標準的には、ロードバイクはフロント2段変速、マウンテンバイクはフロント3段変速やけど、このちがいについても、ほとんど話題になってないような、
そうこうするうちに、マウンテンバイクの変速は、リア(うしろ)側のスプロケットの、大きさや段数がどんどん増してきて、今ではフロントの変速が無いモデルもありますね、
あれはあれで、試乗車とかあったら、シフトチェンジの感覚なんかをじっくり試してみたいな・・・まあ、チェーンはより細くなって8速用の半分の耐久性もあるかないか、そんな短命なチェーンといっしょに、あれだけ巨大化したスプロケも丸ごと交換となれば、とても自分が所有したいとは思わんけど、
ちなみに、不思議なんすけど、フロント3段変速って、チェーンの横幅、関係ないんすか、
リアのほうは、チェーンの厚みとワンセットでスプロケットが設計されてるから、8速と9速は、それぞれ専用のチェーンが必要になるけど、フロントのほうは、スプロケットの間隔がリア側よりも広いから、チェーンの厚みとか、気にせんでも変速できるんや、
そんなフロント3段変速ですけど、じっさいどんな使い方をすればええんすか、
常識的なことやけど、登り坂の無いなめらかなアスファルトを快走する場合は、アウターの重いギアを使って、あとは登り坂や悪路(あくろ=路面の悪い道)に応じて、ミドル(中間のギア)・インナー(内側のギア)と使い分けすればええわけで、
しかし、じっさいのところ、ほとんどがアスファルトを走るわけで、
そうやったなあ、じっさい自分がどう使ってるか・・・たとえば、急にキツい坂を登らなあかんとき、フロントのほうが、1回の変速で、リアの倍ほど軽くできるんで、そんなときは、ああフロント3枚は助かるなあと、
ちなみに、ふだんはアウターを使ってるんすか、
還暦おじさんの足なら、正直、アウター無しで、ミドルとインナーの2枚でも行けるんやけど、昨年から、レトロでシンプルな無段階の変速レバーを使うようになってからは、アウターを基本的に使うようになった、
つまり、ブレーキとシフトが一体になった、シマノさんのデュアルコントロールレバーをやめて、ブレーキはブレーキ、シフトはシフトと、分けて操作するようになったと、
パッと見、不便しか無いように思えるけど、これが、いざ使ってみると、それぞれの機能を分けたせいで、操作感から雑味が無くなって、じつにすがすがしい、
といいますと、
ブレーキでいうと、デュアルコントロールレバーの場合は、ブレーキレバーがシフトレバーを兼ねるんで、内側がゆるゆる状態やけど、専用ブレーキの場合は、このゆるさが無いんで、カチッとした剛性感があって、これがブレーキのたんびに、ええ感じやし、シフトレバーのほうも、構造がよりシンプルになって、変速のカチャカチャ音(おん)もなくなるし、メカを介さず自分の指の感覚だけをたよりにシフトするんで、ダイレクトな操作感があって、コレも、不便さと引き換えに、雑味の無いスッキリしたシフト感覚が味わえる、
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そんな無段階のこのシフトレバーですけど、フロント3枚の内、アウター側をメインで使う理由とは、
それは簡単なことで、シフトレバーを最後まで引いてしまうと、そこで正確にアウターへ入るようセッティングしてあるんで、シフトの微調整で迷わずにすむという、
なるほど、無段階変速なんで、ミドルの場合は、変速が1ヵ所に決まらないと、
あとは、どんな風に使ってるかなあ、フロント3枚・・・
アウターから一気にインナーまで落とすのはどうすか、
できんことはないし、リア4段分くらい一気に軽くできるけど、そうなると今度は、チェーンがそうとう斜めがけになって無理がかかるし、フロントの変速プレートにもチェーンがこすれて、不快な音がするし・・・まあ、1枚分軽くするのが無難、
他にフロント3枚で思うことがあれば、
フロント2枚も、それはそれで、よりシンプルで使いやすし、軽量化にもなるし・・・その場合、脚力にもよるけど、とくに鍛えていない還暦おじさんの場合は、アウター36、インナー22、がベストバランス、
ちなみに、いま使ってる3枚は、
現在は42-32-22が一般的やけど、自分のは少し前のなんで、 44-32-22 ・・・じっさい、32と比べて、36という歯数は、自分の足には一眼レフの標準レンズみたいな万能選手なんで、これ1枚と、激坂用の22の2枚があれば行けそうに思うんやけど、じっさいやってみると、変速幅が増えたために、ノイズやショックも増して、やはり、44-32-22とか42-32-22の組み合わせって、重くもっさりしてるけど、じつはよく考えられてるんやなあと、
シマノさんでも、かなりレアもののクランクセットが、今話していた36-22の組み合わせ!
シマノさんのことなんで、この組み合わせでも、シフト時のノイズやショックが抑えられるよう、独自のくふうがされていることを期待したい・・・自分の場合は、別メーカーの36を、シマノさんの44-32-22の32部分に入れ替えただけの感想なので)・・・ほんでもって、感動的なほどお求めやすいこの価格!
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タグ:フロント3段変速
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