アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月14日

ママのための地震減災教室

県地震防災センターでのママのための「地震減災教室」に行ってきたよイベント
初めて入った地震防災センタービル
静岡県の地図が床にドドーンexclamation&question
じ5.jpg

騒がないよう 早めに行って和室でお茶飲んで「今からお勉強だからね」と話す耳
まだ生後4,5ヶ月のママも参加してオドロキexclamation

国で奨励している地震時のダンゴムシのポーズはとっても危険らしいむかっ(怒り)
じ6.jpg
天井板が落ちてくるから部屋の真ん中で机の下でこんなんはだめなのね。
怖いからって視覚を塞いでははいけない眼鏡
教えてくださったNPOのパパ先生、普段は企業や学校で教えているそうで
ママたちみたいな素人相手にわかりやすく、どう子供を守ったらよいのか
静岡県はもう40年地震が来る来ると待っているけど未だ来なくて意識が低下しがちだという認識を
改めて気づかせてくれました。
もう「防災」ではなく「減災」という言葉に切り替えて教室をやっていることも。
じ3.jpg
はぴままカフェという年に3,4回 イベントをやってくれる主催者さんが今回企画してくれた試み。
TV局や新聞社も取材に来てて ママもインタビュー答えてきたよ目
じ4.jpg
このグラグラする地震体験装置に普段NGなベビーカーやベニヤ板も乗せて
体感することもできました。

津波や液状化のメカニズムもお勉強眼鏡
じ1.jpg
じ2.jpg
「ちょっぴりだけど・・・」とお土産をくださった
ママにとってもうれしい「蒸気の温熱シート」と「OS-1」と子供にウエハースキスマーク

おにぎりもってきたので隣の公園で遊んで食べて帰りました野球
じ11.jpg

パパとゆっくり話せるの早朝だけだからお喋りついでにPCぽちっとしたら
たまたまママ友がFacebookにイベントシェアしてて
申し込みが当日AM8時までOKだったので急遽参加させてもらいました〜ひらめき
バタバタ参加だったのにすごく考えさせられましたexclamation×2

posted by nagoumi at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 育児
この記事へのコメント
ありがとうございます!
今年も終わろうという今になって気づきました。はぴままの池田です。
参加して下さりありがとうございました。そして、ブログで紹介までしてくれて本当にうれしいです。

何よりも、ちゃんと受け止めて咀嚼して下さったことに感動しました。開催して本当によかったと思えます。ありがとうございます。何気ない毎日、当たり前のように過ごしてしまってはいけないことがある、その気づきが伝わったことに安心しました。
年明けにまた開催する予定です。ひとりでも多くの方に伝わりますように。

素敵な年越しをありがとうございました。2016年がなごんちゃんさまにとって素敵な1年になりますように。
Posted by はぴまま at 2015年12月31日 22:56
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4310885
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
オオグソクムシ by 上本 駿 (05/07)
ママのための地震減災教室 by はぴまま (12/31)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
育児(301)
モラタメ(50)
プロフィール
さんの画像

毎日娘たちと過ごせる人生のゴ-ルデンタイムを満喫中。 子連れイベントを探しハシゴしたり 楽しい懸賞生活を綴っていこうと思います。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。