2019年10月17日
NDロードスターの純正ホイールをNBロードスターに流用した
いきなりですが、NB純正14インチホイール装着状態(車高ノーマル)。
ND純正 16インチホイール装着状態(車高ノーマル)。
ND純正ホイール、とても似合う! (と思う)
------------------------------------------------------------------------------------------------
ND純正ホイールの仕様(実測&算出)は以下の通り
・サイズ : 16インチ
・幅 : 6.5J
・インセット(オフセット) : +45mm
・重量 : 6.3kg (実測とタイヤデータより算出)
購入時に付いてた純正タイヤ仕様(YOKOHAMAのHPより数値抜粋)
・メーカー : YOKOHAMA
・種類 : ADVAN sport
・幅/扁平率 : 195/50
・タイヤ総幅 : 201mm
・スピード : 84V
・タイヤ直径 : 602mm
・重量 : 約8.3kg
------------------------------------------------------------------------------------------------
ホイールは変えようと思ってました。
ただ、そんなにお金はかける気なし・・・
社外品は、オーナーのセンスがモロに出るので 勝負を避けて純正流用・・・で探していたところ
「NDのホイール手頃かも」と気付き購入に至りました。
16インチは大きすぎるかなぁ・・・と思ったのですが、オークションでもほぼ安定した相場で取引されていたので 最悪失敗しても売却できると思い購入!
新車外し品を 62,000円で落札です。
NDホイールを選定した理由の一つに「軽さ」があります。
せっかくなので実測してみました。
純正14インチ(車検ギリギリレベルのタイヤ付き) ・・・ 12.0kg
ND純正16インチ(新品タイヤ付き) ・・・ 14.6kg
2インチUPなのに たった2.6kgの重量増。
ちなみに、同サイズのTE37では13.5kg(予測値)なので、「軽量ホイール」には一歩かないませんが・・・
流用に際し、もう1点気になるのが ホイールやタイヤが干渉しないのか?
タイヤも太くなってますし、外径も大きくなっています。
これはネットで調べたんですが情報見つけられず・・・
なので、「干渉したら売却」の思いで 現物確認です。
干渉なし : フロントブレーキ周辺
干渉なし : フロントロアアーム
干渉なし : フロント ハンドルをいっぱいに切った時
干渉なし : フロント ハンドルを少し切った時
干渉なし : リア
干渉なし : リア
というわけで、タイヤも干渉なし!
実走しても問題なしでした。
気になった点は・・・ブレーキの小ささが 目立つようになったことですね・・・
仕方ないですが。
この記事へのコメント
コメントを書く