で、けっきょくどうすか、四半世紀ぶりに、購入したマウンテンバイク・・・当時とはひと皮もふた皮も、剛性感と巡航性能を上げて、価格はむしろ下がってるわけですが、
買う前は、正直なところ、晴れの日の街乗りメインの自分に、フロントがサスペンションフォークである必要も無ければ、あつかいの難しい油圧ディスクブレーキの必要も無いと思ってて・・・けど、こうやってオーバースペックのとろけるような快適さを体感してまうと、ああ、これ買って良かったなあと、
オーバースペックというのは、必要以上のぜいたくな性能ってことすか、
必要かどうかっていうことであれば、フロントサスペンションも油圧ディスクブレーキも必要ないし、そのぶん価格も重量も増すわけやし・・・けど、その重さが推進力に変わっていくような軽やかな走りを味わってしまうと、これらのぜいたく装備がすべてプラス方向に動き始めるわけで、いわゆる、街乗りゆるゆる走行のぜいたくな心地よさというか・・・サスペンションもロック(固定)さすことなく、プリロードもいちばんユルユルにして、船のようにフワフワさして走ると、今まで街乗りで感じてた、つぎはぎだらけ・ひびだらけ・穴だらけの荒れたアスファルトや、フロントをいちいち上げてショックをしのいでた道路の段差とか、これらマイナス面がすべて解消されて、内心笑いが止まらないというか、走ること自体がメチャ快適で楽しいわけで、より速く走ろうとか、どうでもようなってきて、
太くて空気圧も低いタイヤだけでも快適なのに、そこでも吸収しきれなかった不快な振動は、フロントサスペンションがさらに消し去ってくれると、
そうやして乗ってると、町中の荒れた路面や、不快な段差がどれほど多いか、分かってきて、今までマイナスイメージやった『街乗りマウンテンバイク』も、完全なプラスイメージへ、
思えば、マウンテンバイクのベースモデルは、サーフィン片手に、砂浜をまったり優雅に走るビーチクルーザーだったわけで、
ホンマや、一周して元にもどるというか、原型のビーチクルーザーの正統進化形としての、街乗りマウンテンバイクというか、
しかも、街乗りからちょっとしたオフロードへ入っていけば、車体はより生き生きと、ビーチクルーザーでは得られない本来のオフロード性能を発揮しはじめると、
消耗部品はすべてお値打ち品でまとめて、徹底的なコストダウンをはかり、しかし、肝心要の(かんじん・かなめ=ここだけはゆずれへん)フレームだけは、どのメーカーにも負けない本格派であるという、元祖和製マウンテンバイクメーカー、アラヤさんの誇りが、バックフォークの『MF HARDTAIL GEOMETRIC PHILOSOPHY』(マディフォックス・ハードテイル・ジオメトリック・フィロソフィー)というコトバに集約されてるような・・・ともかく、実測15sオーバーの車体が、こんなに前へ前へと進むってこと自体、驚きや、
不快な鳴きが心配された油圧ディスクブレーキも、じつに快適ですし、
軽いチカラでガッツリ効くけど、それ以上に、指先のわずかなチカラ加減にも、正確かつ上質に反応してくれるんで、ブレーキをうっすらかけるだけでも楽しいわけで、輪行しないなら、ディスクはやはり油圧にかぎるなあと、
近年はロードバイクにも当たり前のように装備され始めたディスクブレーキですけど、やはり、マウンテンバイクでの熟成度合いはハンパないんちゃいます、
オイル交換も1年1回ペースやし、リムブレーキみたくブレーキシューが半年で減るわけでもないし、心配された音鳴りも無いとなれば、きっと、20年近い技術の蓄積があって、より安価でメンテナンスフリーの時代に入ってるんちゃうか・・・街乗りのコイル式フロントサスペンションが、すでにその域にあるように、
アラヤ・ホームページ
http://araya-rinkai.jp/index.html
通販は、ネット検索で偶然めぐりあった長崎県島原市の良心的な自転車店での購入をお勧めします!
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自転車生活課『ゆう』(廣瀬商会) ホームページ
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