アフィリエイト広告を利用しています

2020年06月08日

千と千尋(ちひろ)的ニュータウンに暮らす60代男性が、フロント44丁(ちょう)のシングルスピードバイクに乗るとして、コグ(後輪ギア)の丁数(歯数)は、16/18/20のうち、どれが最適か? ひとつ選び、その理由を100字以内で記せ

▽・w・▽ フロント44丁といえば、リア8速仕様のマウンテンバイクなんかでよう見かけますが、

(=^ェ^=) リア20丁は、9速(11ー34)のスプロケットでいうと、どまんなか、つまり、後輪9段変速の5速目、

▽・w・▽ フロント44丁とリア20丁の組み合わせは、いま乗ってるシクロクロスにもあるんで、さっそくいろんな登り坂を試してみては、

(=^ェ^=) 戦後、近郊の山や丘を、大々的に造成して作られ、日本のいたる場所で見かけるようになった、坂のきつい「千と千尋的」ニュータウン、

▽・w・▽ 変速の無いシングルスピードの自転車で、こんな山坂だらけのエリアを走ること自体、そもそもムリなんちゃいます、

(=^ェ^=) たしかに、リア20丁にすると、ビンディングペダルで引き足も使いながら立ちこぎすれば、たいていの坂はなんとかなるけど・・・そのぶん、平坦(へいたん)な道では、回転数が上がりすぎて、スピードに乗りづらい、

▽・w・▽ けっきょくそうなりますよね、

(=^ェ^=) でも、不思議とシングルスピードには、カメラの単焦点レンズにも通じるような、不便さゆえの憧れみたいなんがあって、

▽・w・▽ 余分な機能をそぎ落とした潔(いさぎよ)さ、みたいなもんすか、

(=^ェ^=) シンプルな構造から来る、見た目の美しさもあるけど、登り坂に対する自分の実力が、よりハッキリわかる面白さというか・・・最初はムリだった坂が、じわじわと筋力が付いて登れるようになったり、逆に、調子が悪くなれば、こんな坂すらよう登れんのかと、がっかりしたり、

▽・w・▽ 変速機が付いてたら、スピードはともかく、たいがいの激坂は登ってしまえますしね、

(=^ェ^=) あと、三択(さんたく)の中では、いちばん重い、完成車に付いてくる16丁のままで、千と千尋的な坂は最初からあきらめて、そのぶん、フラットな道で、スピード走行を大事にするか、

▽・w・▽ しかし、こうなってくると、フリーギアか固定ギアかっていう選択以前に、シングルスピードだけでもかなり奥深いことが分かりますね、ってことで、やはり最初のお買い上げは、これすか、

(=^ェ^=) 有名なジオスブルーより、塗装だけでプラス1万円になるけど、このカラーリングはじつにシンプルでステキや、

2020 ジオス ロードバイク ジオス ヴィンテージ ピスタ GIOS VINTAGE PISTA ITA

価格:88,825円
(2020/6/8 07:53時点)
感想(0件)







タグ:ピスト
posted by なおいのおじさん at 07:47| 自転車
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグクラウド
最新記事
リンク集(このブログ内)
月別アーカイブ
RSS取得