アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年06月28日

ドビュッシー 「海」

「牧神の午後への前奏曲」「ピアノのための前奏曲集」「ペリアスとメリザンド」などで大作曲家に上り詰めたドビュッシー先生。

実はわりとダメな大人で、結婚してるのに他の人の奥さんと駆け落ち。しかも、捨てた奥さんがピストルで自殺未遂を起こしちゃう。で、ゴシップ好きのフランスマスコミに叩かれて逃げてるくせに、呑気にコルシカ島沖の綺麗な海を描いた曲を構想。それがこの曲。すげーわ、この人。

そんな経緯に関わらず、曲はまったくもって素晴らしい。ドビュッシー独特のハーモニーに全曲を統率するモチーフ操作。天才の技とはまさにこれですね。

この曲でドビュッシー先生、中央楽壇に返り咲きます。前の奥さんとは離婚して、一緒に逃げた人と結婚しちゃいます。呆れて物が言えません。

おすすめのディスクは、セル指揮クリーブランド管弦楽団。

ジョージ・セル(cond) / ドビュッシー:交響詩「海」 ラヴェル:「ダフニスとクロエ」第2組曲 他 [CD]

価格:971円
(2020/6/29 11:46時点)
感想(0件)




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9980132
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
なかなかやんさんの画像
なかなかやん
音楽大好き、読書大好き。いろいろ聴きます。DTMなんかもやります。作曲もします。小説も書いてみたいです。
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ←よろしければクリックしてください

人気ブログランキング ←よろしければクリックしてください
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。