アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
新車(11)
美容(4)
家事(6)
料理(11)
内職(10)
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
新車(11)
美容(4)
家事(6)
料理(11)
内職(10)
生活(47)
お菓子(8)
仕事(15)
(4)
カフェ(1)
外食(2)
ランチ(3)
映画(13)
ファン

2021年09月16日

履歴書の資格の欄(大人の書き方)


誰も言わないけど履歴書の真実

履歴書を書くとき皆様はどう書いてますか?

最初 私はめちゃくちゃ頑張って
書いてました
20240505_131354.jpg

もちろん丁寧に 
これ以上ないくらい
丁寧に書くのは
もちろん当たり前として

もう若くない自分が
すぐに就職できるほど 
世の中甘くないのは分かってるので

履歴書に
自分が持っている資格は
とことん書きました

資格の欄にびっしり
自動車免許はもちろん
書ける資格はどんな小さなことでも
書きました

だって 
履歴書の書き方を
ネット調べたら
検索したら
「書ける資格は全部書きましょう」
って書いてあったからです





しかし
若い人達の場合はそれでいいんです
正社員に募集している
30代までとかなら
じゃんじゃん書きましょう

しかし
いい大人の歳の自分が
それを実行したら
逆効果の場合があります



私は実際パートの面接で
何社か行って
実感いたしました


だいたい
びっしり埋まった
資格の欄を見て
面接で言われるんです

「うちは こういう仕事はなくて、
▲▲するだけの仕事なんですよ」

って言われてしまうんです

それで
不採用なんです

なぜなんだろう?

わけがわかりませんでした

eye_ganseihirou_computer_woman.png







もちろん歳とか 
不器用そうなところとか 
見た目の地味さ
(最大限いいように言ってみた)
とかもあるかもしれない

でも
ある時
思ったんです


相手にしてみたら 
簡単な作業のパートの募集に

ずらずらずらずら〜って
関係ない
資格書いてあったら

怖くないですか?

そんな履歴書は
自己顕示欲の塊に見えたんじゃないか
と思ったのです


それからは私は
募集する会社によって 
資格の選択をして
履歴書の欄を
埋めるようにしたのです




分かりやすく
完結に
業種にしぼった資格を
厳選して書くようにしたのです

接客のパートに
医療事務やクッキング資格は
書かない

でも単純な接客業だから
秘書検定は書いて
それから
自動車免許も
書きました 

以上!
シンプルでしょ

そのせいかどうか
ワカリマセンが
ほどなくして
私の就職決まりました

言っておきますが!

若ければ!
これから
のびしろぐーんな若者は
別だと思います!!!





伸びしろもいっぱいだし
これからのお仕事人生
英語検定でも
YouTubeの再生回数でも
何でも評価されるモノは
書けば良いと思います

びっちり書けば書くほど
やる気が溢れていて
良いと思います

若いんだから
会社側は喜んでくれると思います






ただ私の場合は
パートのおばちゃんですから!
変にプライドが高いと
思われるよりは
周りと上手くやれる
扱いやすい方がいい!と
思われた方がいいのかな
と思った次第です



自分のあくまで体験なのですが

どっちにしても
よく考えてくださいね







検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
shironobiaさんの画像
shironobia
プロフィール