アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年06月28日

ホルスト 組曲「惑星」

ホルストというと、組曲「惑星」の一発屋と思われがちです。「惑星」以外に、吹奏楽のための二つの組曲や、弦楽オーケストラのための「セントポール組曲」があるんですが、その他はほとんど知られていません。これじゃ、一発屋と言われてもしょうがないかな。

ホルストは、音楽大学などに職を得ずに、ロンドン近郊のセントポール女学院の音楽教師を生涯勤めて、学校の休みの時に作曲をしていたそうです。言ってみれば、アマチュア作曲家ですね。

そんなアマチュア作曲家のこんな編成のでかい曲がよく初演できたなー、と思いますよね。金もかかるし。

実はイギリスは、ヘンデル、パーセルあたりのバロック期から大した作曲家が出てこず、音楽の辺境地に成り下がっていました。そこで、第一次世界大戦あたりの時期に、ヘンリー・バルフォア・ガーディナーという人が大スポンサーに名乗りを上げて、イギリスの近代音楽の紹介を始めました。いい人ですね。で、その
演奏会で「惑星」を取り上げてもらったんですね。

初演は好評だったようです。でも、いかんせん、アマチュア作曲家の作品。演奏される機会も少ないまま忘れ去られていきました。1960年代に、カラヤンがウイーン・フィルと録音したのをきっかけに大ヒット曲の仲間入りをしたそうです。もちろん、その時にはホルストは亡くなっています。

この「惑星」は、間違いなくホルストの最高傑作です。というか、本当にホルストが作ったの?って感じ。他のホルストの曲を聴くと、イギリスの民謡を素材にした素朴なものが多いのに、この「惑星」だけ豪華絢爛で大げさ。何があったんでしょうね。

まあ、とにかく名曲です。

ズービン・メータ(cond) / ホルスト:組曲≪惑星≫ ジョン・ウィリアムズ:≪スター・ウォーズ≫組曲(SHM-CD) [CD]

価格:1,410円
(2020/6/29 10:03時点)
感想(0件)




ホルスト:セント・ポール組曲

価格:1,200円
(2020/6/29 13:40時点)
感想(0件)




ホルスト:吹奏楽のための組曲第1番・第2番 他/フェネル(フレデリック)[CD]【返品種別A】

価格:1,093円
(2020/6/29 13:42時点)
感想(0件)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9980202
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
なかなかやんさんの画像
なかなかやん
音楽大好き、読書大好き。いろいろ聴きます。DTMなんかもやります。作曲もします。小説も書いてみたいです。
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ←よろしければクリックしてください

人気ブログランキング ←よろしければクリックしてください
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。