2018年01月18日
おもしろい心理ー「〜ってどう思う?」からのなぜ自慢話になる?
ブランド品の話をしていて「ねえねえ、〜のブランドの新しいバッグどう思う?」と聞かれ、「私は可愛いと思うよ。」と答えたとたんに、「実は私、別のブランドのバッグ買ったんだけど〜、、、。」とそのまま自慢話につなげて話す方は周りにいないだろうか?
こういう方は、言わずとも自分だけを愛するナルシストの傾向があります。
こういう方の厄介な特徴として、単刀直入に「聞いて、私(俺)〜買ったんだ。」とは言わずに、まず「〜ってどう思う?」と質問することで、事前に相手が羨ましがるかの反応を確かめてから自慢話を始めるのが特徴的です。
聞かれた側は、肯定してしまった以上その意見を取り消すことが出来ないので、そのどうでもいい自慢話をただ黙って聞くしかありません。
なので、自慢するほうは、自分の思うがままに言いたい放題満足いくまで話すことができるという訳です。
もし、こういう方の自慢話に持って行かせずに普通に話しを続けたいのであれば、そこからブランド全体の一般的な話しに持って行くと良いです!
「前に使っていた〜のブランドのバッグはどうだったの?」「デザインは?」「素材は?」などと周りの方も参加しやすい話しにすると、こちらも一方的に自慢話を聞かされることはないので、無駄にイライラすることもなくなりますよ。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7213082
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック