2018年04月22日
おもしろい心理【脈ありサイン】ー男性は片方の肩が下がる!
相手とコミュニケーションを取る際、言葉によって伝わるものが35%・言葉以外で伝わるものが65%であると言われています。
「言葉以外で伝わるもの」は「非言語コミュニケーション(ノンバーバル・コミュニケーション)」と呼ばれています。
つまり、話し相手の気持ちを知るためには、話す言葉よりも表情や仕草といった言葉以外のものに注目するのが良いと言えます。
好きな男性や女性の脈ありサインに気付くためにも、この「非言語的コミュニケーション」のヒントが多いに役立つはずです。
アメリカの心理学者「メラビアン」によると、「男性は好意を持った女性をイメージすると、どちらかの肩が下がる。」反対に、「女性は苦手な男性を考えると肩が下がる。」傾向にあるそうです。
男性は一般的にわかりやすい性格だと言われていますが、好きな女性を前にすると気が緩み、自然と身体に表れてしまうのかもしれません。
その他の行動にも表れる脈ありサインとして、以下のようなものがあります。
・重心が前のめりになって話す。
・腕を広げている。
・手の平を見せている。
・つま先が話し相手の方を向いている。
・私物に触れさせてくれる。
恋愛対象としてではなく、親しい友人として心を開いているとも考えられますが、リラックスしている状態で一緒にいられることはかなり大きなメリットだと言えます。
また、クールな印象を与えようと「好きではないフリをする男性」がいますが、もしかしたら気づかぬうちに恋愛のチャンスを潰しているかもしれません。
なぜなら、心理学には「好意の返報性」という効果があり、これは好意を伝えることによって同じくらいの好意を相手も返してくれる人の心理を意味しています。
直接言葉で好きな気持ちを伝えるのもアリですが、さりげなく表情や仕草から好きな気持ちを伝えてみるのもおすすめです!
相手の脈ありサインに気付くことと同じくらい、自分の脈ありサインをさり気なく伝えることも恋愛に役立つはずです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7578044
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック