アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年02月17日

ブログ記事を書くか?動画を作るか?

そもそも皆どのくらい本を読む?

活字が苦手で、小説とかビジネス書とか最後まで読破することが、出来ない人も多いと思う。
というか、本を読むと考えただけで、頭を痛める人もいる。

僕も目を瞑っても、聴くだけで、学べるなら、そちらを優先したい。

だって、パソコンと睨めっこしていたら、視力が低下するから。
子供のころ、2.0だった視力が、パソコンを導入後半年で、0.3に低下しました。

その後も中毒が続き、左目0.1、右目0.1未満という散々な結果になりました。
サッカーをしていても、目が悪いせいでボールを足元に上手く抑えることが出来ない悩み。

しかし一時期、パソコンある程度禁止生活を始めてから、
0.5くらいまでには回復しました。

今は、記事を書くとき、モニターを注視せず、
上を時々見ながら、タイピングしています。


動画は内容次第で、
モニターを見なければ理解が困難なものが存在する。

ネットで、趣味の算数を学ぶのですが、モニターを見なければならない。

しかし、大きいモニター(50インチ)を使い、
距離を稼いでいるので、目が疲れなくて済む。

というか、教科書や参考書よりも距離が取れてかえって目が楽。


ブログ記事は動画つくるよりは、かなり楽。

だって動画だと、カット編集一杯しないといけないから。

文章には、「あの~」とか「えっと~」、「そーですねぇ~」なんて言葉を意識しなければ書けない。

しかし、会話だと、これらの言葉は、意識しても治らない。
だから、編集でカット、カットをしなければならない。

いわゆる、テンポの良い動画を作る為には、それ相応の作業が必要。

正直、動画編集は楽しいのだけど、目が悪くなるので不安。


で、僕は思った。

「完璧にカットしようとするから、いつまでたっても終わらない。」
「人生は有限なんだ。コスパよく生きよう。」

だから、80%くらいカットすればよいかなと思った。

あとこのブログ記事は、ただ書きたいこと書くだけのブログにした。

人生は有限なんだ。
posted by とも at 19:34| 書きたいこと書く
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索
最新記事
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。