アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月15日

ホーチミンでクレジットカードについてる海外旅行傷害保険を使ってみた

こんにちはMOMOです。
ホーチミンに旅行で来てすぐの頃、夫は風邪で、私は食あたりで高熱を出しました。
日本から薬は持ってきているものの治りがよくなかったので、クレジットカードについてる海外旅行傷害保険を使って病院に行ってみることを決意しました。
今後また利用する時のために、そのことをまとめてみます。
今回使用するのは楽天カードについている保険です。旅行の航空券などの支払いを楽天カードで行うと旅行中の保険が適用されるシステム。詳しくは楽天のガイドをみてくださいね。

http://static.card.jp.rakuten-static.com/corp/pc/pdf/prev/p/premium_card/protection/mitsui_hoken_guide100601.pdf

でも初めて使うので、どんな手順を踏めばいいのかわからず…旅行までにダウンロードしておいた楽天海外旅行障害保険利用ガイドとにらめっこ

楽天カード保険デスクというところに電話をかけてみることにしました。海外からの相談はフリーコレクトコールを使ってもいいとのことで、それ用の電話番号も書いてあります。81(国コード)18-888-93289です。

フリーコレクトコール。つまり通話料を電話を受けた方が払ってくれるということです。

ベトナムからのフリーコレクトコールのかけ方。
KDDIコレクトコール番号 120810010
こちらに電話すると、担当スタッフの方が電話に出てくれて「つないでほしい電話番号」を聞いてくれます。
それで上の番号18-888-93289を伝えます。
しばらく待つように案内されて、電話を切らずにそのまま待ちます。
もちろん日本語で対応してくれるので簡単です。

しばし待つこと数分…(洗濯物でもたたみながら待ちます。ご自由に。)

楽天カード保険デスクにつながります。担当の方に体調不良のため海外旅行障害保険を使い方を知りたいと伝えます。
すると、治療費をまず自分で払い、後から必要書類を提出して払い戻しを受ける一時自己負担方の他に、私たちが病院で支払いをしなくてすむキャッスレス方があることを教えてくれました。

キャッシュレス方の手続きの流れ。

・楽天保険デスクに電話でキャッシュレス方を使用したい旨を伝える。この時に利用したい病院や行きたい時間帯を聞かれるので、決まっていれば伝える。
・楽天保険デスクからメールが届く。(すぐ届く)
・そのメールに今回の海外旅行の航空券の支払いで楽天カードを使った証明として、利用明細を返送する。(電子明細などのスクリーンショットでよい)
・楽天保険デスクから電話でキャシュレス方が使えるかどうか審査結果が知らせされる。(この電話までに数時間から半日ほど待つ。)
・楽天カードとパスポートをもって予約通り病院に行く。

ざっくり書くとこんな感じです。

追記
楽天保険デスクからは「行き帰りのタクシー代と、処方される薬代は一時自己負担で、帰国してから領収書を提出して払い戻しを受けてください」とのことでした。でも私が診察を受けた病院では薬代も保険で病院から請求するので、一時自己負担はなしでした。病院によって違うかもしれないのでその都度ご確認ください。

使ってみた感想。
楽天保険デスクの電話対応もメール対応も、とても丁寧にわかりやすく説明してくれます。
キャッシュレス方は審査までに少しだけ時間がかかるので、すぐに病院に行きたい時には一時自己負担の方がいいかもしれませんね。でも今回は朝一で楽天保険デスクに連絡して、午後一番の診察に行けました。迅速な対応に感謝です。

一時自己負担方と違って、お金の心配をしないで治療に専念できるのはすごくありがたいです。

さらに家族カードを作っていると、カードを持っている家族も保証の対象になります。ありがたいです。


海外旅行保険、けっこう高いですよね。保証の手厚さなどは個人で吟味したらいいと思いますが、ちょっとした海外旅行ではこれでいいかもしれません。個人の感想ですが、今回の風邪や食あたりは今回の楽天カード海外旅行傷害保険で十分カバーできました。
旅行会社にオススメされる海外旅行保険に入る前に、楽天カード海外旅行傷害保険を検討してみてはいかがでしょうか?
下のサイトから申し込めば高額ポイントもらえます。






ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

ファン
検索
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
MOMOさんの画像
MOMO
ホーチミン滞在中のMOMOと申します。 美味しいお店をなんとなくかぎわけて、新しいものやお店にチャレンジするのが好きです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。