広告

posted by fanblog

2015年06月09日

GUSH2のトップページに広告3つ貼れました&トップページのアドセンス収益は?

新着記事一覧が表示されているトップページにアドセンス広告を3つ配置しました。

それがやりたくて、女子ブログのテーマをGASH2からSTINGER5に変更しました。STINGERのほうが使っている方が多いのでグーグル検索でほぼ何でも解決します。

テーマを変えるとアイキャッチが正方形に表示されなくなってしまったのですが、それもググったら解決しました。テーブルタグのラインが出てしまう点も、ググって解決。STINGERは情報が豊富だな!と関心。

でも、STINGERのスタイリッシュなデザインになじめませんでした。やっぱりGUSHのほっこりした感じが落ち着きます。行間やマージン、パディングがゆったりしていて、私にはほっこり&のんびりしたテーマに感じるのです。

1週間程つかって、やっぱりGUSHがあきらめられず。他にも微調整が必要なところが色々出てきてしまったので、もう一度トップページに広告3つを表示するカスタマイズに挑戦しました。

情報はSTINGERを使っている方のを参考にさせていただきました。

↓ こちらのページです。

http://cv0629.com/stinger5-top-ad/

STINGER5とGUSH2では記事を呼び出すコードが少し違います。

STINGERは1行(1文)ですが、GUSH2は2行(2文)です。

※ コードは<>をわざと大文字に変えています。

stinger5は1行

<?php if ( have_posts() ) : while ( have_posts() ) : the_post(); ?>

GUSH2は2行です。

<?php if (have_posts()) : ?>
<?php while (have_posts()) : the_post(); ?>

私が前回うまくできなかったのは、2行目だけしか削除しなかったからのようです。この2行を置き換えれば大丈夫でした。


私はhome.phpとindex.phpに同じ作業をしておきました。homeだけでも大丈夫そうですが、index.phpも何かの際につかうからソースがしっかり書いてるのかなぁっと。

これだとカテゴリーページでは広告3つは表示されていないので、そのうち挑戦してみます。

CSSもGUSH2にあわせてアレンジする必要があります。

参考にさせていただいたサイトではこうなっていました。

.toppagead {
margin-bottom: 20px;
padding-top: 10px;
padding-bottom: 20px;
border-bottom: 1px dotted #999;
}

GUSH用に、ボーダーをドットではなくラインにしました。

.toppagead {
margin-bottom: 24px;
padding-top: 10px;
padding-bottom: 24px;
border-bottom: 1px solid #ddd;
}

マージンとパディングも24pxに変更。

GUSH2のCSSはスマホ→タブレット→PCの順に書かれているので末尾に入れたのではPCにしか適応されません。上の方に入れてみました。

CSSの上から3分の1ぐらいのところにある記事内指定の末尾にちょこんと入れたらOKでしたよ。

以上で、なんとかGUSH2に広告を3つ配置することができました。

***

この3つの広告は同じ広告コードを使います。ですから、どの場所の広告がクリックされたかまでは分かりません。

今までトップページに広告1つだったときは1週間で2000円でした。2個にしたら、あわせて3000円になりました。

では、3つにしたらどうなったでしょうか?

はい、ちょうど1週間ほどたったので調べてみると、なんと3000円でした。

2つと3つでは収益は大差ないと言うことですね。トップページに広告3つはちょっとうるさい感じがします。広告ぺたぺたした感じが気になるのならば、2つでも良いかもしれません。トップページは個別の記事を読んでもらうためのページですからね。

グーグル先生には指導を受けてしまいそうですが(笑)。

私はせっかく3つにしたのでしばらく様子を見てから考えます。




この記事へのコメント
アビーさんへ

トップページに広告貼れてよかったです。広告だらけになっちゃうけど収益のためなら仕方ありませんね(笑)。

Stinger5はスタイリッシュですが、テーブルタグでつまずいてしまって、GUSHに戻りました。情報量は多いので、カスタマイズしたいときには助かりますよね。

Posted by 白玉 at 2015年06月23日 09:08
こんばんは〜!
わーい!白玉さんのおかげで、コード貼れました〜!
Stinger5使ってますが、テンプレが違うとコードの場所もよくわからなくて、できずにいました(;´∀`)
ありがとうございます♪
Posted by アビー at 2015年06月20日 02:06
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/3777016
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

プロフィール
白玉さんの画像
白玉
アフィリエイトをしている子育て主婦。

2014年はアドセンスと楽天ポイントで月3万円ほどの内職程度の収益。2015年は月8〜10万円になりパート並みになりました。次は正社員並みの月20〜30万円を目指します。

テスト前は部屋の掃除がしたくなるタイプで集中力が続かず、ガシャガシャと散らかしながら、ブログを書いています。
プロフィール
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
■お気に入りブログ■

くりかのこさん
アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

アビーさん
ノマドスタイルでお金を稼ぐ*ママノマド

最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。