アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年01月02日

プロスペクト理論~具体的な対策~

プロスペクト理論~対策~

[抽象的対策]
「損得の判断は、内容でする。結果ではしない。」
(良い内容の条件は、
短期的に損をしたとても、長期的には稼げること。)


[具体的対策]
良い内容は、
期待値プラスの手法を、一貫して繰り返していくこと。

その内容を自問自答する。

儲かったから、結果オーライ。→×
損したから、全面的に間違っている。→×

大事なのは、次に繋がる内容。


内容に対して、損得の基準を置くためには、
その内容を、信用する必要があると強く思っています。

また、内容を信じるためには、手法の検証が必要不可欠。

手法を中立的に、都合の悪い部分にも目を向けて、
期待値がプラスになるか、年単位で検証する。

検証するデータが多ければ多いほど、
その内容の信ぴょう性は増していきます。

手法の内容を信じる気持ちが強くなる。
つまり、長期的に得をすると信じられる。

それが出来るようになってくると、
リアルトレードで起きる一時の損失に対しての
悲観が和らいでいきます。

こうなれば、一時の結果に惑わされることが少なくなり
プロスペクト理論を逆用できると思っています。


プロスペクト理論に勝つことは、
生存本能に逆らうことになるので、限りなく不可能に近いです。
(理由は前の記事で説明。)

唯一可能性があるとすれば、
脳の一部を破壊するしかないと僕は思ってます。
(恐怖や不安を感じるのは、大脳辺縁系です。)

それでは、絶対に幸せになれないです。

とういか恐怖が消えると、
動物の死亡率はめっちゃ跳ね上がります。

ですので、敵として扱うのではなく、
上手に、味方にしてやればよいのです。


[復習]
プロスペクト理論を味方にするためには、
結果ではなく、内容で損得の判断をする。

内容を損得判断の基準に置き換えるためには、
手法の信憑性を極力高めること。

信じる力を高めるためには、
中立的で一貫性のある検証で、
データを増やしていく必要がある。
(1時間足1年分は最低でも欲しい。
ローソク足6000本くらい。)

内容(手法)が長期的に報われると、
信じる気持ちが強くなればなるほど、
一時の損失に、落ち込むダメージが小さくなる。
(長期的に物事を考えられるようになる。)

一時の損失に落ち込まなければ、
価値の基準は、結果から内容にすり替わる。

内容で、損得の判断が出来るようになると、
プロスペクト理論を味方に付けることが出来る。


[追伸]
「うわぁ、検証とかマジめんどくせぇ( ゚Д゚)ぺっ」
「俺は楽して、片手間で金持ちになりてーんだよ!」

これが人の本音でしょう。

僕だって例外ではありません。

楽できるなら、楽したいです。
空からお金が降ってくるなら、降ってきて欲しいです。

これが僕の本音です。

でも、お金を稼ぎ続ける能力を身に付けることは、
本当に大変なことなんです。

現実は常に、都合が悪いんですよ。

この面倒くさい努力を続けることが出来た人だけが、
真のお金持ちになれるんです。

だから僕は、中立的な検証動画を
ひたすら投稿しています。

実際のチャート使った検証、
更なる具体案を見たい人にはお勧めです。
【このカテゴリーの最新記事】
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索
最新記事
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。