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2016年12月03日

ジェベル250xc エンジン分解してます その2

ども、のやつです。

前回はシリンダーヘッド分解しましたので今日は

バルブのすり合わせをやってみたいと思います。
インターネットなどの記事を拝見させていただくと、いろいろな考えかたがあるんですね。
私、それほどこだわらない派かな、、、、バルブすり合わせ初めてですし、、、
しかしすごいですよね、燃焼室にガソリンとか、灯油をいれて、漏れがなくなるまで
密着させることができるなんて、、、すごいです。
わたしには多分できないと思います。

今回はバルブすり合わせをして、いかにも感
にひたってみたいと思います。


多分すり合わせが原因でエンジンがかからなくなることはないんじゃないかな、


と、思います。「いかにも感」を感じたいんです。
では、やってみます。

これがないと始まりません。
PC030082.JPG

バルブコンパウンドと、
タコ棒です。両方で1000円位でした。
コンパウンドもロゴが
「いかにも」って
感じなんでこれにしました。
粗め、細目、のセットでオトク。






それから、、、、、、、バルブとシリンダーヘッドです。
PB290069.JPG

バルブ。
かさの部分のピカピカしてる部分にところどころ
黒くカーボンがはさまってできた凸凹が
あります。

この部分をコンパウンドで平にするわけです。
ピカピカしているところの幅の限度は、
整備書によると、1ミリとのことです。

1ミリより広かったダメなのか?
1ミリよりせまかっただめなのか?
広いほうが気密を保つには
有利ではないのか?
狭い方がいい理由は思いつきませんでした。
あまり広すぎるのも問題があるんでしょうね、、、


シリンダーヘッド側です。
PB290067.JPG

こっちも黒くなった部分がいたるところに
あります、、、、、

全部凸凹を取りきれるかな、、、
















では、、やってみます
















はぁーーシャカシャカパンパン、スコスコパンパン



よーーーーし



「いかにも感」を満喫しました。

、、、、、、、、、、、、どうなったらできあがりなのかわからないので、「いかにも感」を
十分満喫したところで良しとします。
、、、、、、、きっと何度もやっていくうちに感じがつかめるのではないのかな、と思います。
これでエンジンを組んでたしかめてみます。

あ、これでいいのかわからないんですが、こんな感じです。
PC030079.JPG















、、、、、、バルブ
PC030081.JPG





これはこれで、おもしろかったので
「やってみよっかなぁー」という方、
お金もあまりかかりませんので、
ちょうせんしてみてはいかがでしょうか?

1000円でなかなか遊べました。
今度は春頃、日向で
のんびりやってみたいなぁ、、


きょうはこれでおしまいです。

それではあしたもがんばってください。





















2016年12月22日

ジェベルXC250 エンジン腰下分解します

ども、のやつです。

今年もあと10日を切りました。
やっっと注文していた工具が届いたので作業の続きをしますね。

前回までで、エンジンの上半分を分解しました。
今回はエンジンの下側半分を分解していきます。

29日に名古屋に出発したいので急いで作業します。
なかなかフライホイールが外れなかったので、専用工具を注文したら、アメリカから送られて
来るそうで2週間近く経ってしましました。

で、


フライホイールを外したところです。
PC220083.JPG

クランクケースのネジを外していきます。
細いネジなのですがとにかく固くしまってます。
ネジが折れそうになるくらい固いです。
工具をかけて「えい!えい!えい!パキッッッ!!!」
ってくらいの固さでした。

ここで2本ネジをナメてしまいました。
ナメたネジ、、、、1本でも緩めるの大変
なのに、、、、
フランジつきのキャップボルトか、、、
ネジの頭をドリルで飛ばそう、、、




ぎゅいーーーーーんと、、、、、、

うーんやっぱりフランジの部分が残って上手く取れないや、、、、、

、、、、、、、、、、、、グラインダーで削り取ろう、、、、、、、、、

PC220085.JPG

、、、、これでいいや、、、、
この黒いネジ、、、固いですね、

気をつけてネジを緩めないと、、、
あ、ネジ、買ってこなくちゃ、、








これでクランクケースが分解できるはず、、、、、


PC220088.JPG
クランクセパレーターをセットして、、、

ぐるぐる締め上げます、
外し忘れは無いよな、、、、、

ぐるぐると、、、、、、、








お、おおおっ

PC220087.JPG

もうすこしだっっっ!

ぐるぐるぐるぐる、、、、、、

がんばれ!クランクセパレーター!
お前の力でクランクをセパレートするんだ!!

ぐるぐるぐる、、、、、、








キターーーーーーーー!!!!!

PC220089.JPG


















アキマシテオメデトウゴザイマス




、、、、、、、、、さすが専用工具、、、当たり前のように開いた、、、、、、
このためだけのために生まれてきた工具。
うーーーーーん買ってよかったよ、、、

ようし、、、

今日はここで終わりにしよう!


気分がいいからねぇこんなにサックリ開くとはおもっていなかったからねぇ、、、

ようし寝よう!

、、、、、このペースで29日、間に合うかな?

まぁいいや、、、、、、、、、、、、、、、、


それでは、明日もがんばってください


































2017年01月20日

ジェベル250xc 腰下分解の続き

あけましておめでとうございます。

ども、のやつです。

久しぶりの投稿ですね、去年の続きなんです。
予定どうり分解、組付けができていたら、名古屋に行ってきていたのですが、
追加部品が見つかって注文など、なんやかんやありまして、、、、、

まだ組み上がっていません。ブログの更新を楽しみにしていてくださっている
数少ない読者様ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ありませんです。

今年もがんばると本人も申しておりますので、ぜひまたこのブログをよろしくお願いいたします。



で、どこまで進みましたっけ?


えっと、、、クランクケースを開いたところまででしたっけ?
そうそう、開きましたね、、、


クランクケースを開くと、、、、、
いろいろ部品がぽろぽろ外せるようになります。

PC220089.JPG

ここからは工具はあまり使わずに
ほぼ手で外せるようになります。












、、、、、、、ですが、バランサーシャフトの近くに付いているネジ、
とんでもなく固くしまっています


、、、私、ショックドライバー持ってないんです、、、、こんなに固いネジはじめてでした。
貫通ドライバーで叩きました。ほんっっっとうに固い!
しょうがないいんでドリルでネジの頭を壊してはずしました。

PC220093.JPG

、、、まだのこってるけど、緩んでくれてよかったとです、、













外せる部品を全部外すとこーなりました。

PC220091.JPG
これはトランスミッションのまとまり、、、
バラバラになってしまった、、、











ケース側は、、、PC220095.JPG
こんな感じになります。
そしたらベアリングを全部抜きます。













ベアリングプーラーです。
PC250098.JPG
コレを使わないでベアリングを抜く
方もいらっしゃるそうですが、
私、初めてなんで、道具に頼ります。
せっかく買ったんだし、、、、
ベアリングは全部交換です。










全部抜くとこうなります。PC250100.JPG
こうなるって、、、写真必要でしょうか?
ベアリングがないケースだけ、
ベアリングを全部抜いたら当然
こうなるわけだし、、、、、、
まぁいいやせっかく写真とったんだし、、、











ニードルベアリングも交換PC270112.JPG
コレで全部バラバラになりました。

外したベアリング、、、、
くるくる回してみたんですけど、、、、、
クランクの大きいベアリングが
シャラシャラ音がでていました。
ほかはそれほどいたんでいませんでした。







このエンジン、、、、、、、、、、、、6万キロも走ってるのにほとんど消耗してない、、、、、、、、、、、、、、、
もしかしたら私、、、、、、、、、、、、、、、、とんでもなく無駄なことを、、、、、、
いや!そんなことはない!!!!

もう部品届いてるんだから組むしかないのですよ、のやつさん!


きっと無駄ではない!無駄ではない!


、、、、、、、もう、後戻りはできないんだぜ、、、、、、、


お、なんかちょっとかっこいいな、、、


もう寝よう。

それでは明日もがんばってください。










































2017年01月21日

ジェベル250xc 腰下分解の続きその2

ども、のやつです。

ジェベル250xc腰下分解の続きです。

前回でベアリングを全部抜きましたので、今回はベアリングを打ち込みます。

えっとなにか特別な方法で打ち込むわけではないので、、、
あまり写真はありません。

えー新しいベアリングをケースに置いてその上に古いベアリングを置いてそして叩き入れます。
油圧プレスをもってないのでこれしか方法がありません。
プレスを使うと一番奥までベアリングが打ち込めたのかなかなかわかりづらい時があるので、
シンプルに叩き入れます。

あまり強く叩くとケースが割れそうなんで慎重にうちこみます。奥までベアリングが入っても叩き続けるとケースがわれます。奥までちゃんと叩き入れないと、ケースが閉まりません


どれくらいうちこむのか?

、、、、、、、、、、、、一番奥までです、、、、、、、、、、

やってみせますね、、、、、

こーですカン、カン、カン、カン、キン、キン、キン


、、、、、、、、、、、、、、、ここのキン、キン、キンってなった所が、
一番奥ですこれ以上は入りません、また、たたいていてあからさまにまだ入りそうなのにキンキン音が
する場合はベアリングが斜めになってしまっています。均等にベアリングの全周に力がかかるように叩きます。
キンキン音がしている時はなかなかベアリングが入っていかないので斜めになっていないか、確認が
必要です。キンキン音がしたら一度叩く手をとめて斜めになっていないか?目でみて確認します。
目でみて斜めになっていたら斜めになっているベアリングの上の方(入りが浅い方)を叩いて入れてあげます。
目で見てどこが入りが浅いのかわからない場合は古いベアリングはあてがわずに、エクテンションバーなどを
あてて叩いて、ベアリングの音を聞いてください。入りが浅いところはカンカン音、入りが深いところはキンキン音がします。
キンキン音がするところは叩かないで、カンカン音がするところを部分的に叩きます。
カンカン音がするとこを叩いたら今までキンキン音がするところを叩いて音がカンカンになっていたら、
ベアリングがまっすぐになっていますので、また古いベアリングをあてがって全体に力が加わるように、
叩いていきます。

そして、、、、、、

カン、カン、カン、がキン、キン、キン
になったらそこのベアリングは打ち込み完了です。



、、、、、、、えらそうにうんちくをたれてしまいました。しったかぶってごめんなさい。
多分こんな感じで打っていけば上手く入るんじゃないかなー?
って感じで打ち込みました。

PC250096.JPG

どんどん打ち込みます。












ベアリングを打ち込んだら
新しいクランクをくっつけます。
PC270103.JPG
クランクインストーラー
です。やっと出番がきましたね。
そして、さようなら、、、、
もうしばらく出番は無いです。
いつの日かまた、、、
ありがとう、、、、、、、、













クランクがくっついたらミッションのギアとか
バランサーシャフトとか、ほかいろいろ
くっつけていきます。
PC270107.JPG

こんな感じです。
あ、ここではバランサーシャフトの
取り付けに注意します。
クランクシャフトの右側のシャフトです。
クランクに付いているギヤにポツと
マークがあるので、そのポツマークと
バランサーシャフトのギアのポツマーク
を合わせるように組みます。

もうすぐクランクケースを閉じる
ことができそうです。



長くなってきたので今日はおしまいにしますね。

それでは明日もがんばってください。









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