アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年11月08日

北欧系ではなく,なぜアメリカ製のダッチウエスト社の薪ストーブにしたのか?

薪ストーブのデザインだけを見れば,僕ら夫婦の好みならばやっぱり

北欧デザイン

に惹かれます.カッコいい.


逆にアメリカナイズされたものはちょっと避けてしまう傾向にあります.
嫌いってわけじゃないんですけど,アメリカの物ってだけで「自分たちの趣味じゃないな」と思う.

かつていい気になってPEUGEOTという車に乗っていたことがあります.いい車でした.故障さえしなければね.306 break .
そんな私が,フォードやらGMやらは選択しないわけです.

バーンスタインが指揮したCDならニューヨーク・フィルよりもウィーン・フィルを指揮したものの方が好き.
あんまり有名じゃないけど恐ろしいくらい才能に溢れたジョン・バルビローリだって,ニューヨーク・フィルよりも数段レベルの低いハレ管を指揮した方が断然好き(録音レベルはさておき)

ですが,新築を機に購入したのは
ダッチウエスト

バリバリのアメリカ製です.


鋳物製薪ストーブの魅了されていた私たちは,実際薪ストーブの熱(正確には遠赤外線)で家中を暖めたいとのことで,壁で区切られた場所はトイレと浴室のみという家に住んでいます.吹き抜けも2つ.はっきり言って2階のスペースは殆ど無い.ていうか,壁があんまりない家に住んでいます.

これだけのスペースを暖めるにはやっぱりアメリカのものに限ると実際使ってみて断言できます.

そもそも北欧の方って,アパートとかそんなに広い空間を暖める必要はない住環境が多いと聞いてことがあります.
そうなれば北欧の薪ストーブってのは,そんなに燃費やパワーを求める必要はないのかもしれませんね.

そうなるとアメリカ製は実用的.しっかり広い空間を燃費良く暖めてくれます.
今シーズンの私のように,苦労して薪を用意したものにとっては,しっかり無駄なく熱を作って欲しいと思うわけです.

もしも薪ストーブを導入するのなら,どの程度の広さの空間を暖めるのか?はしっかり考えたほうが良いと思います.


薪ストーブ・ダッチウエスト社セネカ(ブラック)鋳物製  FA405

価格:410,400円
(2015/11/8 22:31時点)
感想(0件)




薪ストーブ購入は実際に専門店に実際に足を運んだほうがいいかもしれませんが,きっといろいろ自分でできちゃう人は通販でも困らないんでしょうね.
一応値段の参考までに.これに煙突代金が加わります.
我家の場合は,本体価格とほぼ同額でした.煙突も結構します.まぁ大事なものですものね.




お買い物マラソン中.マラソンできるくらい「お足(お金のこと)」がしっかりしていればなぁ〜・・・
posted by HARNONCOURT at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 家造り
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4385678
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このブログは以下のカテゴリで構成されています
「薪準備」:主に早春から秋.薪割りなどでせっせと頑張っています的な内容です.
「薪ストーブ生活」:主に冬.薪ストーブ使用する中での生活のあれこれ
「薪ストーブ イベント」:雪国科学を主とするイベントの参加など
「家造り」:薪ストーブ導入を決めてから建築家さんと家を建てるまでの種々の想い出
「道具たち」:新たに導入した道具は,こちらに追加記入いたします
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ファン
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。