アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月11日

便利グッズCソフライナー

おむつなし育児以前の問題。

これがなかったら、

がちゃぴんの布おむつ育児生活は、

早々に挫折していたであろうグッズ。

それが・・・

ソフライナー!!!
IMG_4598.JPG

♪ おむつネットは 新生児には向かない

最初、布おむつやってみようかな〜なんて軽い気持ちでいたときに、

出産前にお義母さんやお義姉さんたちと一緒にアカチャンホンポへ

行って買ってもらったのが、

50サイズの布おむつカバーと、おむつネット10枚。

布おむつは、お義母さんが手縫いしてくださるというので、

ドビー織のものとさらしのものを少し。

おむつネットは、「ネットしたら、布おむつの意味あんの?」なんて

言いながら、「便利なものがあるんだな〜」くらいのお試しで購入。


実際やってみると、新生児の生まれたばかりの赤ちゃんのうんちって、

ドロドロしてて、水っぽい。

しかも、おしっこもうんちもすごい回数で出してくれるんですね。

おむつネットは使ったものの、10枚なんて半日ですぐになくなるし、

お洗濯も間に合わない。

それに、いちいち手洗いするのも、面倒。。。

♪ 捨てるから、べったりうんちも気にならない

そんな時に、思い出したのが、

ソフライナー。

確か、友人からいただいたお下がりの

中に、何箱かあったけど・・・

なるほど!!!

これなら、うんちはそのまま捨てれば
IMG_4212.JPG

いいし、布おむつの汚れうつりも少ないので、漬けておくだけでOK。

なんてラクちんなのでしょう〜♪


もちろん、ライナーがずれていたり、汚れがひどかったりして、

布おむつを手洗いすることもありますが、そんなの数える程度。

使わない時に比べたら、断然!!!!! 気持ち的に余裕ができます。

♪ 8割無駄でも 手放せない便利さ

うんちは毎回ではないので、ほとんどのソフライナーは

その役割を果たすことなく、おしっこで濡れてさよなら★となります。

が、それでも、十分ほどの存在感を発揮してくれます。

紙おむつを捨てることを思うとこれぐらいのゴミはかわいいもんだと

思って、ここはストレスなくおむつ生活を続けることを優先します。


最初に紹介したネット(メッシュということもある)が、

決して使い勝手がよくないということではなく、

もう少しうんちが決まった時間に出るようになったり、

うんちが固くなったりしたら、使おうかなと思っています。

♪ 手の抜きどころを見つけよう

出産後の体を動かすのもつらい時期、布おむつ育児を続けてこられたのは、

いかに「手を抜くか」を考えたからだと思ってます。

がちゃぴんにとって最大の手抜きが、このソフライナーでした。


よく「布おむつ挫折しました」って話、聞きますよね。

上の子どもがいたり、仕事復帰が早かったり、理由は様々ですが、

「完璧にやろう」って気持ちが一番の原因では?と想像します。

昼間保育園にお任せでも、平日なかなか時間がなくても、

1日のうち少しとか、1週間のうち1日とか、

少しでも布おむつで過ごす時間があれば「布おむつできた」でいいのに

完璧にやらないと「できた」と言えないように感じてしまっている

ところが大きいと思います。


(がちゃぴんはまだ一人しか生んでいないので、

気を悪くされたらごめんなさいですが。)

そう考えて、

「ソフライナーなんて使って、布おむつ育児の意味ない!」という人が

いらっしゃることも承知で、ソフライナーを使って手抜きでも、

がちゃぴんは「布おむつ育児やっています」と言いたいなと思います。



ファン
検索
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
授乳服とマタニティ服の Milk tea(ミルクティー)
タグクラウド
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
がちゃぴんさんの画像
がちゃぴん
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ ◇育児のおかげで、同じことの◇ ◇繰り返しだった毎日から脱出◇ ◇・・・・・・・・・・・・・◇ ◇新しい事に挑戦する楽しさを◇ ◇・・・思い出しました・・・◇ ◇・・・・・・・・・・・・・◇ ◇その勢いでブログにも挑戦中◇ ◇・・・・・・・・・・・・・◇ ◇・よろしくおねがいします・◇ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログ
プロフィール
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。