アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
使用中の医療機器
人工蘇生器 手動式 手動式人工呼吸器/蘇生バッグ エマジン小型吸引器 おもいやり/3WAY-750 ブルークロス ハンディパルスオキシメーター[パームサット]本体(アラーム付)2500A
0070020000032 3.jpg
低圧持続吸引器 コンプレッサー式ネブライザー ヴィガーミストライト パルスオキシメータ SureSigns VM1 非接触式マルチ温度計


外出に便利♪
ph_002_002.jpg
手動式吸引器 携帯型 低圧持続吸引器 ポータブル電源 ネルコア N-65 パルスオキシメータ




2018年04月06日

クソ野郎と美しき世界 本日より2週間限定公開 舞台挨拶 Twitterの反応


稲垣吾郎、草g剛、香取慎吾の3人が出演する
四つのエピソードによるオムニバス映画
  「クソ野郎と美しき世界」
本日6日からTOHOシネマズ日比谷ほか
全国86(やろう)館で2週間限定公開!

稲垣吾郎「愛のむきだし」などで知られる鬼才・園子温監督と、
香取慎吾が舞台「トロワグロ」で岸田國士戯曲賞を受賞した山内ケンジ監督と、
草g剛がさまざまな分野で才能を発揮している
お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光監督とタッグを組んだ3編に、
気鋭の映像ディレクター児玉裕一監督がメガホンをとり、
オールキャストが出演するエピソードを加えた計4編のオムニバス作。

3人が各地の舞台挨拶へ。
舞台挨拶に行かれた方のツイート。









草なぎ剛&香取慎吾、愛犬“クルミちゃん”のCMソングでデュエット 歓喜の声殺到 /Twitterの反応











「記憶は睡眠で定着する」はウソ?ホント?


タグ:睡眠 記憶

きょうだい児支援・・・?





病気や障害を抱えた子どものきょうだいを
「きょうだい児」 と呼びます(?)。
いつから、そう呼ばれるようになったのかな・・・


 全国障害者とともに歩む兄弟姉妹の会
(略称・全国きょうだいの会)は 兄弟姉妹に
障害者 がいる人達( きょうだい)を 中心とした団体


障害のある子どもと関わってる日常は、
それはそれは忙しい。
気をつけてはいるけれど、
きょうだい児の気持ちを
置き去りにしてしまったり、
向き合う時間が不足することも。
きょうだい児の心理的ストレスはたまると
言われている。
親はそれに自責の念を感じる。


私の場合、常に寝不足で
ととの体調が悪いと更に不眠不休になるし、
私自身が体調悪いと心身ともにいっぱいいっぱいになる。

この数日もととでなく、私が疲れていてー
疲れ切っていました。
ぐっすり眠れたらいいのですが
そうはいかないし。

ととのこと、とと姉のこと、どっちも
中途半端になって・・・
申し訳なくて・・・
自分が情けなくて・・・
何度、泣いたことか。
まぁ、今もですがー。

きょうだい児である、とと姉の
ストレスを少しでも回避できるようにと、
してきたことを紹介します。

ーって程でもないかな
何年経っても模索中でもあります、まだまだです。

一番は、とと姉との、とと姉とだけの
時間を作ること。
これは今も心掛けています。
短期入所や放課後等デイサービスで
ととを預けている時に
とと姉との時間を優先しています。
障害のある方が主役になりがち、
だから、今日は主役はあなたよ・・・
(主役という表現は違うかな???)

ととでお世話になっている訪問看護師や
ヘルパーさん、学校の先生にも
とと姉の話をよくします。
会った時、皆さん、よく、とと姉に
声をかけてくれますし、とと姉も
話しかけます。

あと、毎日話しをよく聴く。
聞き出さなくても、よく話して
くれます。

スキンシップも大好きな娘ですので
ガンガン来るので
ふざけて拒みますが
毎日してます・・・ハグや抱っこ(^ε^)-☆Chu!!

きょうだい児ケアの集まりに参加したことも
あります。これは自らと言うより、
紹介されて・・・
ととは預けて、とと姉と参加。
親だけでお話。
子は大学生のお兄さんお姉さんと
お話したり遊んだり。
まぁ、同胞同士ってやつですかね。
最後は合流ー。

ただ、私には合わないというか。
他の方、うちは希少難病で
こんなに大変で、つらくて・・・って話
がいらない。
私だけじゃないんだと楽になる人もいる
でしょうが今の私にはしんどい。
うーん・・・
まあ、話すテーマにもよるかも。

娘は、もう、行かないと。
障害の子がいるから、そのきょうだいは
可哀想でもないし、ととを預けて参加する
程でもないとばっさり。
その時の会で集まったきょうだい児の年齢が
娘よりかなり下だったこともあるかもと。
きょうだい児の年齢が近いといいように
思いました。

娘が私に遠慮したり
気遣って言えない思いを出すことが
できたら、と常に思っているから、
いい機会かと。
家族でなく他人だから話せるかもと。

娘は一見話しているようで本音は誰にも
言わないように思うなー

まぁ、私もそう。
このブログでも話していないことは多い。
このブログは知人も読んでいてくれるので
ブラックなこと書きにくいしね

本音を人に話したくない人もいるんです。
相手が引き出そうとしているのがみえると
よけいにね。

ただ、それでも話ができる機会をできるだけ
作れたらなとは思います。話したくなければ
話さなかったらいいだけですから。


きょうだい児を切り取って支援するというより
障害児と、そのきょうだい児も含め、親も・・
と家族を支援対象と考えて欲しいと私は思います。

まだまだ、レスパイトをはじめ、
障害児とその家族をサポートする制度が
不十分な状態。 また既存の制度も、介護する家族の
ニーズを十分に満たしているものではないですよね・・・

当事者家族として、私なりに
いろんなところで現状、困っていること、要望を
訴えるというか伝えていきます。


どうか優しい社会になりますように!




きょうだい支援の種を蒔いているNPO法人「しぶたね」の公式ブログ⇒しぶたねのたね

障害児・者のきょうだい支援を目的に都内で活動を行っているセルフヘルプ・グループ⇒きょうだい支援の会






読んだよってことで

1日1クリックしていただけるとうれしいです
応援してください。よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



在宅介護ランキング




















Smart Tap 楽天市場店


プロフィール
ととかあちゃんさんの画像
ととかあちゃん
プロフィール
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Powered by RSSリスティング
記事ランキング
  1. 1. 買って良かったポータブル電源!!
  2. 2. 介護ベッドの引越 A 分解と組立
  3. 3. (憤怒)レスパイト みれないけど断っていない・・・?
  4. 4. 「この子、死んでるの?」・・・植物状態/遷延性意識障害
  5. 5. まばたきできない・目を閉じれない・・・角膜保護に?
  6. 6. とと、真っ青!!!
  7. 7. 今年最後のリハビリ外来!とんでもないことがぁぁぁぁぁー呼吸器に水が?!
  8. 8. ひどいコメント欄にとと姉は泣いた・・・
  9. 9. 整形外科の医師に言われてショックだった言葉。
  10. 10. 24時間テレビに思うこと 医療的ケア児・重症児・その親たちの叫び・・・
  11. 11. VS低体温
  12. 12. 足底板対応シューズ SASS WALK(サスウォーク)外反のととに
  13. 13. 人工呼吸器 ヒートワイヤー(熱線)入り回路を使用してみて
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
在宅介護ランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村



写真ギャラリー







アンケートモニター登録

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。