アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月17日

布おむつ便利グッズおむつネット

ここでは、「布おむつ便利グッズおむつネット」を紹介していきます。

IMG_4961.JPG
おむつネットは、「うんちネット」「うんちガード」「メッシュ」

「おむつライナー」など様々なネーミングで販売されています。

名前はいろいろなので初めての人には分かりにくいですが、要は、

「布おむつにうんちがつかないようにする」のが役割です。


以前紹介した「ソフライナー」は、このおむつネットの使い捨て版に

なります。



♪ 布おむつの手洗いが必要なし

布おむつには興味があるけど、うんちのついた布おむつを手洗いするのは

ちょっと…。

そんな人におススメです。

がちゃぴんもそうでしたが、赤ちゃんのお世話を初めてする人にとって、

うんちはなかなかの強敵。

今はがちゃぴんも慣れて、あまりうんちを汚いと感じなくなりましたが、

(いいのか?!)

最初の頃は、指先でつまんでバケツに放り投げていたのを思い出します。


そんな人には、おむつネットを布おむつの上に敷いておけば、布おむつまで

うんちのかたまりがつくことなく、そのままつけおきできます。

これで、布おむつへのハードルが一つ下がります。

♪ おしっこを通すので、肌トラブルも安心

おしっこの成分には、肌トラブル(かぶれなど)を引き起こすものもあります。

がちゃぴんは、姫が新生児の頃、うんちの時はおしりふきシートでおしりを

拭いていましたが、おしっこは大丈夫!とよく分からないまま、

拭かずにいました。

少しお股やお尻が赤くかぶれたので小児科を受診すると、

「おしっこでもきちんと拭いてあげてください。」と。

・・・姫、ごめんなさい。

おむつネットだとおしっこを通すので、出たおしっこが肌に当たらずサラサラ。

肌への負担が減ります。

でも、おむつ替えの際には、おしりふきで拭いてあげてくださいね。

♪ 洗って繰り返し使えるから、コスパも◎

IMG_4930.JPG
ソフライナーは使い捨てなのですが、おむつネットは洗濯し繰り返し

使用できます。

乾くまでの間、布おむつと同じだけ枚数が必要ですから、20枚は

欲しいところです。

5枚で800円程度で手に入るので、3000円ちょっとで用意できます。

ソフライナーは1箱220枚入りで700円程度ですが、1箱10日ほどで

使い切ります。

つまり、2か月もあれば元がとれる計算になります。

♪ 最初はソフライナー、様子を見ておむつネットにステップアップ

ただ、新生児のときはうんちが水っぽくべちゃべちゃなので、おむつネット

自体を手洗いする必要があり、あまりメリットが感じられません。

新生児の時は、使い捨てのソフライナーを使用し、離乳食が始まって

うんちが形になってきた6か月以降、様子をみておむつネットを

使用するのがいいと思います。

この頃になると、うんちのタイミングも決まってきて、おむつネットも

毎回は必要ないかもしれません。

これぞ、おむつなしの腕の見せ所かもしれませんね。

♪ おむつネットの種類

最初にも紹介した通り、本当にいろんなタイプ、大きさの物があります。

布おむつにのせるだけの物から、布おむつを包むものまで使い方も様々です。

いくつか紹介します。

同じメーカーで統一するのもいいですし、気に入った物をチョイスして

使うのもいいですね。

お気に入りの物が見つかりますように。

<エンゼル・ソフトべビー>包むタイプ
IMG_4506.JPG


<エンゼル・ラッキーライナー>包むタイプ

IMG_4933.JPG


<BABY NEN NE・さらさらネット>包むタイプ

IMG_5132.JPGIMG_5131.JPG


<ニシキ・おむつネット>のせるタイプ

IMG_4961.JPG


<その他>のせるタイプ

IMG_4930.JPG



以上、「布おむつ便利グッズおむつネット」でした。
次を読む
「布おむつ便利グッズ」

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4857338
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
授乳服とマタニティ服の Milk tea(ミルクティー)
タグクラウド
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
がちゃぴんさんの画像
がちゃぴん
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ ◇育児のおかげで、同じことの◇ ◇繰り返しだった毎日から脱出◇ ◇・・・・・・・・・・・・・◇ ◇新しい事に挑戦する楽しさを◇ ◇・・・思い出しました・・・◇ ◇・・・・・・・・・・・・・◇ ◇その勢いでブログにも挑戦中◇ ◇・・・・・・・・・・・・・◇ ◇・よろしくおねがいします・◇ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログ
プロフィール
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。