● 「カードキャプターさくら」新連載開始直後の人気投票で第1位
世代を超えて愛される『カードキャプターさくら』 新連載開始直後の『なかよし』人気投票で第1位を獲得! | ダ・ヴィンチニュース https://t.co/Jn7hQiQCSH @d_davinciから
— ダ・ヴィンチニュース (@d_davinci) 2016年10月9日
既に旧聞に属しますが、 先頃「本とコミックの情報マガジン」・KADOKAWA「ダ・ヴィンチ」のWebメディア「ダ・ヴィンチニュース」にて、 「世代を超えて愛される『カードキャプターさくら』 新連載開始直後の『なかよし』人気投票で第1位を獲得!」(http://ddnavi.com/news/327276/a/)と言うニュースが流れて来ました。
勿論「CCさくら」の復活自体は往年のファンの間では大きな話題となり、 筆者もそれなりの反響は予想しては居ましたが、 掲載誌「なかよし」の「現役」読者(まあ、これも実際には結構な幅があるのかも知れませんが…あくまでメインターゲット層の事で…)にはどう響くのだろう? との思いも有りましたので、この結果は全くの予想外では無いモノの、 「へぇ〜」と声が出るくらいには驚きの出来事でしたね。
それにしても、同作が「世代を超えて愛される」に足る優良コンテンツである事は議論の余地の無いところだとは思うのですが、 もしかしたらお母さん他、周りの「大きなお友達」による「布教」(直接で無くとも間接的なモノも含めて)の影響等も多少はあったりするのでしょうか? でも、セーラームーンなら兎も角、「さくら」のストライク世代は、まだ「なかよし」誌のターゲット層の子供の居る程では無さそうですしね…さて
まあ、一先ずヘンな憶測など止して、 ここは純粋に作品の魅力による勝利だと納得して置きましょうか。
時期的にWeb世界のショップモールも各所ハロウィン一色ですが、 タカラトミー公式「タカラトミーモール」でも対象商品ポイント20倍の「ハロウィングッズ2016」特集ページを開設して居られます。
…まあ、ハロウィンってか、本日取り上げた「さくら」始め、 ほぼコスチューム特集って感じですね…
それにしても、ここ数年来、9月に入ると街は一斉にハロウィンモードへ... の流れがすっかり定着してしまった様ですね。 それどころか、本稿でも関連商品をご紹介させて頂いている某夢の国の施設などに至っては、 7月にはハロウィンイベント関連のTVCMを流していた様な… まあ、アレはイベントや宿泊施設の予約等の関係もあるのかも知れませんね。