2016年12月22日
ジェベルXC250 エンジン腰下分解します
ども、のやつです。
今年もあと10日を切りました。
やっっと注文していた工具が届いたので作業の続きをしますね。
前回までで、エンジンの上半分を分解しました。
今回はエンジンの下側半分を分解していきます。
29日に名古屋に出発したいので急いで作業します。
なかなかフライホイールが外れなかったので、専用工具を注文したら、アメリカから送られて
来るそうで2週間近く経ってしましました。
フライホイールを外したところです。
クランクケースのネジを外していきます。
細いネジなのですがとにかく固くしまってます。
ネジが折れそうになるくらい固いです。
工具をかけて「えい!えい!えい!パキッッッ!!!」
ってくらいの固さでした。
ここで2本ネジをナメてしまいました。
ナメたネジ、、、、1本でも緩めるの大変
なのに、、、、
フランジつきのキャップボルトか、、、
ネジの頭をドリルで飛ばそう、、、
うーんやっぱりフランジの部分が残って上手く取れないや、、、、、
、、、、、、、、、、、、グラインダーで削り取ろう、、、、、、、、、
、、、、これでいいや、、、、
この黒いネジ、、、固いですね、
気をつけてネジを緩めないと、、、
あ、ネジ、買ってこなくちゃ、、
これでクランクケースが分解できるはず、、、、、
クランクセパレーターをセットして、、、
ぐるぐる締め上げます、
外し忘れは無いよな、、、、、
ぐるぐると、、、、、、、
もうすこしだっっっ!
ぐるぐるぐるぐる、、、、、、
がんばれ!クランクセパレーター!
お前の力でクランクをセパレートするんだ!!
ぐるぐるぐる、、、、、、
キターーーーーーーー!!!!!
、、、、、、、、、さすが専用工具、、、当たり前のように開いた、、、、、、
このためだけのために生まれてきた工具。
うーーーーーん買ってよかったよ、、、
ようし、、、
気分がいいからねぇこんなにサックリ開くとはおもっていなかったからねぇ、、、
ようし寝よう!
、、、、、このペースで29日、間に合うかな?
まぁいいや、、、、、、、、、、、、、、、、
それでは、明日もがんばってください
今年もあと10日を切りました。
やっっと注文していた工具が届いたので作業の続きをしますね。
前回までで、エンジンの上半分を分解しました。
今回はエンジンの下側半分を分解していきます。
29日に名古屋に出発したいので急いで作業します。
なかなかフライホイールが外れなかったので、専用工具を注文したら、アメリカから送られて
来るそうで2週間近く経ってしましました。
で、
フライホイールを外したところです。
クランクケースのネジを外していきます。
細いネジなのですがとにかく固くしまってます。
ネジが折れそうになるくらい固いです。
工具をかけて「えい!えい!えい!パキッッッ!!!」
ってくらいの固さでした。
ここで2本ネジをナメてしまいました。
ナメたネジ、、、、1本でも緩めるの大変
なのに、、、、
フランジつきのキャップボルトか、、、
ネジの頭をドリルで飛ばそう、、、
ぎゅいーーーーーんと、、、、、、
うーんやっぱりフランジの部分が残って上手く取れないや、、、、、
、、、、、、、、、、、、グラインダーで削り取ろう、、、、、、、、、
、、、、これでいいや、、、、
この黒いネジ、、、固いですね、
気をつけてネジを緩めないと、、、
あ、ネジ、買ってこなくちゃ、、
これでクランクケースが分解できるはず、、、、、
クランクセパレーターをセットして、、、
ぐるぐる締め上げます、
外し忘れは無いよな、、、、、
ぐるぐると、、、、、、、
お、おおおっ
もうすこしだっっっ!
ぐるぐるぐるぐる、、、、、、
がんばれ!クランクセパレーター!
お前の力でクランクをセパレートするんだ!!
ぐるぐるぐる、、、、、、
キターーーーーーーー!!!!!
アキマシテオメデトウゴザイマス
、、、、、、、、、さすが専用工具、、、当たり前のように開いた、、、、、、
このためだけのために生まれてきた工具。
うーーーーーん買ってよかったよ、、、
ようし、、、
今日はここで終わりにしよう!
気分がいいからねぇこんなにサックリ開くとはおもっていなかったからねぇ、、、
ようし寝よう!
、、、、、このペースで29日、間に合うかな?
まぁいいや、、、、、、、、、、、、、、、、
それでは、明日もがんばってください
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5746259
この記事へのトラックバック
突然ですみませんが、フライホイールを取り外すために使用した工具を教えていただけますでしょうか。
サービスマニュアルにも部品番号は書いてあるのですがサイズがわかりません。
お手数ですがよろしくお願いいたします。