2018年07月23日
おもしろい心理ー説得力を高める!【クライマックス法とアンチクライマックス法】
相手を説得する際は、話しの要点をどこに持ってくるかで、説得相手の興味をコントロールすることができます。
【クライマックス法】
「クライマックス法」とは、インパクトのある要点を話の最後に持ってくる方法です。
説得する相手がこちらの話にすでに興味を持っている場合、または話の要点のインパクトがそれほど強くない場合に有効な話し方になります。
例えば、、、
新しい画期的な商品のプレゼンで、会場にいるみんなが興味津々の中スタートします。
初めから興味津々だからこそ、あえてその商品を最後の方に登場させることで、「待ってました!!!」と言わんばかりに会場を盛り上げることができます。
【アンチクライマックス法】
「アンチクライマックス法」とは、インパクトのある要点を話の最初に持ってくる方法です。
説得する相手がこちらの話に興味を持っていない場合、または話の要点のインパクトが強い場合に有効な話し方になります。
例えば、、、
ビジネスシーンの多くでは、「アンチクライマックス法」でのプレゼンが向いています。
話の要点を最初に持ってくることがとても大切になります。
まずは、相手に興味を持たせましょう!
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