これからネイルサロンを開業して成功するには?
今、ネイル業界も本当に大変な時期。
お客さんがどんどん減っていく。
そりゃ〜、そうです。
だってお客さんだって生活が苦しくなってきていますから〜。
ネイルにお金を掛ける事が出来る人なんてほんの一握り。
そういう事を考えながらネイルサロンを始めなきゃ、
これからの時代は生き残れませんからね〜。
成功の定義
ネイルサロン経営の成功の定義ってなにか?って事なのですが、
とりあえず最低でも30万円の利益が残るって事にさせていただきます。
このブログを見てくれているほとんどの方が個人でネイルサロンを始めた方、または始められる予定の方、がほとんどなので。
月間利益が30万円なら、まあ〜OKでしょう。
ネイルサロンを始める前の方って大きな夢があると思います。
「成功して、ブランド物のバックを買う!」
「毎年海外旅行に行く」
「タワーマンションを買う!」
「高級車に乗る。」
的な感じで。
しかし、ネイルサロン だけを経営している個人の人が上記の様な生活を送るのはかなり難しいですよ。
ほとんどのネイルサロン経営者が毎月厳しい生活を送っていますからね。
SNSなどで優雅な生活をUPしている人ってネイルサロン経営自体が副業で他に本業を持っている人がほとんど。
またはバックにお金を出してくれている人がいたりしますからね。いわゆるスポンサーですね。
更には優雅な生活が「嘘」だったりするわけで・・・。
普通に考えて、ネイルサロンだけを経営していて、そんなに儲かるわけがないのですから。
ちょっと計算してみれば分かると思います。
もちろん夢を追うのは良い事だと思いますが、
とりあえず最低でも30万円の利益が残る様にする事を最初の目標にして下さい。
提案
利益を出す為にまずは無駄な経費は抑えましょう。
当たり前ですが。
あとは、家賃と人件費。
これが一番大切。
というか、全てと言っても良いでしょう。
家賃は可能な限り安い物件が良いですね。
汚くない程度で、お客さんに分かりやすく、安全な物件。
人通りが多くて路面店になると家賃は恐ろしく高くなります。
その家賃分を賄えるほど売上が上がれば良いのですが、
なかなかね〜って感じです。
大きな売上を上げる為にはネイリストを雇う必要も出てきます。
人件費です。
とても優秀でお客さんをバンバン呼んでくれる様なネイリストなら良いのですが、
ほとんどの人がそんな感じじゃ無い。
分かると思いますが、ネイリストの人種として底辺レベルな人も多いのも事実。
ネイル業界にいる私がいうのも変な話ですが、やっぱりまだまだネイル業界は働いている人間のレベルが平均的に低いわけです。
そんなスタッフをまとめていくのもネイルサロンオーナーとしての仕事。
これが一番のストレスになるんですけどね。
なので、最初はスタッフを雇わないという選択をするのも一つの手だと思いますよ。
むしろ、雇わないほうが良いと思っています。
最初は、オーナーネイリスト一人で始めるほうが成功する確率が上がります。
オーナーネイリスト一人で頑張れば、月間利益30万円ぐらいは出せる様になると思いますので。
まとめますと、
1、家賃は出来るだけ安く抑える
2、人、スタッフは最初雇わない
って事です。
まあこれはあくまでも最初の段階での話です。
ちゃんと儲けが出て、人を雇うだけの余裕が出てきて、
更にお店をブランド化できれば、
良い物件に引っ越して、
優秀なネイリストを雇えば更に利益を出せる様になるでしょう。
それが出来ないうちに、
いきなり家賃の高い物件で、
ネイリストを雇って、
ネイルサロンを始めてもすぐにダメになりますよ〜って事です。
このことは、今まで閉店していったネイルサロンをみればすぐに分かることですからね。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image