アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月29日

ワードプレスのテーマをアメブロを参考にカスタマイズ

ワードプレスのテーマをカスタマイズしました。

まず、記事下のSNSボタンを削除。そこにおすすめ記事を掲載します。記事の入れ替えがしやすいように、ヴィジットが使えるようにしました。

記事下に関連記事の掲載を、ニューエントリへ変更しました。じょし女子ブログは過去記事は使い物にならないことカテゴリーが多いのです。期限の切れた記事が表示されてもイマイチですし。

ニューエントリーに下のは、アメブロを真似ました。要らなくなったさいどサイドバーのニューエントリーを外して、アフィリ記事の一覧でも入れておきます。

こうやって私でもアレンジできるのはシンプルなGUSH2だから。女子ブログはこのテーマで続行します。

2015年04月28日

提携お断りされてがっかり。クローズドの壁も。

他のかたの真似をして尻馬根性でやろうとした案件があったのですが、提携を断られました。

他の方がバンバン紹介しているのを見るたびにがっかり。同じジャンルで私の方がランキングも上なのに。なぜ? 

A8さんでも同じ商品の案件があって、そちらは提携できたの。でも、J社じゃないと特別価格にならないのよね。

今月末までのキャンペーンだから、もう諦めるしかありません。

もうひとつ提携お断りされた案件が。主婦ブログの方で提携できていたのに、属性がピタッと合っている女子ブログの方で断られました。

主婦ブログで提携したのは数年前。審査が厳しくなったのかも。先に仕入れてしまったから、さらにガッカリ。

アドセンス目当ての記事に書き換えて元を取ります。

それから、他の方がガンガンバナーを貼っているAT社の案件があるの。検索かけても見つかりません。クローズドにしては、いろんな方が紹介しているしな。ブログのジャンルやPVを修正してみたりもしたけどダメ。メール問い合わせしちゃおうかな。

これまた仕入れと同時進行してしまったので、無駄になりそう。アドセンス収益狙いの記事に変更も厳しいから、ムリクリ楽天アフィリへ繋げるしかないかな。

まあ、アフィリでないストレートなリンクを置くのが読者さんのためなんですけど。断られるとショックなのであまのじゃくになります。

最初からアフィリできないところとわかっているときは、ストレートなリンクを貼るのに抵抗ないのにな。

私って無駄なことばかりしていますね。効率悪いわぁ。

2連続で新しいアフィリ案件の成果なし。

今週は女子ブログと主婦ブログに新しい案件の記事を書きました。うりあげ売上の5%くらいのコツコツ稼ぐ案件です。

身銭を切って、時間もかかったのに成果ゼロ。チーン...。記事1本あたり2時間もかかっています。

案件選びのセンスがないのでしょうね。私は開拓者にはなれなさそう。せっかくなので、もう1回くらい訴求しますけど。

やっぱり他の方が紹介していないものは、成果が出ないわ。女子ブログはみんながどっと同じ案件の記事を書くのですが、尻馬根性でやった方が成果が出ます。

案件選びは難しいなぁ。

ついでに女子ブログの方の案件で気になることがあります。私のブログから直接すぐに買えないの。会員登録で一度離脱しちゃうのね。さらに1日タイムラグが出るから、他のサイトの広告を踏んでしまう可能性が高い!

アドセンスってビックリするぐらい自分の閲覧履歴を踏襲してくるからなぁ。

楽天はクッキーさんの力がすごいけど、この案件はどうなのかしら。1件でも成果が出れば信用できるのに。

どちらの案件も成果は出なくても家族には還元できました。それが救いですね。

新しい案件を開拓するより、今あるものを大切にして、アドセンス収益UPを狙う方がいいような気がしてきました。お金と手間の配分を気をつけます。

アフィリ収益のすそのが広がったのを感じる

今月はPVが下がっているのでアドセンスの収益も少ない状況です。

アフィリエイト案件も特にプッシュするものも単価が高いものもなかったので、全く期待していなかったの。

今月は発生で10万円は無理だなとあきらめてたのに、J社で15000円も発生していた。コツコツ100円が積み上がってました。A8さんでもコツコツ100円が積み上がって10000円超え。

楽天アフィリも15000円位になっているので、合わせると4万円に。

アドセンスが6万円超えれば10万円になります。やったぁ!と思っていたら、アドセンスがさらに失速してしまいました。うーん。

あてにしていなかったアドセンス以外の収益がコツコツと稼いでくれると、収益のすそのの広がりを感じます。

アメブロからライターの誘いが来た。やる?やらない?

アメブロからライターの誘いがきました。ほとんどコメントがつかない女子ブログのコメント欄に(笑)。

私のブログはワードプレスなので、アメブロとは縁がありません。同じジャンルのFC2ブログの方にもお誘いが来ているらしいので、広くライターを探しているのかな。

報酬はアクセスによって決まるらしく、自分のブログにリンクを張れるらしい。詳細を調べようとしたら、アメブロIDが必要でした。アメブロでFXブログをやっていて放置してあるのでIDは持ってますが。

誘われたから詳細を知りたいだけなのにID作らせるのが気に入りません。報酬も微妙。アドセンスの方が稼げそうだよ。

でもライター業には興味あり。開業届けにライターって書いたしね。女子ブログのPVはダウン中だからアクセスUPにつながるかも。アメブロでトピックスに取り上げられるとブログ村ランキングがグワっと上がるのです。

月1回でいいみたいだし、試しにやってみようかな。今年は何でも挑戦することにしているので。

問題は女子ブログの話題でライターとして自信をもって書けるネタがないこと。主婦ブログやママブログなら偉そうに書けるネタがあるのにな。

アメブロは女子ブログ系のおしゃれな記事を望んで居るのだろう。書けるかなぁ。

主婦ブログの改装もしたいしな。どうしようかな。考え中です。



2015年04月26日

女子ブログのPVと収益が予定通り下落。季節性のネタがあったからね。

女子ブログのPVと収益がじわじわ下がっていましたが、下げ止まったようです。季節性のネタがあったので、仕方ありません。

長いスパンでアナリティクスのキャプチャーを取ってみました。12月から3月25日までの約4ヶ月間です。

150425-6.png

昨年の11〜12月は1日2000PV前後でした。だんだんと上がってきて、手ごたえを感じたのが1月で5000〜7000PVに。

私の素人分析ですが、お正月にブログを更新したんです。スマホ時代になって主婦の忙しい時期でも、訪問者が意外といそうだったから。ブログを休んでいる方が多かったので、たいした事ない記事でも、読んでもらえました。お正月にブログ村ランキングが上がったんですよね。これはきっかけの一つだったと思っています。

2月の後半から10000PVを目指すような勢いになってきて。青矢印のところがピークで14000PVです。1日だけでしたけど(笑)。その後は9000PV前後をウロウロしました。

ピンクの矢印の矢印のところが4月10日です。ここで、カクンとPVが落ちて6000~7000PVに落ち着いています。その後はこれ以上は下がらないみたいなので、ここで安定してくれるのかな。

私の季節性のネタは2〜3月がピークなんですけど、正確に言うと4月10日までのようです。確かに、4月の1週目くらいまでだな、と納得しました。来年に活かします。

女子ブログは検索流入が少ないのですが、それでも季節性のネタがあるとPVが稼げるということですね。2〜3月ピークのネタをアレンジして、11月ピークのネタを作れそう。

それ以外は、今のところ思いつかないのですが、季節性のあるネタを考えて、何が反応があるか試して見ます。そしてそれを来年に活用!

PVと一緒にアドセンス収益も下落しました。主婦ブログも2〜3月がピークのネタがあったので、3月の収益(88000円)にはとても届きません。ですが、2月の62000円には何とか届くといいなと思っています。あと5日ありますからね。どうかな。厳しいかな。

私のアドセンス収益源は原因がはっきり分かっているので、今までどおり、検索流入50%を目指して、記事を書いていきます。

2015年04月25日

女子ブログのメンテナンス完了。アドセンスのショートコード化

女子ブログの400記事をメンテナンスしました。

アイキャッチ画像を設定したりリンク切れを削除したり。楽天アフィリの商品リンクはすぐに使い物にならなくなるので、ショップへのリンクを足しておきました。

ショートコードもせっせと貼ったので、アドセンスはショートコード化しています。それにともない、記事タイトル直下のランキングバナーを外しました。バナーは記事下だけに。悪い影響があるようなら、バナー位置を増やすか移動するか対策を考えます。

このブログはカテゴリー分けがしっかりしているので、メンテナンスはしやすい。メンテのしやすさは大事ですね。これをカオスの主婦ブログ1号に活かさねば。

バナー位置を移動したついでに、割り振りを変えて、新しいカテゴリーに参加。憧れのカテゴリーだったので、気負いすぎてしまい、今までは遠慮していました。場違いな気持ちになりますが、10位以内に入れたので、ウキウキしてます。

TOP3に入っているカテゴリーの一つは年齢的にいつまでも居られないので、その対策です。女子ブログは長くは続けられない気がします。でも稼ぎ頭になっているので、できるだけ続けられるように工夫しないとね。

テーマも変えるつもりでしたが、一旦お休み。一辺にいろいろやると、何が効果があったのか分からなくなりそうですからね。

次は主婦ブログ軍のメンテに移ります。今さらですがドメイン取って、大幅にリニューアルしてしまおうかと。主婦ブログ2号は2010年からワードプレスを使っています。最新版に更新していますが、他のワードプレスと違うの。リンク集を作る機能があるし。

URLもデフォルトのままなので、この際そこも変更したいし。数ヵ月は収益ダウンするのは確実。今までほう放置していたのにせっせと稼いでくれたので、元はとったと思います。この際収益は気にせずに、試してみようかな。

100記事しかないから、方向性が決まればすぐにできそう。

問題はFC2ブログ。1000記事もあるし、なんだか会社もゴタゴタしてるようで。もしつぶれてもどこかが引き継いでくれるだろうから、心配はしていませんが。

面倒なものは後回しですね。方向性にも迷いがあるので、2号のリニューアルが終わってから考えます。

やはりメンテを含めてブログ運営なんですね。ブログ更新におわれてばかりではダメなんだな。時間配分を考え直そうと思います。

2015年04月21日

楽天アフィリ用の仕入れが失敗だった話

前回の楽天イベントで仕入れたものが届きました。

何度も使い回せるように、料率の高いショップで、季節先取りをして用意周到だったのに。

残念ながら品物が紹介できるほどクオリティがなかった。がっかり。

自腹切っているから、ショップに気を使う必要なし。辛口レポしちゃうよ!

次回のイベント用に、別の店で何かしい仕入れようかな。ポイントを使いきってるから、物欲センサーが鈍ってます。感度を上げて次回に向けていいもの探そう。

NEVERまとめを真似て記事を書いてみた。

調べものをしていたらNEVERまとめに見たことのある画像を発見。

私の写真じゃん!私のブログへのリンクも貼ってあるのでパクられた訳ではない模様。

自分の画像を見つけてはじめてまとめサイトを意識しました。アクセス解析を確認したら、流入もいくらかありました。

まとめサイトって誰でも投稿できるのね。何にも知らなかったわ。アクセスUPのために、やってみようかなと頭をかすめたけど止めました。

だって面倒臭そうなんだもの。新しいものをとりい取り入れる力が弱ってきました。やり方を覚えるのが面倒で。

毎日ブログの更新に追われているのに、時間をとるのも大変です。

そこで、まとめサイトを真似た記事を自分のブログにUPすることに。画像のUPもリンクも慣れたワードプレスなら簡単です。

試しにやってみたらなかなかの反響。女子ブログはもともとアクセスが多いのでまとめサイトから流入させるなくてもいいのかも。

検索流入を狙って自分のブログにまとめ記事をUPするのが、長い目で見ると財産になりそうです。

またひとつ女子ブログが検索に強くなるアイデアを発見した気分。

こんな定番なアイデアですが、自分の経験から実感するのと、人に教えて貰うのでは感じ方が違うみたい。経験するとしっかり身に付くのを感じます。

過去記事はメンテ次第で財産になるのかも

女子ブログをメンテナンス中です。

アドセンス広告を挿入するショートコードを入れながら、記事の手直しをしています。

このブログの集客はブログ村がメイン。更新頻度が命です。

記事タイトルもブログ村経由の読者さん向けになっています。検索向けのタイトルとは若干のズレがあるような。

そこで過去記事のタイトルを検索向けに変更しようかと思ったけど中止。タイトルやカテゴリー分けには私なりの法則があるのです。

どうせなら、過去記事を使って検索向けの記事を新たに書くことに。更新頻度も保てていいアイデア

過去記事いくつかを混ぜて一つの記事にまとめる感じ。うん、いいアイデア。ブログ村からも検索からもアクセスを集められるブログに出来そう。

楽天アフィリのリンク切れを削除したり、見出しをつけたり、毎日地道に作業中。こういうメンテナンスをやっていかないと稼げるブログには育たないのでしょう。

女子ブログは捨て記事ばかりだと思っていたけど、手を加えれば財産になるのだと気づきました。


プロフィール
白玉さんの画像
白玉
アフィリエイトをしている子育て主婦。

2014年はアドセンスと楽天ポイントで月3万円ほどの内職程度の収益。2015年は月8〜10万円になりパート並みになりました。次は正社員並みの月20〜30万円を目指します。

テスト前は部屋の掃除がしたくなるタイプで集中力が続かず、ガシャガシャと散らかしながら、ブログを書いています。
プロフィール
検索
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
■お気に入りブログ■

くりかのこさん
アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

アビーさん
ノマドスタイルでお金を稼ぐ*ママノマド

最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。