どうすか、三ヶ月ほど乗ってみて、
しばらくオリジナルの、フロント 44T、リア 16T のギア比で乗って、コレがいちばんバランス良いとは感じたけど、山坂道が多いエリアでは、苦行(くぎょう=つらい修行)のようになってしまうんで、今は、リアを20Tにしてる、
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軽すぎないすか、坂道は良いとしても、
たしかに、平地は軽すぎるけど、停止からのこぎ出しは、加速が心地いいし・・・それ以上スピードが乗ってからは、ペダリングの練習と割り切って、
変速が無いのはどうすか、
軽いギア比のせいもあるけど、シングルスピードでも、けっこう行けるもんやなあと・・・ビンディングペダルで引き足を使って立ちこぎすれば、けっこうな坂でも意外なほど行けるし、シングルスピード特有の登り方にも慣れてきて、
それはどういう、
変速できた時には、経験してない重いペダルに、ゆっくりじわっとチカラを加えていくやり方や、きつい坂をゆるく走るためのジグザグ走行だったり、座ったり立ったりをくり返して筋肉や関節への負荷を散らしたり、
あと、変速機が無いんで、後輪側が軽くなってるのは、どうすか、
軽さよりも、左右のバランスが良くなったというか・・・両手放しで走ると、いつも変速機側に傾いたけど、ピストはビシッとまっすぐ走るんで気持ちいいし、変速機が無いぶん、意外なほどノイズが減って、静かに走れるのが、うれしい・・・あと、チェーンが太くなって、チェーンリング(ペダル側の歯車)とコグ(後輪側の歯車)が、理想的なラインで結ばれるんで、チカラがよりしっかり伝わるような気がするし、事実そうなってるんちゃうかな、
ちなみに、フリーギアを固定ギアに換える気は、ないんすか、
固定ギアでないとできないトリックとか、興味があったら別やけど、ずっと子供のころから、フリーギアの感覚がカラダにしみついてるんで、固定ギアに換えたら必ず大ケガしそうな予感が、
じゃあ乗ってる自転車すべてを固定ギアにして、感覚を入れ替えるくらいしないと、非常に危ないと、
そう、それくらいフリーと固定では、根本的に動きが違うんで、自分の場合は、固定ギアを試して5分で、もう大ケガの予感しか無かった・・・特に中高年から固定ギアを試される場合は、よほど注意しないとかなり危険やと思う、
ケガって具体的にいうと、
フリーギアだと、ペダルに置いた足を止めても、車輪は回り続けるけど、固定ギアは、車輪が回り続けるかぎり、よほどスキルを磨かないと、ペダルの勢いを止めることが出来ないんで、固定ギアに乗ってる最中に、ふと気がゆるんで、今まで染みついた習慣で、ペダルに置いた足を止めてしまうと、足が無理やり動かされて、ペダルから足がはずれて転倒・・・特に下り坂だと強い力でペダルが回り続けるんで、足がからまったり、自転車から放り出されたり、
ペダルといえば、ピストのペダルは、なんでシマノさんのSPDなんすか、
一般のスニーカーでも行けるピスト専用のペダルもあるけど、自分の場合は、変速機付きの自転車があと2台あって、それと同じフィーリングでペダルリングしたかったんで、
ちなみに、SPDよりも、チカラが、よりしっかり伝わる SPDーSLにしないのは、
SPD-SLは、歩くことを犠牲にしてペダリングの伝達性能を上げてるんで、ロードレースでは必須やけど、じっさいの暮らしで使うには、歩きづらいのは致命傷なんで、どうしてもSPD ということに、
クランクブラザーズのペダルも歩きやすいと聞きますが、
おしゃれやけど、高すぎるんや、
じゃあ、最後にずばり、ピストバイクは有りか無しか、
1台だけなら、どんな場面でもこなす変速機付きが便利やけど、サブでもう1台ってことなら、絶対にアリ、
そのココロは、
変速機が無くなってアレコレ制限されるけど、そのぶん、見た目も乗り味もじつにスッキリ・さわやか・・・変速の助けがない分、登り坂では自分の脚力(きゃくりょく)がよりハッキリ分かって、感覚も鋭くなるし・・・変速機が無いぶん、より軽く、より安くなるし、
定評あるフジのピストバイクですが、ボトルケージ用ダボ穴が無いので、迷うこと無くこちらに決めました。
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タグ:ピスト
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