広告

posted by fanblog

2015年09月24日

西三河の観光@

西三河にはこれといった観光名所はありませんが、来場者数が東京ディズニーランド、USJに次ぐ第3位のテーマパークとなっている刈谷ハイウェイオアシスがあります。
刈谷ハイウェイオアシスは伊勢湾岸高速道路直結のパーキングエリアであり、一般道路からも入場可能な施設です。
高速直結ということもありますが、海老名サービスエリアみたいな好立地でもなく、お店の数も多くないので、来場者数としては地元民の貢献が大きいと思われます。

地元民に愛される一番の理由は、あまりお金が掛からないことです。
東京ディズニーランド、USJは年間パスポートがあってもいろいろお金が掛かります。
刈谷ハイウェイオアシスは入場料無料だけでなく駐車場も無料、コンビニもあって飲食店もぼったくり感がないため、何度でも訪れることができます。
お金の掛からない公園の遊具や100円で乗れちゃう激安な乗り物があるから長距離移動ができない子供を連れて行くのにちょうどいい。東海地方の代表的なテーマパークであるナガシマスパーランドに年間パスポートがない、小さい子供の乗り物がないというのも理由かと思われます。

また、地元にこれといった観光地がないので、産直市場や天然温泉で年配の方の需要も取り込むことができたのも来場者数に繋がった思われます。

ちなみに刈谷市の観光ガイドに刈谷ハイウェイオアシスはこの程度しか載っていません。
逆に管理・運営が株式会社で公共機関でないことが、成功の要因かもしれません。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4214463
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。