アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月17日

2/17☆誤飲で大慌て!

♪ 「大丈夫」の油断が危ない!

以前から小児科の先生に「誤飲に注意してね」って言われていて、

小さい物は置かないようにしているし、大丈夫って思っていましたが、

甘かった!!!!!

♪ おとなしい時はイタズラ真っ最中

朝起きて一番、機嫌よく一人遊びをしている間に、ごはん(離乳食)の準備。

いつもの通りですが、静かなので、様子を見に行きました。

最近静かだと、たいていイタズラしてるんですよね〜。

特に変わった様子もない・・・が、口に手を入れてもぐもぐしている。

「何か食べたの?」と口に指を入れて確かめても何もなく、いやがるばかり。

なくなった物もないので、心当たりもありません。

♪ 「いつもと違う」は大事なサイン

首をかしげながらも、離乳食ができたので座らせて食べさせようとしても、

口を開けようとしません。

実は昨日、風邪をひいて薬を飲んでいるせいか、17時から寝てしまい、

夜ご飯を食べずじまい。

だから、絶対におなかはぺこぺこなはずなのに、食べないのは絶対おかしい。

いつもなら、機嫌が悪く離乳食が嫌な時でも、ミルクだけは絶対に飲むので、

ミルクも試してみましたが、これまた、飲むには飲むのですが、

せき込んでうまく飲めずに泣くのです。


おかしいと思いながら、でもどうしようもないので、様子をみていると、

口に何も入っていないのに、ずっと口をもぐもぐしていて、

明らかに様子がおかしい・・・。

♪ 大泣きする姫 vs 対処法を調べるがちゃぴん

そのうちに、

おなかはすく 

→ でも、食べない(食べられない)

→ ミルクも上手に飲めない

→ イライラ

→ 泣く
PAK95_bie-nnanjyu_TP_V.jpg

とうとう、ぐずぐず言いだすようになってきました。


がちゃぴんは、と言うと、もちろん心配なので、父親に電話で知らせたり、

中毒センター(072-727-2499)に問い合わせたり、近くの病院を探したり。

何より原因が分からないので、調べようがなく、症状から探すのも大変で。

ぐずぐず言う姫を片手にパソコンで調べ物をするのは、本っっっ当に、大変。

(前にもこんなことあったな〜)と思いながら、かなりテンパって、

こっちまでイライラ。

それを感じてか、姫のイライラぐずぐずもMAXに。


中毒センターの方にも、

「何を飲み込んだか分からなければ、答えようがない」

と言われ、落ち込んでいました。

♪ 大変な時こそ、落ち着いて


もう諦めてとりあえず救急か小児科に

かかろうかと思いましたが、

最後にもう一度状況を把握してから

出かけようと、よくよく見まわすと、

いつも舐めていたコーナーガードの

粘着テープがなくなっていることに

気が付きました。
IMG_4734.JPG


正確に言うと、粘着はまだ残っており、

粘着と粘着の間にあった、うす〜いセロハンがなくなっていました。

♪ 「まさか・・・」の思い込みが誤飲の原因

百均で購入したコーナーガードですが、

粘着テープでペタリと貼り付けるタイプのものでした。

家の家具が木製ではがれやすかったのと、姫が何でも口に入れたがるせいで、

すでに今までにも何度もはがされ、口に入れられていたものでした。

きれいではありませんが、プラスチック製でそこそこ大きさもあるので、

飲み込むことはないと思って誤飲については安心していました。

IMG_4735.JPG粘着部分も、日常使う両面テープの

ようなものと思いこんでいたので、

まさかセロハンのような物が使われて

いるとは思いもしませんでした。

画像左側:セロハンが残っている状態

画像右側:セロハンが剝がれた状態

♪ 誤飲した物が分かれば、中毒センターへ連絡

しかし、今回は、そのコーナーガードのセロハンが剝がれ、

口に入っていたのでした。

中毒センターに再度電話し様子を伝えると、

緊急性はなく、様子をみていいとのこと。

咳が止まらない場合は窒息の可能性を心配するそうです。

また、固いものだと、腸壁を傷つけることもあるそうです。

「セロハン状のものだと、多分うんちから出てきますよ。」

とのことでしたが、

今回は、ミルクを飲みにくそうにしているのと、

口に手を突っ込んでもぐもぐしているので、

まだ口にあるはず・・・でも、ない!

♪ 無事に発見、そして除去

どうしようかと思っていたら、

泣いて泣いて大きな口を開けた瞬間、

あ!ありました。

喉にぺたあって貼りついていました。


大騒ぎしてから、およそ1時間半。

やっと原因がわかり、喉のセロハンを

取り除くことができました。
IMG_4727.JPG

姫もやっと喉のつかえが取れて、おっぱいをいっぱい飲んで、

疲れたのか寝てしまいました。

♪ 大丈夫「だろう」ではなく、何か起こる「かもしれない」に備える

誤飲は(誤飲に限らず)、気を付けていても、

こちらが想像もつかないところで起こるというのを痛感しました。

ず〜っと目を離さないというのは無理かもしれませんが、

今回の一件で、これからはさらに気を付けて見ていきたいと思います。

教訓 : 気を付けていても、想定外のことが起こる。

緊急事態に備えて医療機関などはチェックしておくのがいい。




ファン
検索
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
授乳服とマタニティ服の Milk tea(ミルクティー)
タグクラウド
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
がちゃぴんさんの画像
がちゃぴん
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ ◇育児のおかげで、同じことの◇ ◇繰り返しだった毎日から脱出◇ ◇・・・・・・・・・・・・・◇ ◇新しい事に挑戦する楽しさを◇ ◇・・・思い出しました・・・◇ ◇・・・・・・・・・・・・・◇ ◇その勢いでブログにも挑戦中◇ ◇・・・・・・・・・・・・・◇ ◇・よろしくおねがいします・◇ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログ
プロフィール
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。