アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

大阪へ F何だかんだ言うくせにつけ麺を食う

黒門市場のアーケードを北の方から歩いてきたけど、結局これだ!という店が見当たらず、通り過ぎてしまった。

平日の昼で人通りは少なかったが、更に少ないアーケードの外で営業していたラーメン店が気になったのでもっとよく見てみたくなりました。





麺鮮醤油房 周月
facebook twitter
大阪府大阪市中央区日本橋2-10-4
Tel 06-6643-9377






この店内で手打ちしているであろう生麺が展示・・・すごいな。

店のこだわりが見えます。



普段つけ麺は食べたいと思わないと言ってた僕なのですが、去年秋以降の出張で旨いつけ麺屋に出会った事でちょっと考えが変わりまして〜

何でわざわざ浸けて食うの?普通にラーメン食えばいいじゃん、と思ってたんですけどね。

つけ麺にはラーメンとは違う味わいがありますね。

そのきっかけになった店は大宮(埼玉県)にあるのですがその話はいずれ。

油そばは東京近辺のローカルフードという事なので大阪で食わなくてもいいかな从VvV)



まかないから生まれた?東京のとは出自が違うのかな?



まず入ろう。



入り口に張り紙。

後で知ったけどこの店は曜日によって店の名前が変わるらしい。

そして出汁もそれによって変わるらしいのです。

看板は「周月」とありますが今日は「翔月」としての営業みたいです。





入ったら右には麺打ちコーナー、左に券売機。

つけそば(780円)にするのですが、並(200g)〜特盛(500g)まで同じ価格なのです。

数秒迷ったのですが、思い切って特盛のボタンを押したのでしたヽ( ・∀・)ノ

カウンター越しに店員に食券を渡したら店内観察です。



つけ麺の食べ方を予習しておきます。



きれいな店内。客は僕の左側に4人ほどいるだけですいていました。

ピアノとサックスの音楽が流れるバーのような雰囲気。





店員さん、サラダは無料なんですか?

どうぞご自由にお取り下さい(笑顔)。

目の前にそのような貼り紙があったので一応聞いてみた。

15時まで無料というサラダバーをつまんで待ちます。

野菜摂らんとね。



キャベツやわかめの他に揚げ麺と刻みたくあんが面白い食感。

オリジナルのドレッシングはいい味でした。





サラダを食べ終わらないうちにその山盛りはやって来ました。

驚愕の500g!

高く盛られた麺の上にネギと糸唐辛子。周囲に具。



太目のストレート麺には何か練りこまれているのかな?

そういう製粉をされた小麦粉なのかな。

つけ汁に浸して食べ始めますが、若干節系の香りがした気がします。

炙られたチャーシューは香ばしかった。



・・・さすがに多い( ・e・)

只管ワシワシとつけては喰らいつけては喰らい、途中でお勧めという一味を入れてなんとか500g完食です。ふぅ〜

テーブルにあるポットにはスープが入っており、自分の好みの分量だけつけ汁の器に入れ、スープ割りを作ります。

最後にそのスープ割りでつけ麺の〆となります。



例の大宮の店では割りスープはお湯のように薄かったのに、ここはちゃんと出汁の味がして美味しかったな〜

つけ汁が美味しかったからてんこ盛りの麺も飽きる事なく食べきれました。

しかも500gでも780円とか・・・やっぱり大阪は食い倒れの街だ(再確認)。

ああ満腹&満足。旨かったベコ負けた。

つけ麺、好きかも。


ヽ( ・∀・)ノ

しかし太麺は腹持ち良すぎていつまでも腹減らないの〜


麺鮮醤油房 周月つけ麺 / 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)

昼総合点★★★★ 4.0

























レストラン・飲食店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


ps.来週の金曜日に大阪へ向けて出発します。
スカブ号を置いてバンディットを引き取るだけなら2泊3日あれば間に合うと思うのですが、もう一度大阪に泊まりたいので3泊で行って参ります。
平日はなるべく高速使わずに、どこに寄り道しようか計画を練っているところです。

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

イトゥーさん

後のことも考えて、とは思ったんですが同じ値段ならやっぱり多いの選びますよね〜
スープ割りは蕎麦湯みたいな感じですね、そう言われてみれば(0^〜^)

次の大阪行きの行程は未だ考え中なんです。
大体の構想はできてるんですが、帰りは同じところ通ってもつまんないですしねぇ〜
ほんと、どうすっかなー( ・e・)ワクワク
norikko|2014年03月31日(Mon) 00:05
並〜特盛まで同じ値段なら、やはり特盛で決まり!!(笑)

つけ麺、かなり流行ってますよね〜
よく出てくるスープ割り、行ったことがある店では出て来なかったんですよね・・・
お蕎麦屋さんの蕎麦湯みたいな感じなんでしょうか・・・

いよいよnorikkoさんもニューマシンヽ(^。^)ノ
旅の行程も含めて、今が一番ワクワクの時間ですよネ(^^♪
イトゥー|2014年03月28日(Fri) 23:45
ななパパさん

サラダバーは時間帯によって無料みたいでしたよ。
どうせ無料サービスだし、と期待していなかったのですが思ったより美味しかったです。
さすがにお代わりするほど腹の余裕ありませんでしたが〜

たぶん何日か街歩きする分には楽しいところだと思いますよ。
10日は無理としても、サラリーマンなら休みを取れば2〜3日であれば無理なく行けるかもしれませんね。
移動は道が分からないと車やバイクでは厳しいかもしれませんが。
norikko|2014年03月28日(Fri) 11:39
サラダバー付きの付け麺だなんてさすが大阪ですね。
私も大阪で食い倒れしてみたいですね。
10日間くらい休みとって大阪プラプラ出来たら
楽しいだろうな〜。
夢ですが…
ななパパ|2014年03月28日(Fri) 08:51
   
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

国内4大バイクメーカーのブランドカラーを表現。[ドラゴンベアード] DRAGON BEARD スニーカー DB-1106

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
グアム旅行 ハワイオプショナルツアー ムームードメイン 脚やせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。