アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年02月18日

ジョブ理論とジャム理論

こんちは、ともです。

みんなドリルが欲しくて、ドリルを買うんじゃない、
穴が欲しくて、ドリルを買うのだ。

当たり前だが、よくわかってなかった自分がそこにいた。

具体的には、スコップが欲しくて、スコップを買うのではない、
金を掘りたくて、スコップを買うのだ。

他には、FXの技術が欲しくて、FXの技術を手に入れるのではない。
お金が欲しくて、FXの技術を身に付けるのだ。

僕は、相場の研究を日々しているので、
FX関連の情報を公開しているけど、我々が欲しいのはお金。

じゃぁ、その目的を叶えるためには、FX以外でも良い訳だ。

では何を提供しようか?

心理学?

これいいね。

ビジネスで役立つ心理学っていっぱいある。

僕が結構好きなのは、ジャム理論。

上の記事の内容は、ジャムというより、ジョブ理論が当てはまるかな。


ジャム理論とは、選択肢が多いと、人は選択しないという選択肢を生み出す。
(この下の記事からジャム理論)

理由は、混乱するから。

混乱しているとき、わけわからなくなっているときに、
お金を払うなんて、リスクは負いたくない。

ジャムごときに大げさだって?

ジャムでも当てはまるなら、単価の高いネットビジネスなら尚更だぜ。


あと、このジャム理論を応用すると、出口は一つというビジネス用語がある。

欲をこいて、あれもこれもと売ろうとすると、かえって混乱する。
無料ならいいかもしれないけど、有料ならみんな怖くてリスク取れない。

あと、趣旨は1記事1つにしたほうがいいか...

いきおい、欲張って色々書こうとしたけど、
解ってるのは僕だけで、他の人がみたら混乱する。

ひとつのテーマ、一つのテーマと。

欲張っちゃいけない。


方向性が違うけど、
多少の誤字脱字なんて気にしない。

クオリティー欲張っちゃいけない。
人生は有限なんだから。

コスパ良く生きる。
posted by とも at 19:00| 書きたいこと書く
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索
最新記事
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。