アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
<< 2009年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
スポンサードリンク

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年08月18日
花火隠し
日曜日の夜に地元の花火大会がありました。

今年は八戸市市制80周年を記念して、
気合いを入れて8000発以上打ち上げるというのが目玉でした。
(ある筋の情報では約10000発とのこと)
前年度の花火は3000発ということで、今年はかなり奮発したようです。

元々の予定は先週8/9でしたが、雨天で延期となり、
8/16の決行となりました。
当日の日中は天気も良く期待していたわけですが・・・。

自分はある建物の最上階にいました。
そして花火打ち上げ開始の時間になりました。
しかしなかなかまともなのが上がりません。

よくよく見てみると、あるラインより下の部分しか見えないのです。
ラインよりも上側は、うっすら見えるなんてものではなく、
全く見えないのです。
どうも上空に厚い、というかとても濃い雲orガスがいたようなのです。

おかげで高く打ち上げられる大玉は全く見えません。
大玉は「ドン」という音だけで雰囲気を味わうしかありません。
見えるのは低めに打ち上げられる小規模なものや、
中規模花火の下半分とか上から流れてきたものばかりです。

これでは花火の楽しみが半減どころか、楽しめません。
他に見に来ていた人もいましたが、ほとんどは途中で帰っていきました。

自分は楽しめない花火はあきらめて、
「上側が見えないレアな花火」を撮ろうとミッション変更しました。
タイミングや露光時間などが難しく、なかなか思ったような写真が撮れず、
コンパクトデジカメで200枚近くひたすら撮りまくりました。

そしてこれが成果です。
上側が見えないやるせなさが伝わるでしょうか。
(花火の大きさが比較できるように、全部同じ倍率で載せています)





新たなミッションに集中しているうちに、
花火大会の1時間半はあっという間に過ぎていました。

花火大会は八戸港の館鼻岸壁で打ち上げられており、
自分はそこから音が5秒以上遅れて届くほど離れた場所から見ていました。
上側が見えないのは遠く離れているせいかと思っていました。
しかし翌日、漁港のすぐ近くで花火を見たという知人に聞いてみると、
状況は同じで、やはり花火の上側が見えなかったそうでした。
ある意味、少しホッとしたような気がしました。

しかし、そんな近くの花火までも隠すほどの「暗黒の物体」
かなり図々しいです。

せっかくの市制80周年記念が。

のりのんりん

2009年07月12日
あおもりうまいもん市場
あおもりうまいもん市場の紹介です。

ここはあおもりの食材にこだわったネットショップです。
実は自分の地元、八戸の会社なんです。
商品構成は、八戸や近隣の食材のようです。

港町八戸の地の利を活かした鯖やイカは特にオススメです。

自分は鯖が大好きで、地元産をよく食べています。
ここで扱っている鯖は、八戸産の中でもさらに厳選されたものということです。

八戸の味、ぜひ試してみては。

あおもりうまいもん市場

2009年07月01日
元気なウミネコたち
先日、「蕪島」へ行きました。
ここはウミネコの繁殖地
国の天然記念物にも指定されています。
八戸市の有力な観光地の1つでもあります。
春〜夏くらいがウミネコの滞在時期のようです。

蕪島は小さな山になっており、階段を上ると蕪嶋神社があります。

玉木宏さんが八戸で目撃(激写?)されたそうですが、
きっとお忍びで、ここも訪れたかもしれません。
しかし、玉木宏さん、なぜ八戸なのか?
理由は
@北にあり東京よりは涼しそうだから
A新幹線の終点なので行きやすいから
こんな感じかな。(勝手な推測です)

写真ではわかりにくいかもしれませんが、
多数のウミネコたちがにぎやかに動き回っていました。

車で行きましたが、初めは必ずウミネコたちに囲まれ、歓迎されます。
そして、車内で彼らの大好物、「かっぱえびせん」を手にすると、
それを察してガラスに接近してきます。

なかにはボンネットに立つウミネコもいます。
その子にフロントガラス越しにかっぱえびせんを差し出すと、
ガラスをつついてきて、ガラスにヨダレが飛び散るほど。
ぜひ動画で見せたかったです。
(残念なことに動画も写真も撮っていませんでした)

ウィンドウを開けてかっぱえびせんを投げると、
飛びついてきて、上手にキャッチしてくれます。
うらやましいくらいの動体視力&運動神経です。

自分は車内からかっぱえびせんを投げていましたが、
外に出てこれをやると、ウミネコたちに囲まれ、追われ、
人気者になれます。

ただし、空から白いものが降ってくることがあるので
外に出る場合は傘があった方が安心です。
(写真のアスファルト上に見える白っぽいものが鳥たちの・・・)
実際、無料貸出の傘が置いてあります。

元気なウミネコたちに癒されたひとときでした。

八戸は東京駅から新幹線で約3時間で到着します。
東北新幹線「はやて」の終点で降りればOKです。
ぜひいかがでしょうか。

のりのんりん

2009年04月28日
運がないのか
土曜日のこと、新聞の広告に
鼠先輩が某パチンコ店に来るとの情報がありました。
あまり知らない人なのですが、珍しさに惹かれ行くことにしました。

昼頃に行くと、ちょうど設営やマイクテストの最中でした。
そして20人限定のサイン色紙の抽選を募集していました。
早速飛びつきました。

うるさい店内で列に並び、ひたすら30分待ち、やっと抽選開始です。
ハズレが1枚だけ入った3枚のカードから1枚選ぶという方法で、
列に並んだ順に抽選していきます(当選確率2/3)。
合計約30人中、自分は14番目でした。

抽選が始まり当選者がどんどん決まっていきます。
みんな当選してます。
そして、全員当選のまま、自分の番です。
誰もハズレてないんだから楽勝だろうと引いてみると、
何と、初のハズレでした。
なんでやねん、30分も並んだのに。

自分の前に並んだ13人は全員連続で当選です。
2/3の連チャンの確率で13連チャンしたのと同じです。
計算すると、こんな事が起こる確率は0.5%です。
抽選会200回に1回のことです。

ここで感じたのは、さすがみなさん、パチンカーです。
確率を運で書き換えるほどのパワーがあるのだと思いました。

自分の後でハズレたのは2名、よって20/23の当選率です。
この中でハズレてしまった自分は、何と運がないのだろう、
自分はギャンブルで食っていくのは絶対にムリだろうと思いました。
サイン色紙をもらえなかったことよりも、
自分が初めてハズレを引いたことが悔しくなっていました。
(みなさんの強運にはかないません)

抽選会の後、約30分待って鼠先輩の登場です。
絶妙なトークと共に2曲披露して、あっという間に時間は過ぎました。
そして「ぽっぽぽぽぽぽ・・・」言っているうちに、
さっきの悔しさはどこかへ。

歌手なのか芸人なのかわかりませんが、さすがです。
常に観客を楽しませようという配慮が感じられ、
ものすごいプロ意識を感じました。
こうして地道にパチンコ店まわりの営業活動を続けているんですね。
(パチンコ店が似合います)

本日の収支は±0円!!
2時間もパチンコ店にいて1円も打たずに帰りました。

のりのんりん

2009年04月09日
あの市議が1位
「美人すぎる市議」として有名な八戸市の議員さんが
最近、あるネット投票で1位になっているらしいですね。
「世界で最も美しい女性政治家」を決めるとか。
ということは世界1位か。

でも、なぜだか、この件、
ジモティとしてもそれほど応援する気にならないなあ。
自分は田舎者なので、
地元のことならたいてい応援する方なのに。
今回はどうでもいいという感じかな。
どちらかというと、そんなことより、市のために
少しでも足しになる活動をしてほしい、という感じです。

断水時の対応、定額給付金の対応など、
八戸市はいろいろと対応が遅いところが気になるので、
そういう点を強化してほしいです。
(市民病院の待ち時間が長いのは仕方ないか)

でもこれで八戸市のアピールになり、
八戸市のためになるんだったら、
応援したいと思いますが。

ということで、一応、ひっそりと応援していきます。

のりのんりん

2009年03月25日
春から冬へ
昨日夕方から静かに雪が降り始め、
気がついたら外は雪景色になっていました。
積もるほどではありませんでしたが。
先週中もずっと春のような天気が続いていただけに、
急に冬に戻った感じです。



先週の金曜日は彼岸で田舎へ行きました。
そこですごい光景を目にしました。
時々強い風が吹いていたのですが、
その時、森のスギの木から黄色い煙のようなものが
ぶわぁっと発生しました。
そうです、スギ花粉です。
テレビでは見たことありましまが、実物は初めてです。
それを見てから急に、鼻や目がムズムズするような
気がしてきました。
春を感じました。

確かに先週は花粉の影響がひどく、
会社でもくしゃみが止まらない人が
何人かいました。

冬に戻って花粉放出が一時休止となれば、
花粉症の人にとって少しは助かるのでしょうか。
自分はアレルギー検査で、スギなど春の花粉よりも
秋のブタクサなどの花粉の方に反応しやすい、
という結果だったので、それほどひどくはありませんが、
少し目がショボショボする感じがしていました。
今は何ともありません。
きっと雪のおかげで花粉が止まっているのでしょう。

今朝はやはり寒く、道路は一部凍っていました。
先週すでにタイヤ交換している人を見ましたが、
今朝は少し大変だったのではないかと思います。
自分はいつも4月になってから夏タイヤに交換してます。

のりのんりん

2009年01月28日
皇太子さま
ここ最近、市内でパトカーや警察を多く見かけます。
朝も夕方もいろんな場所で常に見かけます。
市街地には大勢の警官がいました。

そういえば国体があるので、その関係かと思いましたが、
それにしては大げさに感じました。
スピード、フィギュア、アイスホッケーの
会場があるのです。

新聞を見てなるほど。
皇太子さまが「みちのく八戸国体」開会式出席のため、
昨日午後、来られたとのこと。
今日が開会式です。

某ホテルの前には大量の警察や警備らしき人がいたので、
そこが宿泊場所のようです。

わりと平和な田舎都市なので、あんなに警察ばかりいると、
つい、気になってしまいます。

特に車を運転しているときにパトカーや警官を見ると
別に悪いことをしているわけでもないのに、
なぜか緊張してしまいます。

のりのんりん

2009年01月23日
完全復旧宣言
完全復旧です。

正月早々より大規模断水となり、1/4に仮復旧したものの、
完全復旧ではないため、
八戸市民は断水の不安を抱えながら生活してきました。

昨日(1/22)、八戸市長より完全復旧の宣言がありました。
やっと安心して生活できます。
我が家では浴槽に貯水していたので、
湯船には入れず、シャワーのみでしたが、
これでお湯に入ることができます。

完全復旧となりましたが、
八戸市に対して、主に飲食店などから
補償請求が来ているそうです。

稼ぎ時なのに、実際、店を閉めていた飲食店がありました。
某ファミレス、某カレー屋、某ラーメン屋、某焼肉屋など。
営業していてもメニューに制限があるところも。
水を何とか独自で調達して営業していた店もあると思いますが、
それはそれでコストがかかったと思います。

確かに市の対応にはまずい点がありました。
1/1午前6時頃に導水管破裂の事故が発生したのに、
市民に正式に発表されたのがその日の夕方だそうです。
約半日後、遅すぎです。

水道関係者は事故後早々に知っていたので、
その家族にはプライベートで早い段階で情報が入り、
早々にポリタンクや水を買い占めたようです。
情報を知らない、あるホームセンター店員は、
何でみんなで大量に買っていくのか、
不思議に思いながらレジにいたといいます。

夕方、情報を知った市民が急いでタンクを買いに行きましたが、
すでにほとんど売り切れだったようです。

八戸市には「ほっとスルメール」という、(すばらしいネーミング)
安全・安心情報をメール配信するサービスがありますが、
まるで役に立たなかったようです。
情報が完全でなくても、一言だけでも速報で
ポチッと送れば済むのに、半日もかかるとは。

他にもまずい点はありますが、
とりあえず、完全復旧おめでとうです。

のりのんりん

2009年01月18日
インフォジャパンって
インフォジャパン、知っていますか。

少し前に登録したのですが、よく見てみたところ、
実は自分の地元にある会社だったのです。
少し驚きでしたが、何かうれしいです。
地元企業、応援したくなります。
(自分は知り合いでも関係者でもありません)

こういう会社って、都会にあるものだとばかり思っていました。
でも考えてみれば、情報が商品なので、
ネットがつながっていれば、全国どこでも関係ないですよね。

ここの特徴ですが、な、なんと、
アフィリエイト報酬が日払い可能な点です。
他のASPは翌々月払いがほとんどではないでしょうか。

バンバン売れる人にとっては、毎日即金になる、
うれしいスペックだと思います。

登録無料で即1000円入ります。

興味のある方はどうぞ、のぞいてみてください。



のりのんりん

2009年01月09日
アキバ名物が実は
アキバ名物の一つ、おでん缶が実は・・・

地元のラジオ、FM青森で先ほど聞いた話です。
八戸の人の投稿エピソードでした。

その人の友人が東京に遊びに行って、
おみやげにアキバ名物の萌えなイラストのおでん缶を
買ってきてくれたそうですが、缶の横を見てみると、
なんと、製造が八戸工場だとさ。
おみやげで八戸を味わったそうです。

なるほどな話です。
ここは水産加工業も盛んな港町で、缶詰工場も多いです。

まだまだ断水の可能性はあるので、
イザというときのために、
おでん缶でも備蓄しておこうかと思いました。

のりのんりん

p.s.
気が付いたら地元○○市、ばらしてました。
先日書いた他に、ここの出身で有名な人は、
昨年オリンピックのレスリングでメダルを
取った姉妹の方です。
あと、生キャラメルで有名なあの牧場の方も
実はここの出身です。

>> 次へ
プロフィール

のりのんりん
安月給の勤め人です。 趣味は立ち読み、 最近では携帯いじりがライフワークとなっています。 現状は携帯のリードメールや小遣いサイトからの収入がほとんどですが、これからは携帯、PCとも、いろいろと試してみて、ネット小遣いを給料並みにできるかな。目指します。
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!



リンク集
  • seo
https://fanblogs.jp/norinonrin/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。