アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月08日

数唱

昨今、2020年東京オリンピックに
向けてロゴやコスチュームが
諸外国のパクリ疑惑として
物議を醸していますね。

お隣のあの国がパクリ常習犯
なのはともかく、物作りの日本で
これだけ疑惑が浮上してるのは、
審査員の評価が甘いことも原因の
一つだと私は思っています。

もし仮にデザイナーの意図で
真似た訳ではないとしても、
世界的に周知されるような
今回のケースでは話が全く別です。

機能・コスト・デザイン及び
他との類似性の可否etc・・・
多角的な視点を厳しく
精査できる機関が必須です。


と、脱線しそうになりましたが(苦笑)
今回は簡便で汎用性の高い
聴覚言語性即時記憶の代表的検査である

数唱(=Digit Span Test)


【記事の続きを読む】

2015年08月06日

仕事が辛い時、辞めたい時

一昔前、タイトルと似たような
フレーズを用いる芸人さんがいましたが、
今日はその話題ではなく、
文字通りの抽象的な話題についてです。

前置きとして少々脱線をしますが、
先日、風の便りで私の専門学校
時代の同期が臨床に復帰する
という話を耳にしました。

その方は、資格取得〜就職後、
職場の人間関係が不良で、
鬱病を発症して退職〜通院していた
という経緯があったようです。

詳細こそ不明ですが、過去の
学生時代にその方はとても知識が
豊富で同期の中でも極めて
優秀な方だと記憶しています。
退職するとは、余程だったのでしょう。


【記事の続きを読む】
プロフィール
プルプル食さんの画像
プルプル食
言語聴覚士8年目になります。 何でも聞いてください。 私に分かることであれば。
プロフィール
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
当ブログ推奨サイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 【参考記事】2017年の還元総額129162円。
最新コメント
私が言語聴覚士になった訳 by プルプル食 (07/10)
完全側臥位法での経口摂取 by プルプル食 (07/10)
職場同僚結婚式のスタンス by プルプル食 (07/10)
完全側臥位法での経口摂取 by 嚥下低下 (06/19)
私が言語聴覚士になった訳 by くま (06/14)
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
リンク集(言語聴覚士関連)
リンク集(一般)
検索
広告
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。