アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

岡べえ
こんにちは!サラリーマンの日々でもつづりますか?プロバイダー代にでも なれば良いけどね!
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年11月22日 Posted by 岡べえ at 12:46 | | この記事のURL
大石田を回る
大石田を訪れた僕は 何処に行けばいいでしょうか?
大石田観光ガイドで見て探しましょうか?(帰ってサーチして手遅れです)
西光寺に行きました。

今回が2度目なんですが 今回はこの情報を確かめる為でした。
結果はこちらで 確認下さい、

せっかく来たんですから 芭蕉の句碑を見て帰ることにしました。
松尾芭蕉句碑
「さみだれを集めてすずし最上川」
芭蕉が来訪してからおよそ80年後に、土地の俳人土屋只狂が建てたものです。
ちょっと違うのに気が付きましたか?
一般に知られているのは
さみだれを 集めてはやし 最上川 ですよね!
今回は回りませんでしたが、
大石田の記事
向川寺(リンクであり)
芭蕉をはじめ多くの偉大な文人が訪れております。近年、この寺の裏山一帯が町民の森として整備され、散策や三十三観音巡り等ができるようになっています。また、巨樹など天然記念物の宝庫でもあり、幽寂の世界に浸ることができます。
境内 板垣家子夫歌碑
「ためらはず大きうねりにつかんとし底ごもりしてひびく川おと」
茂吉の直弟として、大石田に茂吉を招きお世話する一方、「白き山と最上川」の刊行を通 して、「大石田と茂吉」のかかわりを広く全国に紹介しました。
観光ガイドの文章を使いました。
大石田特殊堤防(リンクあり)
最上川舟役所跡大門と塀蔵
室町時代の頃から始まったと言われている大石田河岸は、元禄の頃にもっとも賑わい、最上川舟運の中枢となり、寛政4年に幕府の舟役所が置かれました。近年、舟運時代の華やかな頃の面影を偲ばせる、大門や塀蔵が再現されております。
大石田を見て・・・今回は大石田の駅の脇を通りました。

大石田駅の前を通る道は、もしかして 羽州街道ではないでしょうか?
大石田駅を見て 観客席かと思いました、あの屋根は 座れるのかな?
中々レトロな街道を名木沢に向かいました。
羽州街道今回は何処までいきましょうか?
えっ! お金の残り?
5850円の残金ですよ!
最上川飛ばして 次の猿羽根峠に行く
前の記事を見る
大石田の特産品
皆さん 旅に出かけましょう!
記事一覧
 ┏━━/ 直前予約ナンバーワン!/━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
>>> 宿泊料金が最大99%オフ!卸値&直前割引で確実におトク!
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━/トクー!トラベル /━━━━┛
 ●詳しく⇒ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1C8OET+5DHWDU+IW+64Z8Z

 トクー!トラベルは旅行者の視点で旅行者と共に、手軽な旅を創造する
 新たな旅行システムです。宿泊施設からのコミッションを一切廃止し、
 宿泊料金はすべて卸値表示としました。だから安い!!

   □ 手数料等の上乗せは一切ナシ!常に“卸値販売”!
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   □ “ラスト3日間の直前割引”で、さらにお得なプライス!
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   □ 毎週水曜日は『1泊109円』の“トクー!市”開催!
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      【超お得な旅行!ここからチェック!】
              ▼
              ▽
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1C8OET+5DHWDU+IW+64Z8Z
  











2008年11月22日 Posted by 岡べえ at 11:46 | | この記事のURL
羽州街道を行く!
山寺を写真を撮った後どこに向かったかと云うと R13号線戻った僕は 大石田に向かって 走りだしました

13号線を左にそれて 大石田に入った僕は 最上川に出合いました。
僕だけではなく 松尾芭蕉もこの景色を見たんですね。
大石田は蕎麦や漬物、自然薯などが特産で有名なんですよね!
でもまだ11時になっていません、ちょっと町を回りましょう!
見所は 大石田観光ガイドで(リンクつけました)
乗舩寺(じょうせんじ)

木造千手観音立像や齋藤茂吉歌碑
「最上川逆白波のたつまでにふぶくゆうべとなりにけるかも」
この同寺前庭に茂吉の分骨の墓があります。

正岡子規句碑
「ずんずんと夏を流すや最上川」
と 観光情報がありましたので 回りました。
乗舩寺の記事(光じゃないと落ちないかも!)
無料ですので、お金を使っていません!(*・з・)ぷッ/
前の記事
大石田次は何処に行こうかな?
旅に皆さん出かけましょう!!








日常から離れた極上の休日

【JTB】露天風呂付客室








>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。