アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年08月15日

認知症の大別とケア

皆さんの周りに認知症の方は
いらっしゃいますか?
また、その認知症の方に
どのように接してよいか
悩んでいる方はいませんか?

今日は認知症に関する簡単な
知識と、ケアの方法をご紹介します。
まず、認知症の種類に
ついてですが、下記のように
3つに大別されることを
ご理解いただければと思います。


【記事の続きを読む】

2012年12月01日

バリント症候群へのリハビリ

数日遅れましたが、先週末に
栃木県宇都宮市にて例の第36回
高次脳機能学会学術総会へ出席
してきました。

全体的なお話は割愛しますが、
私が個人的に興味をもった内容の一つを
簡単にご紹介します。


【記事の続きを読む】

2012年11月04日

記憶障害へのリハビリ

月に1回の低頻度更新となりつつある
このブログ。皆さん如何お過ごしでしょうか?
いきなり脱線しますが
空白の期間で、埼玉県日高市の巾着田や
東京都三鷹市のジブリの森に行ってきました。

特にジブリの森はローソンチケットで
の予約制での入館になります。
当日は道中、吉祥寺からの井の頭公園を
散策しつつ楽しむことができました。

ジブリの森館内でしか観られない
オリジナル短編映画もありますので、
一度ならず二度三度楽しめる場所では
ないかなと思いました。
興味がある方は参考まで・・・。


【記事の続きを読む】
プロフィール
プルプル食さんの画像
プルプル食
言語聴覚士8年目になります。 何でも聞いてください。 私に分かることであれば。
プロフィール
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
当ブログ推奨サイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 【参考記事】2017年の還元総額129162円。
最新コメント
私が言語聴覚士になった訳 by プルプル食 (07/10)
完全側臥位法での経口摂取 by プルプル食 (07/10)
職場同僚結婚式のスタンス by プルプル食 (07/10)
完全側臥位法での経口摂取 by 嚥下低下 (06/19)
私が言語聴覚士になった訳 by くま (06/14)
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
リンク集(言語聴覚士関連)
リンク集(一般)
検索
広告
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。