらから営業する前から興味を持ってご連絡頂けるようになってきました。(本当に少しずつです)
働き始めてアルバイトでも社員でも問い合わせをもらって当たり前な環境にいたので全然気づかなかったですが、こんなに嬉しいものなんですね。
女子に告白されるくらい嬉しいです。(本当)
話は戻りますが、お問い合わせの際に一番話題に出るのが
お客様から口コミをもらうのにお金なんて頂けない。
というお話をよくされます。
ごもっともです。
世の中の口コミの常識から考えてお金が必要なら口コミなんて誰もしてくれない。
Amazonでも食べログでもぐるなびでも価格ドットコムでみ楽天でも何でもそうですが商品やサービスを紹介しているサイトの口コミは無料だから成り立つ。それが常識ですよね。
それに対しては何の否定もしません。
では何故【ikitsuke】では一文字3円の【kimochi】というサービスを
スタートしたのか。
それは
一文字3円の【kimochi】というサービスは口コミ・レビューとは全く違う世界の言葉にしたいからです。
そもそも口コミ・レビューというのは買う側が損をしない為の情報です。
嫌な気持ちにならない為の予防であり、他者からの評価です。
そのサービスや商品や又はお店が良いのか悪いのか。
商品・サービスならまだしも、もし自分が通っているお店、大好きな人や料理があるのに星五つ中の評価のうち星三つしかないのって、どうなんだろう。というのが僕の素朴な疑問です。
一体何目線?
世の中に完璧な人がいないのと一緒で
完璧なお店なんて誰も求めてないと思います。
そもそも完璧を好きになる人も少ないのではないでしょうか?
それなら
誰か一人でもいいから感謝されるお店や人
誰か一人でもいいから大好きと思われているお店を応援する場所を創りたい。
大好きなお店や人に差し入れや
祝い事の時には花束を贈るように
文字を有料化するによって思いを言葉にして贈る。
その贈る言葉が今度は広告としてお店を宣伝する。
応援する。
離れていても
疎遠になっても。
やろうと思ったらその場でできる贈り物
それが一文字3円のメッセージ【kimochi】の理念です。
言葉の良いところは腐らないことです。
100年経ってもその言葉は残ります。
そんなポジティブで愛ある言葉で溢れている紹介サイトが
この世にあってもいいのではないかと思って始めたサイト。
それが【ikitsuke】です。
贈りものとしての文字を有料化した【kimochi】の理念
【ikitsuke】というサイトを制作してから少しずつ会社の認知が増えてきて
ありがたいことにこちらから営業する前から興味を持ってご連絡頂けるようになってきました。(本当に少しずつです)
働き始めてアルバイトでも社員でも問い合わせをもらって当たり前な環境にいたので全然気づかなかったですが、こんなに嬉しいものなんですね。
女子に告白されるくらい嬉しいです。(本当)
話は戻りますが、お問い合わせの際に一番話題に出るのが
お客様から口コミをもらうのにお金なんて頂けない。
というお話をよくされます。
ごもっともです。
世の中の口コミの常識から考えてお金が必要なら口コミなんて誰もしてくれない。
Amazonでも食べログでもぐるなびでも価格ドットコムでみ楽天でも何でもそうですが商品やサービスを紹介しているサイトの口コミは無料だから成り立つ。それが常識ですよね。
それに対しては何の否定もしません。
では何故【ikitsuke】では一文字3円の【kimochi】というサービスを
スタートしたのか。
それは
一文字3円の【kimochi】というサービスは口コミ・レビューとは全く違う世界の言葉にしたいからです。
そもそも口コミ・レビューというのは買う側が損をしない為の情報です。
嫌な気持ちにならない為の予防であり、他者からの評価です。
そのサービスや商品や又はお店が良いのか悪いのか。
商品・サービスならまだしも、もし自分が通っているお店、大好きな人や料理があるのに星五つ中の評価のうち星三つしかないのって、どうなんだろう。というのが僕の素朴な疑問です。
一体何目線?
世の中に完璧な人がいないのと一緒で
完璧なお店なんて誰も求めてないと思います。
そもそも完璧を好きになる人も少ないのではないでしょうか?
それなら
誰か一人でもいいから感謝されるお店や人
誰か一人でもいいから大好きと思われているお店を応援する場所を創りたい。
大好きなお店や人に差し入れや
祝い事の時には花束を贈るように
文字を有料化するによって思いを言葉にして贈る。
その贈る言葉が今度は広告としてお店を宣伝する。
応援する。
離れていても
疎遠になっても。
やろうと思ったらその場でできる贈り物
それが一文字3円のメッセージ【kimochi】の理念です。
言葉の良いところは腐らないことです。
100年経ってもその言葉は残ります。
そんなポジティブで愛ある言葉で溢れている紹介サイトが
この世にあってもいいのではないかと思って始めたサイト。
それが【ikitsuke】です。