ファン
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月19日

◆すごいすごい!

すごいところからお問い合わせが!!

フリーランス日本語教師になるためのセミナー

ブランディングプラン

コーチングプラン

コンサルティングプラン

と、かれこれ3年ほどのお付き合いになる大好きなTさんが!!

なんとものすごいところからお問い合わせを頂いちゃったみたいですきらきらきらきらきらきら

いずれご本人に登場していただきたいと思っておりますが、すごいですわ!うん。

早く言いたい!

2AB5D2EF-D7DA-46B1-B77C-55D76CAFCEAE.jpeg

◆プラン参加者のその後

現在フランスでプライベートレッスンをされているしーちゃんが、しーちゃんのブログで私のことを紹介してくださいましたきらきら

1757AD29-62A8-4A90-A904-AFE28F269CD5.jpeg

しーちゃんについてはこちらでもご紹介しているのですが、しーちゃんは以前私のコーチングプランを受講されました。

「コーチングってなに?」
「なんか怪しそう」

と感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。

実は私も以前は”コーチング”という言葉に若干の抵抗がありました。

「ものすごく悩みのある人がやるもの」

というイメージがあって、なんだかちょっと自分とは関係ないことのように感じていたんです。

でも、私の中で”コーチング”の理解が変わった時、ものすごく大切なことだと感じるようになりました。

私の”コーチング”の理解は

人の本当の望みを明確にし、その望みを手に入れるまで並走すること。
必要な時は軌道修正を行い、必要な時はモチベーションを上げる。
それらの全てはコーチが投げかける質問に答えることで行われ、全てはクライアントの本心と決断によって進んでいく。

と言った感じです。

コーチが多角的な質問をすることで、クライアント本人さえ気づいていない本心を引き出して歩を進めていく、ということですね。

このコーチングのスキルは日本語学習者とのやりとりでも応用することができますし、マグマのワーク、ブランディング&コンサルティングなどでも対話の際はずっとコーチングの基礎知識を応用しています。

「由利さんと話すと元気が出ます!」
と言われるのが、この上ない褒め言葉です(*´꒳`*)

と、余計な自慢話…


そんなコーチングプランに参加されたしーちゃんが感じてくださっていたのは、こんなことでした↓↓


…数回のセッションを通し、今まで悩んだり、周りの目を気にして、自分自身で恥ずかしがって行動に移せずにいた自分が嘘のように「まずは、動く!!」ことができるようになりましたきらきら

また、Tomomiさんの言う、「種まき」が当時はあまりピンと来ていなかったのですが、今となっては、コツコツと種まきする大切さを身に染みて感じていますきらきら

今、パリでクライアントさんに出会い日本語レッスンができているのはこの「種まき」のおかげです♪

もし、フリーランス日本語教師にご興味ありましたら一度だけでもTomomiさんのセミナー等に参加されてはいかがでしょうか?
(一部省略)



いやぁぁぁ嬉しいですねぇ(//∇//)


こんなに前向きな変化を感じてもらえているなんて、本当に本当に嬉しい!

私は人の理想を現実にすることが人生のミッションのように感じているので、しーちゃんが”フランスでプライベートレッスンのクライアントを得たい”という理想を現実のものにされたことが心の底から嬉しいです!!

これからもしーちゃんのように、理想を現実のものにされる方を増やしていきたいです!

こういうご報告が一番モチベーションを上げてくれます♪

今後も楽しみです(o^^o)

2019年09月16日

◆日本語を教えること以外の仕事に興味がある方だけ読んでください

先日ATA(詳しくはコチラ)の講義がありました。

B4DFD98F-F36B-4C6E-AD45-09F17C5991A7.jpeg

今回のゲスト講師は一柳良雄先生。
通産省(現経済産業省)に入省して田中角栄氏の秘書を務めた後、ハーバード大学に留学、資源エネルギー庁石油部長などの要職を経て、最終的には大臣宮房総務審議官にまで上り詰めた方。

しかし実際にお会いしてみると一柳先生はとてもフレンドリーで気さくで、なんとも温かい方でした。

先生はどのお話も実際経験されたことを例に出しながらお話ししてくださり、臨場感が半端じゃないんです。
私はその臨場感を感じさせるのは、一柳先生がその場で感じた感動をそのまま伝えてくださっているからだと思いました。
つまりそれは一柳先生が様々な場面で本気で感動されているということ。
そう思うとますます素敵な方だなぁとファンにならずにはいられませんでした。


政界を引退された後ご自身で事業を始められたそうなのですが、なぜそう決意されたかというと
「納得のいく正直な人生を歩みたい。」
と思ったからだそうです。

素敵すぎる!!
そんな言葉、出ますか!?
心から湧いてきた言葉って、本当にすごい力を持っているんだなぁとしみじみ。

現在は「世界に尊敬される日本を作ること」を目標に、テレビ番組「一柳良雄が問う日本の未来」のパーソナリティ、株式会社一柳アソシエイツの代表を務められています。


そんな一柳先生のお話の中で最も印象に残ったのが、次のようなお話です。

「成功の反対はなんだと思う?」

さぁ、皆さんはこの質問になんとお答えになりますか?



一柳先生はこうおっしゃいました。

「成功の反対は”何もしない”だよ。」



「やってみて失敗したとしても、そこから何か学びを得ることができればそれは成功までの階段の一段になる。でも何もしなければ成功はないんだ。」


成功の反対は”何もしない”・・

ひっ、響く・・・・・


そして更に
「行動しよう。繰り返せば力がつく。ハマれば知恵がついてくるから。
でも最近は迷子の人が多い。どういうことかというと、自分の居場所も、目的地も、その脱出方法も知らないということ。だからこそ”目標”が必要なんだよ。」


これを聞いていて私は、先日のセミナーの冒頭でお話したことを思い出しました。
セミナーの冒頭で私はこう言いました。

「このセミナーの目標は、自分の理想の働き方を明確にすることです。」

なぜ私がこんな目標を掲げたかというと、参加者一人一人に”自分には何が必要でどう進んでいくのか”を正しく考えてもらうためです。

日本語教師に限らず、私たち一人一人の理想の働き方は違いますよね。
つまり目的地が違う。

目的地が違うということは、そこにたどり着くまでに必要な情報や技術も違うし、どんな手段を使うのかも違う

だからこそ、”自分には何が必要でどう進んでいくのか”を正しく考えるためにまず”自分はどこに行きたいのか”を明確にしましょうというお話をしたんです。


セミナーやコンサルティングをしていてよく感じるのは、多くの人が「何をするか」よりも先に「どうやってするか」を考えているということです。

例えば料理をするとき「どうやって作ろう」と考えるより先に「何を作るか」が決まっているはずですよね。

それと同じように、
”どうやってフリーランス日本語教師になろう”
”どうやってクライアントを見つけよう”

と考える前に、
”どんなフリーランス日本語教師になりたいのか”
”どんなクライアントを持ちたいのか”

を考える必要があると思います。


目標が明確になって初めて、取るべき行動がわかる。
一柳先生のお話を聞いて、そんな思いが強くなりました。


更に先生はこうもおっしゃいました。

「今後はハイブリット型の付加価値を生むことができる人が成功する。つまり、2つ以上の何かを同時に進めていくことだね。」



今回も首が折れるんじゃないかっていうぐらい首をブンブン振って同意!!!!!


日本語を教えることだけが日本語教師の仕事ではない!!


日本語教師だからこそ知っている知識や身についている技術を使って、日本語レッスン以外のことも仕事にしていける!!



そうすることで自分の理想の働き方が手に入る人もいるだろうし、日本語を教えるだけよりも収入が上がるはず。

私たちにはそれができる!
可能性はいくらだってある!!


諦めずに、”何もしない”をやめて動き出してみよう!



私にできることがあるなら喜んでお手伝いします!
コミュニティ内の仲間も応援してくれるし、助けてくれます。

そのために私もセミナーやるぞ!
告知をお楽しみに♪

個人事業主向け情報サイト”マルナゲ”さん、ランダーダボさんより取材を受け記事が掲載されました。
マルナゲさんは コチラ
ランダーラボさんは コチラ

※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆
セミナー情報やサポートプランを掲載した日本語教師のためのページ《forteachers.lovinglifeintokyo.com
※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆

2019年09月13日

◆1歳になります

もうすぐ1歳になる娘と、誕生日の写真撮影をしてきました。


8EB16C77-68D0-4AFE-A5F5-059EFA1F4CD9.jpeg


もう1年かぁ。

早かったなぁ。

好きなことを仕事に、楽しみながら人と社会に貢献できる。
私自身がそんな姿を見せることができたらいいなぁと思っています。

頑張るぞ!

◆セミナー受講者の声

皆さんこんばんは^^
何だか急に涼しくなりましたね。
一昨日までと同じ服装をしていたら鳥肌が立っています

さて、今日は昨日の投稿の続き♪
セミナーにご参加くださった方の声をご紹介したいと思います。

3D71C8B7-A969-45BA-9828-1C74025C452D.jpeg

今日ご紹介するのは
Q .セミナー全体の感想を教えてください。
という質問に対する回答です。

S・Mさん
先生が試行錯誤して得たことを惜しみなく教えてくださり、相手のニーズに応えるをとことん実践されているのを肌で感じることができました。相手の話を本当にちゃんと聞けているのか?と振り返ることも大事というのは、私にとっていつも心に留めておくべき言葉だなと思います。
自分に足りないものがたくさん見えて、でも先生や周りの方が生き生きしているのをみたら、私もこんな風に楽しみたいから、今はできていないことも地道に埋めてチャレンジしてみたい、という気持ちになりました。
セミナーの空気もみんなで教え合うような空気があり、参加できてよかったです。ありがとうございました。


R・Sさん
うっすらと感じていたことに確信と自信が持てたことが一番の収穫です。 日本語学校経験の有無をアレコレ思い悩むより、今いるクライアントのニーズを満たすことに注力すべきですね。 クライアントのニーズを満たすためにどうするか。自分のスタンスと目指す方向は間違っていないと自信が持てました。カリキュラムを組むことなくレッスンをしていたことへの後ろめたさ?みたいなものも払拭されました。 自己研鑽は必須ですが、自分を安売りしないことも大切だと思いました。 「課題を横に並べない」という言葉にはとても共感しました。一歩を踏み出せば次の一歩はついてくると思います。最初の一歩を踏み出すことが全ての始まりですね。既に私は踏み出したので、次の一歩、その次の一歩と進んで行くことを考えます。 セミナーに参加して良かったと思います。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

K・Oさん
時間的に難しかったのかもしれませんがみなさんとシェアする時間ももっと個人的には欲しかったです。女性の働き方として新たな刺激を受けました。時間を作って自分を客観的にプロデュースしていってもいいかなと思いました。プロになりたいので。


筑广祥子さん
セミナーもとても勉強になりましたが、ざっくばらんに話せた懇親会がとても楽しかったです。「まるなげ」の記事を見てから、「こんな働き方ができる日本語教師の方がいるんだ…」と密かに憧れていた由利さんに話を聞いてもらえて、アドバイスもいただけて本当に夢のような時間でした!これから、実現できるように頑張りたいと思います!ありがとうございました!


Y・Wさん
今回、初めて参加させていただき、同士の多さを感じました。また、働き方も千差万別だからこそ、枠がないので作り出す楽しさがあるんだなーと思うことができました。ありがとうございました。


米重さん
発言しやすい環境を作れていて、和やかで、参加型のセミナーだなと感じました。内容も事例や経験に基づくものだったので、理解しやすく実践的なものが多かったです。ただひとつだけ気になったのは、パワーポイントとレジュメの順番や番号が違ったり、ページが左右することがあったので、そこが改善されるとよりスムーズに進むのかなと思いました。全体的に本当に素敵なセミナーでした!とても勉強になりました!有難うございました!


S・Kさん
3時間は長いかと思いましたが参加してみたらあっという間でどのお話も大変興味深かったです。


M・Nさん
詳しくいろいろな話を教えてくださり、大変勉強になりました。フリーランスになるために段階を追った分かりやすい説明や由利さんの実体験、スキルなどが大変興味深かったです。

ーーー

皆様丁寧にご回答くださり心から感謝です。
参加者同士がお話する時間が欲しかった、家庭との両立、子育てとの両立についても知りたいというお声を頂いていますので、今後に活かしていきたいと思います。

皆様にも喜んで頂けてとても嬉しいのですが、1年ぶりに対面のセミナーを行うことができた私も心から喜びを感じています。
ご参加くださった皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

2019年09月12日

◆メイクさんにメイクをしてもらう♪

出産から約1年・・・


抜け毛

白髪

シワやシミ

ニキビ



すっぴんでいることの方が多く、髪の毛なんて乾かして寝るのもめんどくさい・・

はぁ・・・


そんな私が素敵メイクができる日!

それはアマテラスアカデミアの講義日きらきら


講義開始前に、メイクアップアーティストからメイクのお直しやアドバイスをして頂けるんです!

あーーー幸せ

見よ!このニヤリ顔!!

D9EC951C-B921-4D8E-9853-591E700964AB.jpeg

ボルドーの口紅を勧められたので早速買うw

そしてメイクさんの「ボルドー」の発音が平板型で気になったww

◆セミナー受講者の声

先日開催したセミナー
「フリーランス日本語教師になる前に知っておきたい9つのこと」にご参加くださった方々にアンケートにご協力頂きました。

ここで皆様から頂いた声を今後の活動や発信する情報に活かしていきたいと思っているのはもちろんなのですが、

実際にセミナーにご参加くださった方々の声はこのセミナーにご興味をお持ちの方々にも参考にして頂けると思うのでここでシェアしていきたいと思います。

現時点でアンケートにご協力くださっているのは16名です。
セミナーにご参加くださったのは全部で19名(1名は残念ながら都合によりキャンセルということになりました)、うちリピート受講者が2名で、今回は初めて受講された方にのみアンケートにご協力頂きました。

まずは質問1 . セミナーの内容はどうでしたか。

707258E1-98F4-4045-95C7-4885E94B7B0C.jpeg

半数以上の方が”期待以上だった”とお答えくださいました。

これはもう単純に嬉しいっ!!
嬉しいしか言えない!
嬉しい!!


そして質問2 .セミナーの価格はどうですか。

ED814379-79DD-4C41-B9D1-50642A319E96.jpeg

「妥当」と答えた方が半数。
4分の1以上の方が「安い、どちらかというと安い」と感じてくださったようですが、「高い、どちらかといえば高い」と感じた方がそれぞれ1名ずついらっしゃる。

うん、これは正直なご意見ですね。
(ちなみにこのセミナーの参加費は規約などの各種フォーマットを特典にして5,400円です。)

セミナーではレッスンの価格設定の考え方についてもお話ししたので、ご参加くださった方は私がなぜこの価格設定をしたのかわかってくださるとかな・・・

仮に今よりも低い価格設定でセミナーをして「由利のセミナーはまあまあだった。」と言われてしまった時に、「まぁ安いから仕方ないか。」と思われたくないし私もそう感じたくない。

自分も頂いて嬉しい価格設定をして、ご参加くださった方に期待以上に満足いただけるように精一杯工夫して準備してお話しする。

そうするからこそ、私自身も成長するし、ご参加くださった方にも喜んで頂けるんじゃないかと思っています。

これはレッスンの価格設定でも同じことが言えます。

それから単純にお伝えしたいことが3時間では話しきれないほどある!
それは私自身も設定価格以上の価値があると感じています。
それが実際はどうなのかということを判断するためにも、こうしてアンケートにご協力頂いています♪

とはいえ半数以上の方が期待以上だとお答えくださったからこのままでいいとは思っていません。
レジュメとパワーポイントの順番が違った、レジュメのページが左右していたというご指摘や、参加者同士の交流の時間が欲しいと言ったお声も頂いているので、しっかり今後に活かしていきます。

そして質問3.一番印象に残ったのはどのお話でしたか。

第3位 料金設定の話

第2位 ニーズの山の話(クライアントのニーズをどう引き出すかというお話です)

第1位 マグマの話


やはり!
マグマの話が大きい!!

マグマについては日本語教師に限らずどの方にでも知って頂きたいお話!!
マグマがわかった後の日々は、それまでと活動内容が同じでも心のワクワク度が全く違います!

「私はこれをやればいいんだ。」
「これをやることが私に一番喜びをもたらしてくれるんだ。」


と、自分の目の前に進むべき道が見えてくるんです。

ただ一つ残念なことは、マグマは自分一人では探れないということです。

それはなぜかというと、皆さんは”自分”として数十年生きてきていますよね。
ずーっと、自分が思う”自分”として自分を見てきたわけです。
見慣れているわけです。
見飽きているわけです。

それを今更、
「自分がまだ気がついていない自分を見つけろ」
と言われても、見つけられないのが普通だと思いませんか?

どんなことでも、それまでと同じ思考のまま新たな何かを見つけるのは難しいことです。

マグマのワークを受けた方は皆さんこうおっしゃいます。

「自分では全く気が付かなかった!!」



そして質問4 .セミナー受講前後でどのような変化を感じていますか。

「実情を知らずにあれこれ考えていたことが、由利先生から具体的に聞けたことで理想と現実のギャップがリアルになりました。ネガティブな意味ではなくて、それを埋めるために何に取り組んだらいいか、どこをまずクリアにしたらいいかが見えやすくなったという風に捉えています。」
S・Mさん

「日本語学校勤務経験が少ないこと自体はデメリットではないと思えるようになった。」
R・Sさん

「一歩が踏み出せないところでしたが、もったいないと思い、頭でっかちをやめました。」
Y・Wさん

「漠然と教えたいという気持ちを持っていたのですが、マグマの話を聞いてしっかり自分の強みや好きなことを見極め、対象を絞って価値のあるサービスを必要なところに確実に届けることが必要なんだと感じました。」
M・Nさん


この質問してよかったー!

「セミナーを受けて終わり」

には絶対にしたくなくて、セミナー後にはどんな小さなことでも前向きな変化を感じて頂けているといいなと思っていました。

それぞれ感じ方は様々ですが、皆さんが何を受け取ってくださったのかを知ることができて幸せです。

もうこんなに長くなってしまいました・・
最後の質問は「セミナーの全体的な感想」なのですが、次の記事に書いていきたいと思います。

最後までお読みくださりありがとうございました^^

2019年09月11日

◆滋賀県と福井県の方もご参加くださいましたきらきら

9月8日に無事に終了したセミナーには、

な!
なんと!!

滋賀県と福井県から出席くださった方々がいらっしゃいました((((;゚Д゚)))))))

夜行バスで来てくださったんですって!

嬉しすぎます(T ^ T)


約3年前

「もしかしたら自分の経験や知識をシェアすることで現状に前向きな変化を起こせる人がいるかもしれない。」

と思い始めたセミナー活動ですが、
当初2名から5名だった参加者が今回は20名になり
さらには夜行バスに乗ってまでご参加くださる方が出てくるなんて・・・


2045B041-766C-42C1-AAC3-8E0AE0F1DF45.jpeg


資格や学歴がなくたって、その人の知識や経験や才能をフル活用すれば人を喜ばせることができるし、人や社会に貢献できる!


そんなことを改めて感じたし、
それは私がこのブログやセミナーを通してお伝えしたいことでもあるし、
今回のセミナーは私にとって本当に大きな意味のあるものになりました。


日本語教師の仕事は日本語を教えることだけじゃない。

その教師にしかできないこと
その教師だからできることが
必ずある!

それを感じて頂く為にも、また新たなセミナー案が浮上中です・・・
ふふふ♡

自分と他者に最も喜びをもたらす働き方が、精神的に豊かな人生に繋がると思う。

これをしっかり伝えていこう!

※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆
セミナー情報やサポートプランを掲載した日本語教師のためのページ《forteachers.lovinglifeintokyo.com
※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆ ※ ※ ※ ◆

個人事業主向け情報サイト”マルナゲ”さん、ランダーダボさんより取材を受け記事が掲載されました。
マルナゲさんは コチラ
ランダーラボさんは コチラ

posted by Tomomi at 08:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー

2019年09月10日

◆無事に終了しました!セミナアアアア

久しぶりの投稿になってしまいました。

9月8日開催したセミナー
「フリーランス日本語教師になる前に知っておきたい9つのこと」
が無事に終了しました!

DA21148B-6785-4D19-9791-71E24D29293C.jpeg


あーーーー終わった!
ご参加くださった皆様本当にありがとうございました。

楽しかった!
本当に楽しかった!!
やっぱりセミナー好きだなぁ私♪


久しぶりの大仕事(私にとっては)が終わり今は抜け殻状態です・・・

達成感きらきら

興奮気味で何が言いたいのかわからないですね。

アンケートの回答が揃い次第改めてきちんと記事を書きたいと思います。


今回はビデオ撮影を行なっていたのですが、なんと途中で切れている・・・・

なんでー!


こりゃあ撮影のし直しが必要です・・

とにかく!!

セミナーが無事に終了したことのご報告と、ご参加くださった方へのお礼がしたくて娘のお昼寝中にこれを書いています。

皆様本当に本当にありがとうございました^^
posted by Tomomi at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー

2019年09月06日

◆再び満席

9月8日に開催するセミナーが満席になりましたのでお知らせ致します。

参加者20名の皆様にこのセミナーでの学びをお役立ていただけるようしっかりお話したいと思います!

頑張れわたし♪

6FED448B-FAC5-4EAA-AEE7-D9729782EFD4.jpeg
posted by Tomomi at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。