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2016年08月17日
ジェベル250xc ジェネレーター修理 その3
ども、のやつです、
ジェベル250xcのジェネレーターの続きです。
前回までで銅線をまきおわりましたので、配線をもとに戻してくみつけます。
意外とここからがが大変だったりします。
圧着端子で銅線をつなげます。
A,B,Cの銅線の3本の巻き終わり部分を一つにまとめます。
A,B,Cの銅線の巻き始めは黄色の配線につなげて、点火用の配線も
もとの白線、黒線につなげます。
これで、カバーにとりつけるのですが、ここからが大変でした。
配線を通すスペースがとても狭いです。
多分前回の失敗はここで銅線を引っ張ったりカバーとはさみこんでしまって銅線の
被覆を傷めてしまっていたのではと思います。
うまく収まらない時は無理やり押し込まずに少しづつ収まるように、
配線を通していきます。
多分前回はここに銅線がはさまってしまったとおもいます。気がついて銅線をよけても、
すでに銅線の被覆が傷んでしまってショートしたのではとおもいます。
ここも絶縁のためにシール剤を塗っておきました。
巻いた銅線が振動で解けないように心配だったので、
シール剤ぬりまくってます。本来の使い方では
ありませんのでうまくいくかはわかりません。
本来は「ワニス」ってやつを塗るそうです。
、、、、、あとは、、元にもどしてできあがりです!
ではありません、、、、、、組み付けて、作動を確認します。
結果は、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
今のところ正常です。
200キロ位走行してますがライト、明るいです!ウィンカーもゆっくり点滅してます。
充電の電圧は、アイドリングで13.5V位です。
、、、、なんでしょう、、、なんか普通に直っちゃいましたね、あまりおもしろくなかったですが、
次回は、ジェベルさんもう少し難しい整備をしようと計画してます。
またよろしかったら読んでやってください。
それでは、明日もがんばってください。
ジェベル250xcのジェネレーターの続きです。
前回までで銅線をまきおわりましたので、配線をもとに戻してくみつけます。
意外とここからがが大変だったりします。
圧着端子で銅線をつなげます。
A,B,Cの銅線の3本の巻き終わり部分を一つにまとめます。
A,B,Cの銅線の巻き始めは黄色の配線につなげて、点火用の配線も
もとの白線、黒線につなげます。
これで、カバーにとりつけるのですが、ここからが大変でした。
配線を通すスペースがとても狭いです。
多分前回の失敗はここで銅線を引っ張ったりカバーとはさみこんでしまって銅線の
被覆を傷めてしまっていたのではと思います。
うまく収まらない時は無理やり押し込まずに少しづつ収まるように、
配線を通していきます。
多分前回はここに銅線がはさまってしまったとおもいます。気がついて銅線をよけても、
すでに銅線の被覆が傷んでしまってショートしたのではとおもいます。
ここも絶縁のためにシール剤を塗っておきました。
巻いた銅線が振動で解けないように心配だったので、
シール剤ぬりまくってます。本来の使い方では
ありませんのでうまくいくかはわかりません。
本来は「ワニス」ってやつを塗るそうです。
、、、、、あとは、、元にもどしてできあがりです!
おしまい
ではありません、、、、、、組み付けて、作動を確認します。
結果は、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
今のところ正常です。
200キロ位走行してますがライト、明るいです!ウィンカーもゆっくり点滅してます。
充電の電圧は、アイドリングで13.5V位です。
、、、、なんでしょう、、、なんか普通に直っちゃいましたね、あまりおもしろくなかったですが、
次回は、ジェベルさんもう少し難しい整備をしようと計画してます。
またよろしかったら読んでやってください。
それでは、明日もがんばってください。
2016年10月14日
貯金と浪費
ども、ごぶさたしてます、のやつです。
ずっとブログの更新さぼっていて申し訳ありません。
部品を集めるために貯金してました。
普通の人なら新しいバイクを手に入れたら、マフラーとかヘッドライトとか交換したりしますが、
わたしはこの部品を買いました。
これと、
これです。
クランクシャフトとシリンダーです。
、、、、、、クランクとシリンダーがだめって、そのエンジンもうだめなんじゃないの?
私もそう思います。でも修理してみたくなったんですよ、、、おっさんになってくると毎日毎日だいたい同じで
イベント的なハラハラドキドキって言うかドラマチックな展開っていうか、クライマックスみたいなものって、
だいたい終わっちゃてるんですよね。20代だったら彼女とお泊りしてみたり、30代だったら、仕事でだんだん
責任が重い仕事をまかせてもらったり、自分の部下ができたり、、、、、、
、、、、、と話がおかしくなってしまいました、、、
暇なんでしょうね、私
誰か私と遊んでくれないかしら、、、
、、、、あ、お金全部使っちゃった、、、、遊べないや、、、、、、
はやくジェベルの修理おわらせよっと、
あ、TLほったらかしだ、、、、、、、
、、、、、、、まぁいいや、、、、、
ずっとブログの更新さぼっていて申し訳ありません。
部品を集めるために貯金してました。
普通の人なら新しいバイクを手に入れたら、マフラーとかヘッドライトとか交換したりしますが、
わたしはこの部品を買いました。
これと、
これです。
クランクシャフトとシリンダーです。
、、、、、、クランクとシリンダーがだめって、そのエンジンもうだめなんじゃないの?
私もそう思います。でも修理してみたくなったんですよ、、、おっさんになってくると毎日毎日だいたい同じで
イベント的なハラハラドキドキって言うかドラマチックな展開っていうか、クライマックスみたいなものって、
だいたい終わっちゃてるんですよね。20代だったら彼女とお泊りしてみたり、30代だったら、仕事でだんだん
責任が重い仕事をまかせてもらったり、自分の部下ができたり、、、、、、
、、、、、と話がおかしくなってしまいました、、、
つまるところ、、、
暇なんでしょうね、私
誰か私と遊んでくれないかしら、、、
、、、、あ、お金全部使っちゃった、、、、遊べないや、、、、、、
はやくジェベルの修理おわらせよっと、
あ、TLほったらかしだ、、、、、、、
、、、、、、、まぁいいや、、、、、
2016年10月18日
、、、なんでこーなるの?
どものやつです、
お金も貯まって、時間もとれたので、ジェベルさんの部品を注文してました。
いやー半年ちかく禁欲生活、よくがんばった、
コンビニには極力いかないように、自分でお弁当つくって、雑誌とか服とかも買わず、
月に1,2回1000円の焼肉ランチ食べ放題だけを楽しみに、雨の日も原付きで通勤し、
ガソリン代を節約、、、、、
、、、うん本当によくがんばったよ、私、
さて、部品を注文しよう、、、、、、
部品番号をまちがえないように入力しないと、、、、、、
さすがにたくさんあるねぇ、、、、なんせエンジンの中の部品だからねぇ、、、、、
ベアリングでしょー、それと、カムチェーン、チェーンガイド、ニュートラルスイッチ、、、、、
うーん部品総数30点以上か、、、、、これでジェベルさんのエンジンも新車みたいになるだろうな、、、
クランクシャフト、シリンダーも新品だから、慣らし運転しなくちゃ、、、
、、、、、、、これで全部だな、と、、、、、、、、、
よーし!入力おしまい!注文画面へGO!
ん?
注文できないのかな、、
えーとなになに、、、、、
、、、、、、、、、なにを言ってる、、、、、、、、、、、、、、、、
なにをいってるんですか、、、、、、、、
、、、、、、はぁなんででしょうかねぇ、、、上手く行かないもんですねぇ、、、、
部品と工具でもう10万円以上かけちゃってるし、、、、、、
私、、、またちょっと途方にくれてきます、、、、
お金も貯まって、時間もとれたので、ジェベルさんの部品を注文してました。
いやー半年ちかく禁欲生活、よくがんばった、
コンビニには極力いかないように、自分でお弁当つくって、雑誌とか服とかも買わず、
月に1,2回1000円の焼肉ランチ食べ放題だけを楽しみに、雨の日も原付きで通勤し、
ガソリン代を節約、、、、、
そう、全てはこの日のために!!
、、、うん本当によくがんばったよ、私、
さて、部品を注文しよう、、、、、、
部品番号をまちがえないように入力しないと、、、、、、
さすがにたくさんあるねぇ、、、、なんせエンジンの中の部品だからねぇ、、、、、
ベアリングでしょー、それと、カムチェーン、チェーンガイド、ニュートラルスイッチ、、、、、
うーん部品総数30点以上か、、、、、これでジェベルさんのエンジンも新車みたいになるだろうな、、、
クランクシャフト、シリンダーも新品だから、慣らし運転しなくちゃ、、、
、、、、、、、これで全部だな、と、、、、、、、、、
よーし!入力おしまい!注文画面へGO!
ん?
注文できないのかな、、
えーとなになに、、、、、
完売、廃盤商品は近日中にカタログより削除させて頂きます
納期未定の商品はメーカーでの次回入荷、生産予定が無いため、
現時点では、注文をお受けすることができません。
現時点では、注文をお受けすることができません。
誠に申し訳ありませんが、2,3ヶ月後折を見て注文、見積もりを
お願い致します
お願い致します
納期未定の商品の中には、そのまま廃盤となってしまうものも
ございますのでご了承ください
ございますのでご了承ください
、、、、、、、、、なにを言ってる、、、、、、、、、、、、、、、、
なにをいってるんですか、、、、、、、、
ガスケットがなければ、他の部品がいくらあっても
組み立てできないじゃないかぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
組み立てできないじゃないかぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
、、、、、、、今までの努力は、いったい、、、、、
いままでに揃えた部品と工具、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
いままでに揃えた部品と工具、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、はぁなんででしょうかねぇ、、、上手く行かないもんですねぇ、、、、
部品と工具でもう10万円以上かけちゃってるし、、、、、、
私、、、またちょっと途方にくれてきます、、、、
いや、絶望に打ちひしがれてきます
2016年10月29日
ジェベル250XCの部品
ども、のやつです、
前回は部品を注文しまして、欠品が出てしまいましたが、
部品揃いました。
絶版してなくて本当によかったです。
スズキの部品の工場の方、部品を作っていてくれてありがとうございます。
ふふふ、、、ついに揃った、、、、
これらの部品を全てジェベルさんのエンジンに組み込めば、
きっと元気になって、高速道路だって安心して走れるようになれる、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、私が失敗しなければ、、、、だいじょうぶ、、、、
失敗してもこの地球上にある何万台とあるバイクの内の1台が壊れて走らなくなるだけだし、、、
失敗したらしたで、ブログ的にはおもしろいんで、、、、いいんじゃないかな、、、、、、、、、、
なにしろ部品代だけで10万円以上かかっているし、工具だっていくつか今回の整備のために
新しく買い揃えたんだから、、、、
失敗したら私の半年近くの禁欲生活が無駄になってしまうんですから。
、、、、、と、こんなこと言っててもはじまらないですね、、、
今回はこんなのをそろえてみました
クランクインストーラー
クランクをインストールするので、
クランクインストーラー、、、、
ハイ、使ったことがないので
説明もできません。開封すら
してません、、、、
次は、、、、、
ベアリングプーラー
ベアリングをプルします。
だってベアリングプーラー
だもの、、、、、、、
、、、、使ったことありません
、、、、、、ハイ、、、、、
次は、、、、、
クランクセパレーター
クランクをきっとセパレート、、、、
してくださる工具でいらっしゃる
そうです
当然ですが使ったこと
ありませんが、、、
きっとこれだけあればできるはず、、、ネットで調べたら使って分解してたもの、、上手な人が、、
あ、クランクセパレーターは自分で作ってみたんだけど使えるかどうかわからないんで、買ってしまいました。
、、、、、工具はこれくらいでいけそうです、、、
部品は、
あ、写真が無い、、あれ、、、
、、、、、部品は次回に紹介しますね。
それでは、明日もがんばってください。
前回は部品を注文しまして、欠品が出てしまいましたが、
部品揃いました。
絶版してなくて本当によかったです。
スズキの部品の工場の方、部品を作っていてくれてありがとうございます。
ふふふ、、、ついに揃った、、、、
これらの部品を全てジェベルさんのエンジンに組み込めば、
きっと元気になって、高速道路だって安心して走れるようになれる、、、、、、、、
と、思う。多分、、、、、
、、、、、、、、、、、、私が失敗しなければ、、、、だいじょうぶ、、、、
失敗してもこの地球上にある何万台とあるバイクの内の1台が壊れて走らなくなるだけだし、、、
失敗したらしたで、ブログ的にはおもしろいんで、、、、いいんじゃないかな、、、、、、、、、、
いや、それはいやだ、
なにしろ部品代だけで10万円以上かかっているし、工具だっていくつか今回の整備のために
新しく買い揃えたんだから、、、、
失敗したら私の半年近くの禁欲生活が無駄になってしまうんですから。
、、、、、と、こんなこと言っててもはじまらないですね、、、
今回はこんなのをそろえてみました
クランクインストーラー
クランクをインストールするので、
クランクインストーラー、、、、
ハイ、使ったことがないので
説明もできません。開封すら
してません、、、、
次は、、、、、
ベアリングプーラー
ベアリングをプルします。
だってベアリングプーラー
だもの、、、、、、、
、、、、使ったことありません
、、、、、、ハイ、、、、、
次は、、、、、
クランクセパレーター
クランクをきっとセパレート、、、、
してくださる工具でいらっしゃる
そうです
当然ですが使ったこと
ありませんが、、、
きっとこれだけあればできるはず、、、ネットで調べたら使って分解してたもの、、上手な人が、、
あ、クランクセパレーターは自分で作ってみたんだけど使えるかどうかわからないんで、買ってしまいました。
、、、、、工具はこれくらいでいけそうです、、、
部品は、
あ、写真が無い、、あれ、、、
、、、、、部品は次回に紹介しますね。
それでは、明日もがんばってください。