お客さんが来ない・・・
せっかく、念願のお店を出しても、お客さんが来なければ意味ありませんよねー。
でも、そんな状況の新米ネイルサロンオーナーって多いみたいです。
半年〜1年で閉店っていうお店も、多い業界ですからね。
ネイリストの勉強はしてきても、
お客さんを集めるなどの経営の勉強をしてこなかった方に多いようですが。
雇われネイリストとして働いているぶんには、
経営の勉強なんてしなくても 給料はある程度貰えたでしょう。
しかし、自分が社長になって経営者になればそうはいきません。
お店の売上が無ければ、給料も出ませんからね〜。
経営者って、本当に大変なんです。
実は・・・
特にネイルサロンの場合、
傍から見れば華やかに見えますが、
裏では色々泥臭い事をしていかないといけないんですよね〜。
どうすればお客さんが来るの?
一言で言えば、宣伝をするしかありません。
お店を開いて、待っているだけでは絶対にお客さんは来ませんから〜。
特に小さなネイルサロンの場合。
まあ、知人や友達くらいは来てくれるかもしれませんけどね。
ではどうやって宣伝すればよいのでしょうか。
宣伝方法〜まとめ
色々ありますよ〜。
集客効果は横に置いておいて・・・
- ホットペッパー
- 新聞への折り込み広告
- チラシをポスティング
- リーフレットの手渡し
- SNSで情報発信
- ヤフーのインターネット広告
こんな感じですね。
YAHOOを上手に使って集客する
私の経験上、YAHOOのインターネット広告が一番 費用対効果が高いと感じています。
紙系の広告は、もう、ほとんど宣伝効果は無いと考えても大丈夫だと思っています。
労力もお金も時間も掛かるのに・・・
特にホットペッパーは、掲載料が15万円〜20万円と高額な割に、
ほとんど新規客は来ません。
来たとしても1か月に10人程度です。
そしてリピーターにならないような、望まない客層ばかり・・・
更に低単価・・・
それでは、広告を出している意味がありませんよね〜。
しかし、YAHOOのインターネット広告なら、
自分のお店に来てもらいたいお客さんだけに、
ダイレクトにアピールする事が出来るので気に入っています。
費用は、3000円から始める事が出来ます。
私のお店の場合、1か月に3万円程のインターネット広告費を遣っています。
そこから新規客が30人〜35人来店してくれます。
凄いコスパですよ。
1000円で1人の新規客を獲得できるということですからね。
おかげ様で、顧客もどんどん増えてきています。
これは、自分のお店に来てほしいお客さんにターゲットを絞って集客したおかげだと自分なりに分析しています。
やっぱり、お店とお客さんのマッチング率って大切なんですよね〜。
安さ重視のお客さんか?
技術重視のお客さんなのか?
気軽さ重視のお客さんなのか?
やはり、それぞれ求めている事が違いますからね〜。
そして、経営者が自分のお店(ネイルサロン)に来てもらいたい客層を明確にすることが大切です。