2018年03月02日
おもしろい心理ーいつも出入口付近に座るのは不安を抱えているから!
講義や講演の会場、あるいは教室、電車などでもそうですが自分が座る場所を自由に選べる場合、どうしても出入り口に近い席に座りたがる方がいます。
あまり目立ちそうもない後のほうでもなければ前の方でもない。
また、他の方とコミュニケーションがとりやすい真ん中でもなく、なぜか出入り口に近いほうを選んでしまうのです。
実はこういう方は、心に何か不安を持っていることがあります。
万が一の緊急事態が起こった場合、すぐに逃げられるよう出入り口に近い席を選ぶというならわかりやすいのですが、この「緊急事態」を広義で捉えてみると、自分がその場にいてもいいのか、自分はその場に馴染めるのか、この集団に受け入れてもらえるのか、と無意識のうちに感じていることがあります。
もしもそうであるのなら、出入り口からいつでも逃げ出せるように構えておきたいという心理が働き、つい出入り口の近くの席を選んでしまうのです。
実際に好きなタイミングで外に出られない場合でも同じことが言えます。
出入り口に近い場所にいることで、心に抱えている不安を少しでも解消しようとしている心の表れなのです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7382955
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック