2019年10月27日
耐水ペーパーとコンパウンドでヘッドライトを磨いてみる
ライトが年式相応に白くくすんでいます。
このままでは後日控えている車検にも通らないし、見栄えも悪いので手持ちの耐水ペーパーとコンパウンドで磨いてみます。
![ライト1.JPG](/nbrodo/file/E383A9E382A4E383881-thumbnail2.JPG)
磨きやすいように取り外して・・・
![ライト2.JPG](/nbrodo/file/E383A9E382A4E383882-thumbnail2.JPG)
磨きたくない黒樹脂の部分をマスキング
![ライト3.JPG](/nbrodo/file/E383A9E382A4E383883-thumbnail2.JPG)
早速磨いてみます。
耐水ペーパー 800番
![ライト_800.JPG](/nbrodo/file/E383A9E382A4E38388_800-thumbnail2.JPG)
黄色っぽい汚れのようなものはここで落とし切ります。
樹脂を一部分だけ削りすぎないように、まんべんなく削ります。
耐水ペーパー 1000番
![ライト_1000.JPG](/nbrodo/file/E383A9E382A4E38388_1000-thumbnail2.JPG)
少しずつ透明感が出てきています。
耐水ペーパー 1500番
![ライト_1500.JPG](/nbrodo/file/E383A9E382A4E38388_1500-thumbnail2.JPG)
コンパウンド 3000番
![ライト_3000.JPG](/nbrodo/file/E383A9E382A4E38388_3000-thumbnail2.JPG)
コンパウンドはポリッシャーを使いました。
ポリッシャー当てすぎて摩擦熱で熱くなりすぎないよう気を付けながら磨いていきます。
コンパウンド 7500番
![ライト_7500.JPG](/nbrodo/file/E383A9E382A4E38388_7500-thumbnail2.JPG)
コンパウンド 9800番
![ライト_9800.JPG](/nbrodo/file/E383A9E382A4E38388_9800-thumbnail2.JPG)
コンパウンドを使用したあたりから、磨き残しがあっても気付かないぐらいの差ですが、太陽光などをあてると、小傷が確実に取れていっているのがわかります。
手持ちのコンパウンドが9800番までなので、ここで磨き終了。
磨く前と比較すると 数年分は若返ったように見えますね。
![ライト比較.JPG](/nbrodo/file/E383A9E382A4E38388E6AF94E8BC83-thumbnail2.JPG)
ただ、ご覧のとおり 透明感イマイチです・・・
おそらくライトの内側が汚れているのではないかと思われます。
とりあえずこの状態で車検へ。
表面コーティングも出来ていないので、後日ライト内側の掃除と一緒に行います。
このままでは後日控えている車検にも通らないし、見栄えも悪いので手持ちの耐水ペーパーとコンパウンドで磨いてみます。
磨きやすいように取り外して・・・
磨きたくない黒樹脂の部分をマスキング
早速磨いてみます。
耐水ペーパー 800番
黄色っぽい汚れのようなものはここで落とし切ります。
樹脂を一部分だけ削りすぎないように、まんべんなく削ります。
耐水ペーパー 1000番
少しずつ透明感が出てきています。
耐水ペーパー 1500番
コンパウンド 3000番
コンパウンドはポリッシャーを使いました。
ポリッシャー当てすぎて摩擦熱で熱くなりすぎないよう気を付けながら磨いていきます。
コンパウンド 7500番
コンパウンド 9800番
コンパウンドを使用したあたりから、磨き残しがあっても気付かないぐらいの差ですが、太陽光などをあてると、小傷が確実に取れていっているのがわかります。
手持ちのコンパウンドが9800番までなので、ここで磨き終了。
磨く前と比較すると 数年分は若返ったように見えますね。
ただ、ご覧のとおり 透明感イマイチです・・・
おそらくライトの内側が汚れているのではないかと思われます。
とりあえずこの状態で車検へ。
表面コーティングも出来ていないので、後日ライト内側の掃除と一緒に行います。
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