(=^ェ^=) 北国は、冬の訪れが驚くほど早いんやなあ、
▽・w・▽ なに見てるんすか、
(=^ェ^=) 山形県酒田市にあるスズキ系列のバイクショップ動画やけど、11月になったら寒さや降雪もあるんで、バイクレンタルサービスは、10月いっぱいで終わるそうや、
▽・w・▽ それは早すぎますね、西日本とか、ようやく本格的な紅葉シーズンで、バイク乗りにもいちばんええ季節なのに、
(=^ェ^=) そういえば、北海道とか、あすにも暴風雪注意報とか言うてたなあ、
▽・w・▽ ちなみに、三輪バイクとか三輪スクーターって、雪国を意識して開発してるんすか、
(=^ェ^=) よう分からんけど、海外では、スノーモービルの夏バージョンで三輪化するメーカーさんもあるみたいや、ちなみに、ヤマハさんのトリシティーには、専用のスタッドレスタイヤもあるそうやし、これにワイパーや屋根を付けたら、クルマよりも小回りがきくし、一眼レフとか持って、ステキな雪や霧雨(きりさめ)の風景を気軽に撮影できるし、これはこれで1台あったら便利やろなあ、
▽・w・▽ で、レンタルバイクのほうは、来年まで保管するんですか、
(=^ェ^=) いやいや、それじゃあ儲けにならんし、今年のモデルは、ぜんぶ中古車として売リ払って、年末のボーナスとかにあてるそうや、
▽・w・▽ スズキさんといえば、今年はちょっとした悪路も行ける旅バイクのV-Strom250が大いに売れたそうですし、来年春には、久しぶりにお家芸の油冷エンジンをつんだ250ccバイクも登場するそうですね、
(=^ェ^=) 1985年、ヤマハ・セローという、超ロングセラー万能オフロードバイクがこの世に産声(うぶごえ)を上げたその年、スズキさんでは、バイク業界初となる油冷エンジンを発表・・・その油冷技術が格段の進化をとげて、我々の手元というか足元に再びやって来るんやなあ、
▽・w・▽ すでにインドでは先行発売されてるそうですが、この秋のモーターショーで、その技術について開発者がじっさいに語られてますよ、
話題の部分から再生されます
ホワイトベース、二宮先生の話も、相変わらず分かりやすいなあ・・・
(=^ェ^=) 水冷よりも軽量コンパクトに出来るし、空冷よりも馬力が出せるという、ええとこ取りの方式が油冷エンジンなんや、
▽・w・▽ こうなると、セローのライバルとして、油冷250ccのオフロードバイクの投入も大いにあり得ますね、
(=^ェ^=) あと、V-Strom250をより軽量化して値段も抑えた、油冷のアドベンチャーモデルとか、高速巡航にすぐれた、軽量ビッグスクーターへの応用も大いにありえそうやな、
▽・w・▽ 来年以降、しばらくは、スズキさんから目が離せませんねえ、
(=^ェ^=) オンオフ両方行けるアドベンチャーモデルといえば、ホンダさんからも、バイクを負かすほどの加速性能で一目置かれてる通勤快速スクーターPCX150を、オフロードもこなす旅バイクとして改良したモデルが来年あたり投入されるとか、
▽・w・▽ スズキさんもホンダさんも、クルマの技術や収益を2輪に回せるし、そのへん有利ですね、
(=^ェ^=) ヤマハさんもカワサキさんも、これに負けじと、センセーショナルな2輪3輪を登場させて欲しいもんや、
▽・w・▽ あと実車じゃありませんけど、今どきコンピューター抜きでは、バイク開発もあり得ない時代なんで、その技術を応用して、ホンマもんメーカーならではの、リアルなバイクシミュレーターとか、実験的なんでもいいし、スチームさんからとかドンドン出してくれると非常にありがたいんですが、
(=^ェ^=) ホンマや、スマホをバイクのアクセルに見立てて、これを回すとエンジン音が再現されるアプリがあったそうやけど、歴代モデルに搭載されたエンジンのカットモデルの動きや音がリアルに再現されたら、それだけでも素晴らしいなあ・・・そんでもうそろそろ、グランツーリスモのバイク版とか出てもえんちゃうかなあ、
▽・w・▽ ホンダカブのワンメイクレースとかオモロそうすね、
(=^ェ^=) The Crew みたく、Forza Horizon でも、そろそろバイクに乗れるとかしてほしいなあ、
▽・w・▽ あのゲームは、ほんまに景色いいですしね・・・そんな風景のなかを、大小色んな排気量のバイクで乗れたらいいすね、