2017年04月09日
これができれば国語も英語もレベルアップ!意外とできていない、正しい日本語の読み方とは?
かいとんです。かいとんの家庭教師、講師のご依頼、定期的なお知らせの受け取りはこちらから→LINE@『塾講師かいとん』
初めましての方へまずはこちら『かいとんの自己紹介』
皆さん勉強お疲れさまです。
え〜と、この文の中で主語が…
…動詞?え?
やっぱり国語にしよう。
…主人公の心なんてわからないよ!
あ〜、もうやめた!
なんて、あなたが勉強するときによくある光景ではないですか?
実は、ほんの少しだけ見方を変えるだけで、日本語の文がちゃんと読めて、さらには、英語までできるようになってしまうのです。
今、前回のブログでも登場した不登校の生徒に、この日本語の読み方を徹底させています。
と言うのも、ここさえできれば国語と英語の成績が劇的に上がることが期待できるからです。
例えばこんな文。
先生は、黒板に吊るした大きな黒い星座の図の、上から下へ白くけぶった銀河帯のようなところを指しながら、みんなに問をかけました。(銀河鉄道の夜/宮沢賢治)
この文をまず読んでください。
読みましたか?
問題1
題文は、誰かが何かをする様子が書かれています。
では、その誰かについて、一単語で答えてください。
と、ここで悩む人も多いかと思いますが、当然答えは
先生は、黒板に吊るした大きな黒い星座の図の、上から下へ白くけぶった銀河帯のようなところを指しながら、みんなに問をかけました。
先生ですね。
問題2
先生は何をしているでしょうか?
わかりますか?
ここが難しいところです。
ちなみに、この問題を一発で解けた私の生徒は一人もいません…
正解は、
先生は、黒板に吊るした大きな黒い星座の図の、上から下へ白くけぶった銀河帯のようなところを指しながら、みんなに問をかけました。
問をかけました。そう、質問したのです。
問題3
先生は、質問する以外に何かをしています。何をしているでしょうか?
ここまでくるともうわかりそうなものですが、国語が苦手な生徒は『黒板』なんて答えたりしますのでなかなか手ごわいのです。
さて、正解は、
先生は、黒板に吊るした大きな黒い星座の図の、上から下へ白くけぶった銀河帯のようなところを指しながら、みんなに問をかけました。
そう、指したんです。
指しながら
質問した
のですね。
これが、誰かが、何かをしているの見つけ方です。
では、これ以外の文はどうするのか?
今の段階では、いろいろな文を見てこれを見つける練習だけしてください。
ここまでできると、とてもいいことがあります。
それは、
(問題)次の文を英語になおしなさい。
先生は、黒板に吊るした大きな黒い星座の図の、上から下へ白くけぶった銀河帯のようなところを指しながら、みんなに問をかけました。
はい、思考停止しないでくださいね(笑)
ここで、全くわからないと白紙で出した場合当然ながら0点ですね?
ですが、皆さんは、文の中で
誰が
何をする
を見つけることができます。
英文の基本は
誰が 何をする
だけで出来てしまいますから、その通り並べてあげましょう。動作が二つの場合はandでつないでくださいね。
誰は先生→teacher
何をするは質問する→ask
何をしながら→be pointing
これを文の順番に並べ替えると
teacher is pointing and ask
になります。
正確な文が作れなくても、これだけの文が作れてしまうのです。
英文の核はとらえていますので、部分点は取れるでしょう。
英文の中に、主語、動詞がきちんと入っていますね?
ここまでわかれば、あとは目的語や、修飾語を付け加えるだけで正しい英文になりますので、焦らずにまずは文中から誰が、何をしているをみつけることだけを徹底的に練習してください。
そうすれば、今よりももっと成績が上がるはずです。
ブログで紹介している勉強法は私が実際に指導している内容です。
記事は思い付きで書いているため抽象的であったり、順序がバラバラであったりしますが、実際に教えるときは優先順位を決めて、必ず身につけなければいけないものから指導しています。
興味のある方は公式LINEからお問い合わせ、ご依頼ください。
今日は以上です。
皆さん勉強頑張ってください。
----------------ごあいさつ-------------------
いつも、かいとんブログをご覧いただきありがとうございます。
このブログで紹介している方法は、実践していただければ、必ず効果のある内容となっております。
方法は単純で、特に新しい参考書を買う必要もありません。考え方を変え、紹介する方法を今すぐに実行していただくだけで出来ます。
皆さんの目標を達成するためのサポートができれば幸いです。
初めましての方へ『かいとんの自己紹介』
−−−−−−−−−−−お知らせ−−−−−−−−−−−−−
かいとんのYouTubeチャンネルです。
勉強に役立つ動画を作成しています。おすすめの勉強動画の紹介もしていますので、チャンネル登録をしておいてください。
【とりあえずやってみて?】定期試験直前の勉強法
【最強暗記法!】2回書くだけで覚えられる!?暗記はこの方法がベスト!
書かない!英単語暗記法〜英→和編
【計算力アップ!】子供から大人まで、トランプを使って勉強しよう!
英単語暗記最強アプリ!パワフル英単語の効果的な使い方
かいとんイチオシのブログです。
私の考え方に非常に近く、指導実績もある方なので、一度読んでみてください。
http://wakki001.com/keio_daigakujuken/?famuc=1kmbTd2N
暗記の最終奥義があなたの脳に革命を起こす!武田式記憶術DVD
初めましての方へまずはこちら『かいとんの自己紹介』
皆さん勉強お疲れさまです。
え〜と、この文の中で主語が…
…動詞?え?
やっぱり国語にしよう。
…主人公の心なんてわからないよ!
あ〜、もうやめた!
なんて、あなたが勉強するときによくある光景ではないですか?
実は、ほんの少しだけ見方を変えるだけで、日本語の文がちゃんと読めて、さらには、英語までできるようになってしまうのです。
今、前回のブログでも登場した不登校の生徒に、この日本語の読み方を徹底させています。
と言うのも、ここさえできれば国語と英語の成績が劇的に上がることが期待できるからです。
例えばこんな文。
先生は、黒板に吊るした大きな黒い星座の図の、上から下へ白くけぶった銀河帯のようなところを指しながら、みんなに問をかけました。(銀河鉄道の夜/宮沢賢治)
この文をまず読んでください。
読みましたか?
問題1
題文は、誰かが何かをする様子が書かれています。
では、その誰かについて、一単語で答えてください。
と、ここで悩む人も多いかと思いますが、当然答えは
先生は、黒板に吊るした大きな黒い星座の図の、上から下へ白くけぶった銀河帯のようなところを指しながら、みんなに問をかけました。
先生ですね。
問題2
先生は何をしているでしょうか?
わかりますか?
ここが難しいところです。
ちなみに、この問題を一発で解けた私の生徒は一人もいません…
正解は、
先生は、黒板に吊るした大きな黒い星座の図の、上から下へ白くけぶった銀河帯のようなところを指しながら、みんなに問をかけました。
問をかけました。そう、質問したのです。
問題3
先生は、質問する以外に何かをしています。何をしているでしょうか?
ここまでくるともうわかりそうなものですが、国語が苦手な生徒は『黒板』なんて答えたりしますのでなかなか手ごわいのです。
さて、正解は、
先生は、黒板に吊るした大きな黒い星座の図の、上から下へ白くけぶった銀河帯のようなところを指しながら、みんなに問をかけました。
そう、指したんです。
指しながら
質問した
のですね。
これが、誰かが、何かをしているの見つけ方です。
では、これ以外の文はどうするのか?
今の段階では、いろいろな文を見てこれを見つける練習だけしてください。
ここまでできると、とてもいいことがあります。
それは、
(問題)次の文を英語になおしなさい。
先生は、黒板に吊るした大きな黒い星座の図の、上から下へ白くけぶった銀河帯のようなところを指しながら、みんなに問をかけました。
はい、思考停止しないでくださいね(笑)
ここで、全くわからないと白紙で出した場合当然ながら0点ですね?
ですが、皆さんは、文の中で
誰が
何をする
を見つけることができます。
英文の基本は
誰が 何をする
だけで出来てしまいますから、その通り並べてあげましょう。動作が二つの場合はandでつないでくださいね。
誰は先生→teacher
何をするは質問する→ask
何をしながら→be pointing
これを文の順番に並べ替えると
teacher is pointing and ask
になります。
正確な文が作れなくても、これだけの文が作れてしまうのです。
英文の核はとらえていますので、部分点は取れるでしょう。
英文の中に、主語、動詞がきちんと入っていますね?
ここまでわかれば、あとは目的語や、修飾語を付け加えるだけで正しい英文になりますので、焦らずにまずは文中から誰が、何をしているをみつけることだけを徹底的に練習してください。
そうすれば、今よりももっと成績が上がるはずです。
ブログで紹介している勉強法は私が実際に指導している内容です。
記事は思い付きで書いているため抽象的であったり、順序がバラバラであったりしますが、実際に教えるときは優先順位を決めて、必ず身につけなければいけないものから指導しています。
興味のある方は公式LINEからお問い合わせ、ご依頼ください。
今日は以上です。
皆さん勉強頑張ってください。
----------------ごあいさつ-------------------
いつも、かいとんブログをご覧いただきありがとうございます。
このブログで紹介している方法は、実践していただければ、必ず効果のある内容となっております。
方法は単純で、特に新しい参考書を買う必要もありません。考え方を変え、紹介する方法を今すぐに実行していただくだけで出来ます。
皆さんの目標を達成するためのサポートができれば幸いです。
初めましての方へ『かいとんの自己紹介』
−−−−−−−−−−−お知らせ−−−−−−−−−−−−−
かいとんのYouTubeチャンネルです。
勉強に役立つ動画を作成しています。おすすめの勉強動画の紹介もしていますので、チャンネル登録をしておいてください。
【とりあえずやってみて?】定期試験直前の勉強法
【最強暗記法!】2回書くだけで覚えられる!?暗記はこの方法がベスト!
書かない!英単語暗記法〜英→和編
【計算力アップ!】子供から大人まで、トランプを使って勉強しよう!
英単語暗記最強アプリ!パワフル英単語の効果的な使い方
かいとんイチオシのブログです。
私の考え方に非常に近く、指導実績もある方なので、一度読んでみてください。
http://wakki001.com/keio_daigakujuken/?famuc=1kmbTd2N
暗記の最終奥義があなたの脳に革命を起こす!武田式記憶術DVD
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6147196
この記事へのトラックバック