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2017年03月14日
ジェベル250XC 腰下分解の続きその3
ども、のやつです。
ジェベルの腰下組み立てます。
またずいぶん間があいてしまいましたね。
最近は仕事の繁忙期なので、連休が取れないんですよ、、、
休みの日は、朝起きて、2時間位テレビみて、体力をつけるために、焼き肉食べ放題食べて、、、
、、、、そんな生活をしています。
若いころは体の疲れがすぐ抜けたのですが、おっさんになってくると、「疲れ」というか
という感じになってくるんですよ、、、、
手はむくんでパンパンになってくるし、、、、肩は腕が取れそうなくらい痛いし、、、、
、、、、、おっさんの近況報告なんてどうでもいいですね、、、
えっと、どこまで作業しましたっけ?そうそう、ベアリングを打ち込んで、クランクとか組んだとこまででしたね、、、
そしたらクランクケースを閉じます。組み忘れがないか確認して、、、、
閉じます。
プラスチックハンマーでコンコン叩いて閉じました。
クランクケースがちゃんと密着しているか確認して、、、はみだした液体パッキンをふきとります。
閉じるときにコンロッドを挟まないように、、、、
こちらのケースを閉じるときはクランクインストーラーは
使いませんでした。右側のケースのクランクベアリングと、
左側のケースのクランクベアリングの部品番号が違う
ので左右のベアリングの大きさが微妙にちがうのでしょうか?
部品番号が違うんですから大きさはちがうんでしょうね、、、
ケースを閉じたら締め付けます。
トルクレンチでしめつけてみました。
あ、今更なんですが、ケースの
ネジ穴はタップなどできれいに整えて
おかないとここで泣くハメになります。
スムーズにネジが回ってくれない、
締めている途中でネジが回らない、
なんてことになると、もう一度クランク
ケースを分解してネジ山を整えないと
いけなくなります。
クランクケースが出来上がりましたら
今度はフライホイール、タイミングチェーン、など
元にもどしていきます。
タイミングチェーンです。
下側が新品です。少し伸びてきています
どうなんでしょうかコレ、、、
まだ使えるんでしょうか?
新品をとりよせたので交換
します。
シフトの部品、山の部分が高くなって
いるように見えます。
山の部分がたかくなったらギヤチェンジ
しにくくなるのでは、、、、、
いや、純正新品に勝るものなど
あるはずか無い、ここも
交換
チェーンガイド、も交換です。
写真撮り忘れました。
組付けの途中の写真が無い、、、、、どこいっちゃたんだろ、、、、
あれ、、、、無いな、、、、
まいいや、、、、、、えっと、、、、、
分解とは逆の方法で組み付けます、、、
そーすると、こーなります。
エンジン腰下完成です!!
最後はずいぶん雑な説明になってしまいまして申し訳ありません。
もうすぐです、もうすぐ、ジェベルさんのエンジンがくみあがります。
長くなってきましたので今日はこれでおしまいです。
それでは明日もがんばってください。
ジェベルの腰下組み立てます。
またずいぶん間があいてしまいましたね。
最近は仕事の繁忙期なので、連休が取れないんですよ、、、
休みの日は、朝起きて、2時間位テレビみて、体力をつけるために、焼き肉食べ放題食べて、、、
そして寝る
、、、、そんな生活をしています。
若いころは体の疲れがすぐ抜けたのですが、おっさんになってくると、「疲れ」というか
ダメージ
という感じになってくるんですよ、、、、
手はむくんでパンパンになってくるし、、、、肩は腕が取れそうなくらい痛いし、、、、
、、、、、おっさんの近況報告なんてどうでもいいですね、、、
えっと、どこまで作業しましたっけ?そうそう、ベアリングを打ち込んで、クランクとか組んだとこまででしたね、、、
そしたらクランクケースを閉じます。組み忘れがないか確認して、、、、
閉じます。
プラスチックハンマーでコンコン叩いて閉じました。
クランクケースがちゃんと密着しているか確認して、、、はみだした液体パッキンをふきとります。
閉じるときにコンロッドを挟まないように、、、、
こちらのケースを閉じるときはクランクインストーラーは
使いませんでした。右側のケースのクランクベアリングと、
左側のケースのクランクベアリングの部品番号が違う
ので左右のベアリングの大きさが微妙にちがうのでしょうか?
部品番号が違うんですから大きさはちがうんでしょうね、、、
ケースを閉じたら締め付けます。
トルクレンチでしめつけてみました。
あ、今更なんですが、ケースの
ネジ穴はタップなどできれいに整えて
おかないとここで泣くハメになります。
スムーズにネジが回ってくれない、
締めている途中でネジが回らない、
なんてことになると、もう一度クランク
ケースを分解してネジ山を整えないと
いけなくなります。
クランクケースが出来上がりましたら
今度はフライホイール、タイミングチェーン、など
元にもどしていきます。
タイミングチェーンです。
下側が新品です。少し伸びてきています
どうなんでしょうかコレ、、、
まだ使えるんでしょうか?
新品をとりよせたので交換
します。
シフトの部品、山の部分が高くなって
いるように見えます。
山の部分がたかくなったらギヤチェンジ
しにくくなるのでは、、、、、
いや、純正新品に勝るものなど
あるはずか無い、ここも
交換
チェーンガイド、も交換です。
写真撮り忘れました。
組付けの途中の写真が無い、、、、、どこいっちゃたんだろ、、、、
あれ、、、、無いな、、、、
まいいや、、、、、、えっと、、、、、
分解とは逆の方法で組み付けます、、、
そーすると、こーなります。
エンジン腰下完成です!!
最後はずいぶん雑な説明になってしまいまして申し訳ありません。
もうすぐです、もうすぐ、ジェベルさんのエンジンがくみあがります。
長くなってきましたので今日はこれでおしまいです。
それでは明日もがんばってください。
2017年03月26日
ジェベル250XC エンジン腰上組み立てます
ども、のやつです、
ご無沙汰しています。ジェベル250XCのエンジン組み立ての続きですね、、、
前回までで腰下の組付けが終わりましたので、もう少しです。
あとは、、、ピストン、シリンダー、シリンダーヘッドをのせていきます。
やっとエンジンがもとに戻りそうなんで、作業が楽しいですね、、、、
まずはピストンを組み付けます、
ピストンリングが3種類あります、整備書ではリングの断面の形と”R”の刻印で
トップリングとセカンドリングを見分けるようですが、
新品のリングは同じようにみえます。
ネットで調べてみたら、メーカーに問い合わせてくれている人がいましたので
その人の真似をしてくんでみます。
ピストンをコンロッドに組み付けて、シリンダーを
のせます。
ピストンリングを上手に縮めてくみこみます。
次はシリンダーヘッドですね、、、
あ、この写真ですともう組上がってますが、
ステムシールを交換しました。
バルブガイドにポコッとはめます。
そしたらバルブ、バルブスプリングをくみこんで、
カムシャフトをのせて、、、、、
タイミングチェーンとカムシャフトを合わせマークで
合わせます。クランクケースに圧縮上死点の
ノゾキ窓があるので圧縮上死点にしてから
整備書どうりに組んでいきます。
今までも、整備書どうりだったんですけどね、、、
チェーンが組み付け出来ましたら、クランクシャフトを
2回転させてもう一度カムシャフトのマーク
を確認します。
確認してOKならば、、、、、、、、、
ああああっっついにきましたよ!
いままでずいぶん時間がかかりましたがエンジン完成です。
あとはぁーエンジン乗っけてぇー、ブーンって走ってぇー、みんなに「見て見てーーー」
って自慢してぇー
うふふ楽しみだ、、、、早くエンジン乗っけないと、、、、、、、
それでは今日はこれでおしまいにしますね。
明日もがんばってください
ご無沙汰しています。ジェベル250XCのエンジン組み立ての続きですね、、、
前回までで腰下の組付けが終わりましたので、もう少しです。
あとは、、、ピストン、シリンダー、シリンダーヘッドをのせていきます。
やっとエンジンがもとに戻りそうなんで、作業が楽しいですね、、、、
まずはピストンを組み付けます、
ピストンリングが3種類あります、整備書ではリングの断面の形と”R”の刻印で
トップリングとセカンドリングを見分けるようですが、
新品のリングは同じようにみえます。
ネットで調べてみたら、メーカーに問い合わせてくれている人がいましたので
その人の真似をしてくんでみます。
ピストンをコンロッドに組み付けて、シリンダーを
のせます。
ピストンリングを上手に縮めてくみこみます。
次はシリンダーヘッドですね、、、
あ、この写真ですともう組上がってますが、
ステムシールを交換しました。
バルブガイドにポコッとはめます。
そしたらバルブ、バルブスプリングをくみこんで、
カムシャフトをのせて、、、、、
タイミングチェーンとカムシャフトを合わせマークで
合わせます。クランクケースに圧縮上死点の
ノゾキ窓があるので圧縮上死点にしてから
整備書どうりに組んでいきます。
今までも、整備書どうりだったんですけどね、、、
チェーンが組み付け出来ましたら、クランクシャフトを
2回転させてもう一度カムシャフトのマーク
を確認します。
確認してOKならば、、、、、、、、、
完成です!!
ああああっっついにきましたよ!
いままでずいぶん時間がかかりましたがエンジン完成です。
あとはぁーエンジン乗っけてぇー、ブーンって走ってぇー、みんなに「見て見てーーー」
って自慢してぇー
名古屋に行くだけだ!!
うふふ楽しみだ、、、、早くエンジン乗っけないと、、、、、、、
それでは今日はこれでおしまいにしますね。
明日もがんばってください
2017年05月10日
ジェベル250XC エンジン搭載のせます
ども、のやつです
ご無沙汰してました。
ブログ更新、サボっていて申し訳ありませんでした。
ええ、がんばりました、、お小遣い貯めて、、、、部品集めて、、、、、、工具そろえて、、、、
うん、うん、本当に長い間がんばったよ
これで行ける、名古屋に、、、、、、人生の大きな目的の一つを果たすことができる!!
よーし!あとはキャブとかマフラーとかくっつけて、名古屋に行くだけだ!!
もう少しで、完成だ、落ち着いて失敗しないようにくみつけよう、、、、
今日はここまでにしてもう寝よう!!
それでは明日もがんばってください、、、、、
ご無沙汰してました。
ブログ更新、サボっていて申し訳ありませんでした。
、、、さて、、、
いよいよですな、、、、
、、ですな、、、
エンジン完成しましたぁぁぁぁん
がんばったね、のやつさん、、、
お金、いっぱいつかっちゃったね、、、、のやつさん、、、
ええ、がんばりました、、お小遣い貯めて、、、、部品集めて、、、、、、工具そろえて、、、、
うん、うん、本当に長い間がんばったよ
これで行ける、名古屋に、、、、、、人生の大きな目的の一つを果たすことができる!!
、、、、では、、、、
エンジン搭載の儀、執り行わさせていただきます。
はぁい、エンジンどーん!!
よーし!あとはキャブとかマフラーとかくっつけて、名古屋に行くだけだ!!
もう少しで、完成だ、落ち着いて失敗しないようにくみつけよう、、、、
今日はここまでにしてもう寝よう!!
それでは明日もがんばってください、、、、、
2017年05月30日
ジェベル250XC エンジンかけます
ども、のやつです。
ジェベル250XCのエンジンをバラバラにしてました。
先日、エンジンが組み上がったのでエンジンを載せました。
で、エンジンかけました。
実は、もう慣らし運転中なんですけど、順を追ってブログにアップしようと思っていたのですが、
なかなかやる気が出なかったので、、、、、、すみません。
結果からお話させていただきますと。今は普通に走って通勤につかってます。
、、、、、、バイクをいじっていて、一番のクライマックスの場面のご報告がこんな感じになってしまって、
ブログの更新を楽しみに待っていてくれていた皆さん本当に申し訳ありません。
これ、組み上がったエンジンです、、、、
実はですね、、、エンジンかからなかったんですよ、、、
もうね、、、、本当に、、、、、、
何回キックしてもね、、、プスンとも言わなかった
んですよ、、、、
右足が筋肉痛になって、仕事に支障を
きたすんじゃないかって位キックしましたね、
普通の人の一生分位キックしました、きっと、、、
夜な夜な「うん!うん!」って、、、、、
組み間違え?どこか壊したのか?
キャブ?点火は?
いろいろ試した結果、、、、、、、、、、
キック力不足でした。
ある程度エンジンの回転スピードが乗らないと、点火に必要な電気が発電されないんですね、、、
新しいピストンやシリンダー、ピストンリングを組んだので、圧縮がしっかりして、
キックが以前より重いので、「えい!」ってエンジンかけてたのが、
「どぅりゃ!!」ってかける感じになりました。
原因がわかるまでに、余分な部品を買ってしまいました。プラグキャップ、レギュレーター、
CDIユニット、、、、、
で、いろいろありましたがエンジンはかかって、慣らし運転してます。
その他にはブレーキパッドとディスクを交換したり、、
リアのディスクも交換します。
なんだかんだで、もうすぐ慣らし運転も終わりそうです。
67000キロ位から今69000キロ位なんでもうすぐおわりますね、、、
肝心のエンジンの調子なんですが、、、
確かに分解まえのエンジンのカタカタ音
は消えて、加速もよくなっているんですが、
私が期待していたような、
「シュイーン」って音にはなりませんでした。
全ての部品を新品にしたわけではないの
でしょうがないんですが、、、、、、、、、、、、、
この音の違いとか、加速の感じ、、、自分以外だれもわからないよな、、、、、、、、、、、、
、、、、、、これでいいのか?、、、、、、、、いいんだろうなぁーー多分、、、、、なんだろうか?
うーん、、、、、、、、、
まぁいいや、これで早いとこ名古屋いってこよ、、、、、
そしたらジェベルさんはこれで完成かな、、、、、、、なんかさみしいですね、、、、、、、、
ジェベルさん楽しい思い出をありがとう、、、、、、
それでは、明日もがんばってください。
ジェベル250XCのエンジンをバラバラにしてました。
先日、エンジンが組み上がったのでエンジンを載せました。
で、エンジンかけました。
実は、もう慣らし運転中なんですけど、順を追ってブログにアップしようと思っていたのですが、
なかなかやる気が出なかったので、、、、、、すみません。
結果からお話させていただきますと。今は普通に走って通勤につかってます。
、、、、、、バイクをいじっていて、一番のクライマックスの場面のご報告がこんな感じになってしまって、
ブログの更新を楽しみに待っていてくれていた皆さん本当に申し訳ありません。
これ、組み上がったエンジンです、、、、
実はですね、、、エンジンかからなかったんですよ、、、
もうね、、、、本当に、、、、、、
何回キックしてもね、、、プスンとも言わなかった
んですよ、、、、
右足が筋肉痛になって、仕事に支障を
きたすんじゃないかって位キックしましたね、
普通の人の一生分位キックしました、きっと、、、
夜な夜な「うん!うん!」って、、、、、
組み間違え?どこか壊したのか?
キャブ?点火は?
いろいろ試した結果、、、、、、、、、、
キック力不足でした。
ある程度エンジンの回転スピードが乗らないと、点火に必要な電気が発電されないんですね、、、
新しいピストンやシリンダー、ピストンリングを組んだので、圧縮がしっかりして、
キックが以前より重いので、「えい!」ってエンジンかけてたのが、
「どぅりゃ!!」ってかける感じになりました。
原因がわかるまでに、余分な部品を買ってしまいました。プラグキャップ、レギュレーター、
CDIユニット、、、、、
で、いろいろありましたがエンジンはかかって、慣らし運転してます。
その他にはブレーキパッドとディスクを交換したり、、
リアのディスクも交換します。
なんだかんだで、もうすぐ慣らし運転も終わりそうです。
67000キロ位から今69000キロ位なんでもうすぐおわりますね、、、
肝心のエンジンの調子なんですが、、、
確かに分解まえのエンジンのカタカタ音
は消えて、加速もよくなっているんですが、
私が期待していたような、
「シュイーン」って音にはなりませんでした。
全ての部品を新品にしたわけではないの
でしょうがないんですが、、、、、、、、、、、、、
この音の違いとか、加速の感じ、、、自分以外だれもわからないよな、、、、、、、、、、、、
、、、、、、これでいいのか?、、、、、、、、いいんだろうなぁーー多分、、、、、なんだろうか?
このやり残した感、、、
うーん、、、、、、、、、
まぁいいや、これで早いとこ名古屋いってこよ、、、、、
そしたらジェベルさんはこれで完成かな、、、、、、、なんかさみしいですね、、、、、、、、
ジェベルさん楽しい思い出をありがとう、、、、、、
それでは、明日もがんばってください。