2018年12月13日
2018/12/13 広告の新しいカタチ【フォロ割】
自営業の方や個人店・小さなお店の力になりたい。
それは
資金力で物を言う「見せかけのお店の良さ」
が当たり前にまかり通っている世の中を知って
複雑な気分になったのが始まりでした。
20代の頃から
綺麗で華やかなお店より
店主との距離の近いお店が
好きだったというのと
そこに「本物」を感じれてより一層満足できている
自分がいたというのもありますが
自分のお店=
自分の今まで積み重ねてきた経験の結晶
自分の技術=自分の生き方
という写し鏡が
世間にもっと伝わってほしい。
都会で言えば客引きを使う偽物や
個人では躊躇するような額の経費を使って
有名サイトの☆☆☆を買って信用を得るようなお店ではなく
15万円を払ってモンドセレクションという賞を買って信用を得るなんて
もっての他で
人生の中の1分1秒ってとても貴重で
その貴重な時間を偽物に使うのではなくて
本物に使いたいし、世の中の皆んなにも同じ思いが強く
そういう本物=本質
を求めている人と
世間の認知度が今はなくても
本質を捉えた商売人
長年積み重ねてきた経験と実績がある狭義の実力者を繋ぐ場所として
ikitsuke
を制作しているのですが
twitterでとても面白いサービスをスタートさせた方がいました。
富山 知輝(とみやま かずき)さん
@tommy_7_7
Follop代表
どういうサービスかというと
フォロ割
という掲載料無料の
お店を利用してくれたインフルエンサーにお店を宣伝してもらえる
システムです。
詳しくはこちら
詳しい内容は僕がいうより問い合わせた方が絶対良いのですが
調べたらけっこう出て来ますね。
似たようなのが。
走りとして一番有名なのがこの記事
【フォロワー数で値段が変わる美容室】
簡単言うと
SNS上でフォロワー数の多い影響力のあるインフルエンサーと呼ばれる人たちに
商品を割引するのと引き換えに宣伝してもらえる仕組みです。
フォロワー1万人の人に宣伝してもらえれば
1万人の人達の目に触れる。
しかもその人に憧れている人達にとっては尚更効果的かもしれない。
本当10年前では想像できない時代になりました。
どうしてこんなにも変わったのか。
僕の印象と解釈なのですが
物も情報も溢れている時代なり
人々の価値はモノからコトへ。
そして今後更にコトからヒトへ
転換してくると思います。
世界で一番機能性のある商品より
自分が信頼できるヒトが使ってる・薦めている商品の方が
人々にとっては価値を感じる時代になっているのです。
【フォロ割】ではインフルエンサーの影響の期待を唄っていますが
勘の良い人ならわかる通り
インフルエンサーが来そうな街やお店の人以外はちょっと
メリットが伝わりにくいと思います。
なのでこれが僕がブログで書きたかった理由でもあるのですが
ちょっと違う視点で魅力を伝えてみたいのです。
※ちゃんとフォロ割の宣伝できてなくてゴメンなさい。
30代半ばになると
僕を含めみんながイメージするインフルエンサーに
興味を持てないのが殆どです。
なぜならSNSに疎いのと、インフルエンサーを名乗る人が多いので
訳がわかならいし実際にその凄さが全く理解できないんです。笑
でも、これって知り合いや友達が行ったお店とかが登録してくれれば
僕的にはかなり面白いなあって単純に思いました。
30代以上になると結婚したり仕事が忙しくなったりで
友達同士そんな個人間で連絡取らなくなると思うのです。
ましてやスケジュールも合わせるのも難しく会えるのって
忘年会とか夏のバーベキューとかぐらいですかね?
でもこのフォロ割で
友達が家族と行ったお店や、一人で行ったお店なんでもいいので
知れたら単純にネタになるし面白いって思いました。
例えば僕の友達や仕事仲間が行ったお店がとても良さそうな雰囲気で
初めてお店行った時でも「友達のインスタ見て来ちゃいました」とか
言ったらお店の人と共通の話題(友達)があると打ち解けやすいなって。
それとずっと会ってない友達だけどSNSでは繋がってて
フォロ割をしてもらった投稿を見て自分も行ってみる。
同じ時間ではないけど、同じ場所に行くことによって
気持ちを共有できるってこの歳になると嬉しいものです。
最初はSNSがきっかけでも
人と人との繋がりってすごくできそうな気がしました。
それは
資金力で物を言う「見せかけのお店の良さ」
が当たり前にまかり通っている世の中を知って
複雑な気分になったのが始まりでした。
20代の頃から
綺麗で華やかなお店より
店主との距離の近いお店が
好きだったというのと
そこに「本物」を感じれてより一層満足できている
自分がいたというのもありますが
自分のお店=
自分の今まで積み重ねてきた経験の結晶
自分の技術=自分の生き方
という写し鏡が
世間にもっと伝わってほしい。
都会で言えば客引きを使う偽物や
個人では躊躇するような額の経費を使って
有名サイトの☆☆☆を買って信用を得るようなお店ではなく
15万円を払ってモンドセレクションという賞を買って信用を得るなんて
もっての他で
人生の中の1分1秒ってとても貴重で
その貴重な時間を偽物に使うのではなくて
本物に使いたいし、世の中の皆んなにも同じ思いが強く
そういう本物=本質
を求めている人と
世間の認知度が今はなくても
本質を捉えた商売人
長年積み重ねてきた経験と実績がある狭義の実力者を繋ぐ場所として
ikitsuke
を制作しているのですが
twitterでとても面白いサービスをスタートさせた方がいました。
富山 知輝(とみやま かずき)さん
@tommy_7_7
Follop代表
どういうサービスかというと
フォロ割
という掲載料無料の
お店を利用してくれたインフルエンサーにお店を宣伝してもらえる
システムです。
詳しくはこちら
詳しい内容は僕がいうより問い合わせた方が絶対良いのですが
調べたらけっこう出て来ますね。
似たようなのが。
走りとして一番有名なのがこの記事
【フォロワー数で値段が変わる美容室】
簡単言うと
SNS上でフォロワー数の多い影響力のあるインフルエンサーと呼ばれる人たちに
商品を割引するのと引き換えに宣伝してもらえる仕組みです。
フォロワー1万人の人に宣伝してもらえれば
1万人の人達の目に触れる。
しかもその人に憧れている人達にとっては尚更効果的かもしれない。
本当10年前では想像できない時代になりました。
どうしてこんなにも変わったのか。
僕の印象と解釈なのですが
物も情報も溢れている時代なり
人々の価値はモノからコトへ。
そして今後更にコトからヒトへ
転換してくると思います。
世界で一番機能性のある商品より
自分が信頼できるヒトが使ってる・薦めている商品の方が
人々にとっては価値を感じる時代になっているのです。
【フォロ割】ではインフルエンサーの影響の期待を唄っていますが
勘の良い人ならわかる通り
インフルエンサーが来そうな街やお店の人以外はちょっと
メリットが伝わりにくいと思います。
なのでこれが僕がブログで書きたかった理由でもあるのですが
ちょっと違う視点で魅力を伝えてみたいのです。
※ちゃんとフォロ割の宣伝できてなくてゴメンなさい。
30代半ばになると
僕を含めみんながイメージするインフルエンサーに
興味を持てないのが殆どです。
なぜならSNSに疎いのと、インフルエンサーを名乗る人が多いので
訳がわかならいし実際にその凄さが全く理解できないんです。笑
でも、これって知り合いや友達が行ったお店とかが登録してくれれば
僕的にはかなり面白いなあって単純に思いました。
30代以上になると結婚したり仕事が忙しくなったりで
友達同士そんな個人間で連絡取らなくなると思うのです。
ましてやスケジュールも合わせるのも難しく会えるのって
忘年会とか夏のバーベキューとかぐらいですかね?
でもこのフォロ割で
友達が家族と行ったお店や、一人で行ったお店なんでもいいので
知れたら単純にネタになるし面白いって思いました。
例えば僕の友達や仕事仲間が行ったお店がとても良さそうな雰囲気で
初めてお店行った時でも「友達のインスタ見て来ちゃいました」とか
言ったらお店の人と共通の話題(友達)があると打ち解けやすいなって。
それとずっと会ってない友達だけどSNSでは繋がってて
フォロ割をしてもらった投稿を見て自分も行ってみる。
同じ時間ではないけど、同じ場所に行くことによって
気持ちを共有できるってこの歳になると嬉しいものです。
最初はSNSがきっかけでも
人と人との繋がりってすごくできそうな気がしました。
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