アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年10月17日

NDロードスターの純正ホイールをNBロードスターに流用した

62000円.png

いきなりですが、NB純正14インチホイール装着状態(車高ノーマル)。
側面_.jpg

ND純正 16インチホイール装着状態(車高ノーマル)。
新側面修正.jpg

ND純正ホイール、とても似合う! (と思う)

------------------------------------------------------------------------------------------------
ND純正ホイールの仕様(実測&算出)は以下の通り
・サイズ : 16インチ
・幅 : 6.5J
・インセット(オフセット) : +45mm
・重量 : 6.3kg (実測とタイヤデータより算出)

購入時に付いてた純正タイヤ仕様(YOKOHAMAのHPより数値抜粋)
・メーカー : YOKOHAMA
・種類 : ADVAN sport
・幅/扁平率 : 195/50
・タイヤ総幅 : 201mm
・スピード : 84V
・タイヤ直径 : 602mm
・重量 : 約8.3kg
------------------------------------------------------------------------------------------------

ホイールは変えようと思ってました。
ただ、そんなにお金はかける気なし・・・

社外品は、オーナーのセンスがモロに出るので 勝負を避けて純正流用・・・で探していたところ
「NDのホイール手頃かも」と気付き購入に至りました。
16インチは大きすぎるかなぁ・・・と思ったのですが、オークションでもほぼ安定した相場で取引されていたので 最悪失敗しても売却できると思い購入!
新車外し品を 62,000円で落札です。

NDホイールを選定した理由の一つに「軽さ」があります。
せっかくなので実測してみました。

純正14インチ(車検ギリギリレベルのタイヤ付き) ・・・ 12.0kg
12kg.JPG

ND純正16インチ(新品タイヤ付き) ・・・ 14.6kg
14R6kg.JPG

2インチUPなのに たった2.6kgの重量増。

ちなみに、同サイズのTE37では13.5kg(予測値)なので、「軽量ホイール」には一歩かないませんが・・・


流用に際し、もう1点気になるのが ホイールやタイヤが干渉しないのか?
タイヤも太くなってますし、外径も大きくなっています。

これはネットで調べたんですが情報見つけられず・・・
なので、「干渉したら売却」の思いで 現物確認です。

干渉なし : フロントブレーキ周辺
フロント1.JPG

干渉なし : フロントロアアーム
フロント2.JPG

干渉なし : フロント ハンドルをいっぱいに切った時
フロント3.JPG

干渉なし : フロント ハンドルを少し切った時
フロント4.JPG

干渉なし : リア
リア2.JPG

干渉なし : リア
リア1.JPG

というわけで、タイヤも干渉なし!
実走しても問題なしでした。


気になった点は・・・ブレーキの小ささが 目立つようになったことですね・・・
仕方ないですが。

タイヤ.JPG

posted by ぼやくおんじ at 23:28 | Comment(0) | 足回り
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。