アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月02日

猫のお風呂タイム(洗う)は○○ ペット用抗ダニ・保湿高級シャンプー プロポリス・ワン

水を毛嫌いしてしまう猫ちゃん
洗うときどうするの?
猫
乾かす時間も含めて全体で10分〜15分程度のお風呂タイムが理想みたい。
時間をかけると猫ちゃんには相当なストレスになってしまうので、とにかく手早くささっと終わるように心がけたいです。

浴槽やプラスチックの箱などにお湯をためて、そこに猫ちゃんを入れてシャンプーする方法もあるけど、やっぱり濡れるのが嫌なので極力いれない。

猫ちゃんは、とにかく水と接している時間を極力短くしてあげたいので、シャンプーをしているときはお湯に触れさせないのが一番みたい。



その点からいうと、シャワーで流すのが良い方なのかも、という事で、シャワーのやり方を紹介するね。
ステップは、全部で6つ

1.ぬるめのシャワーで頭以外の猫ちゃんのボディを濡らす。
温度は31度〜34度のぬるま湯。夏と冬で温度を微調整してあげると良いよ。

2.猫用シャンプーで全体を洗う
洗う順番よりも、とにかく頭以外を手早く洗ちゃおう

3.ぬるめのシャワーでシャンプーを流す
ここまでを5分以内を目標ね。(チョー早いと思ったと思うけど頑張ってね)

4.手でぱっぱと水を落とす

5.大きなタオルでしっかりと水分を拭き取る。
吸水性の高いタオルで行うと良いかも!

6.ドライヤーで乾かす
ドライヤーは30p以上離してね。熱っ!て感じるほどの距離はNGだよ。

その後に、フロントラインプラスをつけて、しっかりノミ・マダニ・フィラリア予防をすると良いと思うよ。

>>フロントラインプラスレビューを見るならこちら!<<

2016年06月01日

猫の種類によってシャンプー(風呂)って変わるの? 猫用フロントラインプラス

フロントラインプラスを塗る前や後にシャンプーしたほうが良いよって書いてあるけど、どれくらいの間隔でしたら良い?
子猫2
猫は、基本シャンプーをしなくても、死ぬことは無く。
猫をシャンプーするのは、人間との共同生活において支障をきたしちゃうからなんだよね。
匂いと見た目。

とはいえ猫は、体毛が濡れることを極力嫌います。
なぜかというと、猫のご先祖さんは、寒暖が激しい地域に生息していたので、濡れたままだと死んでしまうことがあったので、濡れることを嫌う遺伝子を引き継いで来たので、極端に嫌うんですね。

シャンプーの必要性が高いのは、
長毛種
長毛種は、短毛種に比べてセルフ・グルーミングが行き届かず、 汚れが目立ってしまうこともありますので、時々シャンプーが必要となるかも。

白猫
 白い被毛を持った猫はどうしても汚れが目立ってしまうので、汚れが目に付く場合は、時々シャンプーをしてもよいかも。

避妊手術をしていない猫
 繁殖期に「スプレー」と呼ばれるオス・メスともに異性誘惑行為をします。
「スプレー」とは、オス・メス関わらず、自分のオシッコを周囲に撒き散らす行動ですが、この時期の尿の臭いは、繁殖期以外の尿とは比較にならないくらいとても臭いです(^_^;)
そのため不妊手術を施していない猫は、肛門周辺の被毛が特に臭くなる傾向があるよ。
こうした猫もシャンプーの必要が出てくると思うのね。

シャンプーの頻度は、短毛種なら6ヶ月に一回、長毛種なら1ヶ月に一回くらいが目安かと。
もちろん、シャンプーの必要がありそうな猫でも、妊娠中や病気や手術のあとのだったら、シャンプーは控えてね。
また、短毛種、長毛種、毛の色に関わらず、肛門周辺の無駄毛をカットしておくと、しっぽ周辺の衛生的に保てるよ。
何より、シャンプーもしやすくなるしね。
>>フロントラインプラスレビューを見るならこちら!<<

お気に入りリンク集
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。