アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月17日

東京のおすすめ食堂&ベーカリーin千代田区役所【安い/口コミ】

 こんにちは!

 今日は、千代田区役所の【食堂・喫茶・ベーカリー】を紹介します!
 千代田区民じゃなくても都民じゃなくても大丈夫です!

IMG_20180713_153242.jpg

スカイ・シーの格安航空券モール


●このブログの内容●
・千代田区役所への道のり、行き方
・千代田区役所の食堂・喫茶のおすすめポイント
・営業時間
・朝。モーニング
・店内の様子
・昼食。定食
・さくらベーカリー
・夜の食堂。お酒もある

IMG_20180713_154941.jpg


■千代田区役所へのアクセス■


 千代田区役所は、九段下駅から徒歩5分くらいです。

 詳しい行き方、道のりはこちらの記事に書いておきました。↓写真付きで分かりやすい!
千代田区役所への行き方

■千代田区役所の食堂・喫茶のおすすめポイント■


 千代田区役所の食堂・喫茶のおすすめポイントは、

●まずは営業時間。朝8時からやっています。
夕食も夕方八時まで。夜はお酒もあります!

●もう一つは、眺めの良さです!

■営業時間■


 千代田区役所の食堂・喫茶の営業時間は、なんと朝8時から夜8時までです!
IMG_20180713_104054.jpg

 時間によって、提供される食事は変わってきます。

■朝。モーニングを食べに。■


 区役所の食堂で朝8時からやっているところなんて珍しいです。

 本当は朝9時半頃に行きたかったんですが、やはり遅れてしまい、10時40分頃に到着しました。でも「朝食は11時まで」と書いてありますから大丈夫だろう、と思っていました…

IMG_20180713_114004.jpg
 食堂・喫茶がある10階につくとこの看板があって、「食堂」の方は閉まっていたので、「喫茶」の方へ入りました。

 そこにいた店員のおばちゃんに、
「お食事って何があるんですか?」と聞いたら…

 なんかそのおばちゃんの返答が的外れだった上に、すごくイヤな感じの受け答えだったので、すごく疲れてしまいました。

無題317.jpg

 結論からいうと、「もう朝食は売り切れてしまったし、昼食は11時にならないと販売開始しないので、今は食事の提供はできない」ということでした。

 たったそれだけの話のはずなのに、とてもイヤな気分になりました。

 そういうわけで、私はモーニングメニューは食べそびれました。和定食と洋定食があったようです。

 11時になるまで図書館(同じ建物内にある)で少し時間を潰すことにしました。

 みなさんも行くときは早めの時間に行ってください。

■昼食のメニュー。注文のしかた■


 朝の喫茶の店員さんが感じが悪かったので、私も朝から嫌な気分だったんですが、11時になって昼食のときの食堂の店員さんはとても感じのいい人だったので、私の気分も良くなりました。

IMG_20180713_114257.jpg

IMG_20180713_114246.jpg

 こちらがメニュー。「北海道のカレーラーメン」というのもありました。

 和定食、中定食、洋定食やそば、ラーメンもあってメニューが豊富。

 ふつうはこういう店では、食べる前に食券を買うスタイルが多いですが、千代田区役所食堂の場合は、お支払いは食べ終わってからです。プリペイドカードの機械も置いてありますが、現金払いで大丈夫です。

 注文する時は、調理場にいる店員さんに声をかけて食べたいものを伝えると、すぐに料理を出してくれるので、それを受け取ってお盆に載せましょう。

■洋定食■


 私は洋定食500円にしました。

IMG_20180713_110926.jpg

 チキンカツが2つとコロッケ一つ、キャベツのサラダと、選べる小鉢があります。小鉢は私はレンコンが入ったサラダにしましたが、他にも納豆や、小さいゼリーもありました。

 お味の方は、私としては「もうちょいあったかいのが食べたいです」

 (でも充分美味しかったです)
 特にレンコンがおいしかった。

■食堂・喫茶 店内の様子■


 「食堂」と「喫茶」は、入り口はそれぞれ違うのですが、中でつながっていて、一つの広いお店になっています。

 そして、この眺め!

IMG_20180713_110841.jpg

IMG_20180713_110952.jpg

 写真の緑のところ、芝生のように見えますが、お堀です。

 遠くに国会議事堂も見えました。それにすごく木がたくさんあるし、古そうな門や石垣が見えました。大きなお堀もありました。もしかして皇居?それとも九段下だから、靖国神社かな?

 と思ってグーグルマップで調べたら、皇居でした。

 食堂の店内も広くて天井が高くて、いい感じです。

■帰る時、お会計■


 帰る時は、自分の空いたお皿を持ってお会計のところへ行って、そこで店員さんがお皿を見て料金を言ってくれるので、お支払いします。

 すぐ近くに返却口があるのでそこへお盆を返したら終わりです。

■喫茶のカレー■


 私は11時〜12時くらいに朝ごはんを食べたので、夕方15時半頃にお腹が空きました。

無題319-1.jpg

 この時間は「食堂」の方の入り口は閉まっていました。

 「喫茶」の方は開いていて、今の時間、お食事はカレーのみやっているとのことでした。

(店員さんは朝とは違う人で良かった)

 「喫茶」のお食事は基本的にカレーと決まっているみたいです。

 この時は、カウンターで注文して、同時にお金を払って、カレーを受け取って席へ自分で持って行くかたちでした。

 実はたまたま私が注文した時、鍋の中のカレーが最後の1杯だったため、ちょっと具が少なめでした…他の人はもう少したくさん人参が入ってました(^^)

 味は割と濃いめで、甘じょっぱい味でした。美味しかったです。福神漬に合う味。

IMG_20180713_153242.jpg

 私は普段はあまり福神漬好きじゃないんですけど、たくさん福神漬を食べました。

■さくらベーカリー■


 千代田区役所の一階には「さくらベーカリー」があります。パン屋さんです。

IMG_20180713_190704.jpg

 広いロビーにたくさんテーブルと椅子があるので、そこで食べられます。

 すごく天井が高くて、壁はガラス張りで、とてもいいところでした。天気が良ければ、外の庭のベンチでも食べられます。

 甘いのも惣菜パンもあって、とてもおいしかったです。料金はそんなに安くないけど美味しい!「レモンあんぱん」がおいしかったです。

 平日は朝の8時から夜の7時までやっているそうです。
IMG_20180713_190725.jpg

■夕食■


 区役所の食堂で夕食があるところも珍しいですね!

 私はパンを食べてお腹いっぱいだったのですが、夕食のときの食堂がどんな感じなのか見に行きました。

IMG_20180713_191318.jpg
 ビール・酒もあります!

 店内からは大きめの笑い声が聞こえて、「みんな、酒呑んでるんだな〜区役所なのに!」と思いました。

 食事メニューは「油淋鶏定食」550円と書いてありました。食べたかった!

■まとめ■


 千代田区役所は、食堂の営業時間も長いし、窓からの眺めもとても良く、皇居も見えるし、どこも天井が高くて窓が大きくて居心地が良かったです。朝食のときの喫茶の店員さん以外は、皆さん感じの良い方ばかりでした。

 同じ建物に図書館もあるので、暇つぶしにも最高です。

 皆さん東京に来る際はぜひどうぞ(^^)







posted by りほ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 公共施設
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7892670
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。